人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザ石けん

ミモザ石けん_f0153112_20563593.jpg


 キャラメル作ってるんじゃありません。 ( 笑 )

   ( 写真の色は、最初の黄色に写ってるけど、実際は濃いキャラメル色です )

 4月の半ばに、お庭のミモザアカシアがすごくいい香りで、

 「 これで石けんできないかな???」 と思い、とりあえずウル抽してみました。

 香りは、なんだか梅酒のようなちょっと甘い香りで、お花の匂いとはちょっと違うかな?

 オイルは、ちょっと黄色になってました。

 
 水分の半分を、豆乳にして後入れにしてみました。 ( これも初!! )

 苛性ソーダを入れたとたん、黄色からこんなキャラメル色になったけど

 どんな色の石けんになるのかな??


 ミモザの精油の効能としては、
     
     抗うつ作用、収れん作用、消毒作用、鎮静作用
  があるみたいだけど、この石けんはどうかな???

  ミモザ・豆乳・・・、ワクワクです。

 
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 
 

by aolans | 2011-05-01 21:08 | せっけん・アロマ