やっと、麹をゲット!!!

f0153112_84543.jpg


 今ちまたで大流行の塩こうじ。

 先週、探したけどどこも売り切れ。

 「 お味噌・醤油を作っているお店ならあるかも??? 」

 と思い、青島にあるお醤油が美味しいと有名なカネナ醤油さん
 
 
             問い合わせて見ると、ちょうど仕込んだので週末には出来上がるとの事

 だったので、さっそく注文して、昨日取りに行って来ました。

f0153112_8263010.jpg


せっかくなので、もし良かったら醤油やお味噌を作ってるところを

 見せてもらえないですか??

 と聞いたところ、いろんな所を案内してくれました。
 
 こちらは、麹を大事に大事に培養しているお部屋。

 この湯気で、湿気と酵母の漂ういい香りが届くでしょうか???

f0153112_8392914.jpg


  醤油用の麹で作っているたまり醤油。

  まだ、出来上がってないと言うこれが、と~っても美味しかった。

  佐賀県産のふくゆたかがものすごく大きくて美味しいこと!!!

  出来上がりが楽しみ。

f0153112_8364714.jpg


  こちら、作ってみたと言う塩こうじ。

  2週間たったら、甘みが出てきて美味しくなってきたと言い

  味見もさせてもらいました。

  これが、また美味しい!!!

  少しおすそ分けしてくれました。 ( 涙 )

f0153112_8401071.jpg

  
  買ってきた麹。

  左が胞子の数が多い少し黄色いこうじ。

  右が、一般的に出てる白いこうじ。

  両方買ってみました。

 
f0153112_842755.jpg


  もらったレシピ通り作ってみた塩こうじ仕込んでみました。
 
  美味しくできるかな???

  と~っても親切に応対してくれ、色々見せてくれ

  味見させてくれた長友醤油・味噌さん、本当にありがとうございました。

  材料も厳選して、愛情と手間をタップリかけて作っているお人柄がわかり

  お店まで行って良かったって、本当に思いました。

  本当に、美味しいいい香りがするお店でした。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-02-22 08:43 | その他