人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スギナとヨモギ。

 今日、雑草だらけになったお庭にちょっと出てみました。

 抜こうと思うけど、あまりの多さにやる気も出ず・・・。


 でも、先日マクロビの先生が言っていました。

 マクロビの先生、無農薬野菜も作ってるみたいで、無農薬だけでなく雑草もそのまま・・・って農法らしいで

 す。

 先生が言うには、雑草もそこに生えてる意味があるから抜かないって事だったんだけど、今家の庭には

 スギナとヨモギがいっぱい生えてます。

 家に必要だから生えてるってこと??

 今までは、厄介な雑草だったスギナが、なんだか効能もあるし、石けんの材料になりそうだし

 私に必要と受け止めて、つかってみようかな・・・な~んて思いました。

 お庭のスギナとヨモギは、とりあえず摘んで使ってみます。
 

 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
 
 

by aolans | 2011-04-02 23:46 | せっけん・アロマ