松ぼっくりの入浴その後と、フレンチラベンダー。

f0153112_17162410.jpg


 朝、お風呂に入れてた松ぼっくり、しばらくしたら

 本当にカサが閉じてました。

 それに、かなり砂とか汚れが出ています。

 きれいになってベランダで夕涼み中の、

 松ぼっくりご一行です。
f0153112_17174129.jpg


 今玄関で満開のフレンチラベンダー、何か使えないかな・・・と

 学校で調べてみました。( スギナがいっぱい生えてるでしょ )
 
  抗カタル作用、脂肪溶解作用、昆虫忌避作用があります。

  ケトン類が含まれているので 神経毒性があり 大量に長期間の使用は不可です。

  原液塗布も不可です。

 
  こんな感じのことが書いてあり、成分の6割くらいが、ケトン類でした。

  でも、ケトンは神経毒があるけど、脂肪溶解作用があるので

  エステなどでスリミングオイルなんかとしても使われてるみたいです。

  でも、やっぱりちょっと怖いので、お花を眺めるだけにしときます。

  同じラベンダーでも、色々です。
 
  そうそう、ちなみに黄色いジャスミンも毒があるみたい。

  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
 
[PR]

by aolans | 2011-04-23 17:22 | その他