人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いバラのせっけん

赤いバラのせっけん_f0153112_15155480.jpg


  宮崎は今日も雨です。

  ものすごい勢いで外が真っ白になるくらいの大雨・・・と思いきや、

  いきなり止んだり、降ったり・・・の繰り返しです。

  こんな日は、ヒヤッとしたお布団でついつい寝続けてしまいます・・・。


  いけない、いけないと思い

  今日は4月3日から浸けていた、お庭の赤いバラを漬け込んでいたオイルで

  石けんを仕込んでみました。

  今回は、鹸化率 90パーセント、水分量 30パーセントにチャレンジ。

  そして、ひまし油も ココアバターも、初めて挑戦。

  あ、着香もいつもは1パーセントだけど、なんだか匂わないので

  2パーセントに。

  バラなので、バラの精油を贅沢に入れれたらいいのだけれど・・・・。

  ゼラニウム・オレンジスィート・ぺペーミントで爽やかにしてみました。

  後入れで、豆乳を入れたとたんものすごい匂いになってしまったよ~。


  フォークで、模様をつけてみたけど写真ではわからないですね・・・。
  
  なんだか、紅茶のケーキのようにしか見えない・・・・。

  
 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 

by aolans | 2011-07-13 15:22 | せっけん・アロマ