人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撃沈の№17 ローズマリー石けん と、 №18 ユキノシタ石けん

撃沈の№17 ローズマリー石けん と、 №18 ユキノシタ石けん_f0153112_12252951.jpg


 夏作った石けん、トレースが撃早でものすごい事になってるのが

 あるのです・・・。 ( 涙 )

 ローズマリーをコメ油に浸けたもの、

 そして、同じくキャノーラにローズマリーを浸けたもの、オリーブオイルにも浸けたもので

 ローズマリー尽くしの石けんを仕込んだのですが・・・・。

 苛性ソーダあわせてすぐトレース。

 ものすごい気泡も入り、ガタガタ石けんになりました・・・。

 しかも、男前石けんにしたかったのに・・・。

 この型、細長いからか出すの難しかった・・・。

撃沈の№17 ローズマリー石けん と、 №18 ユキノシタ石けん_f0153112_12291763.jpg


 自宅に生えてるユキノシタを約半年漬け込んだオリーブオイルと、馬油で作った石けん。

 セクシー型に入れてます。

 
撃沈の№17 ローズマリー石けん と、 №18 ユキノシタ石けん_f0153112_1231126.jpg


 肌寒くなって、乾燥してきたし

 これからはタップリ買っている馬油を入れた石けんを、ドンドン作っていってみようかな。

 香りは、スギナ石けん以来保留剤になるのでパチュリを入れてるんだけど

 どれも、パチュリの香りしか残ってなく

 同じ香りになっています・・・。

 なかなか、ブレンドも難しいな・・・。

 べチバーでも、チャレンジしてみるか?

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

by aolans | 2011-10-11 12:32 | せっけん・アロマ