もらったビワの葉でお茶と、お風呂。

f0153112_1022358.jpg


  先日妹の家でもらってきたビワの葉を、

  その日のうちにきれいなタワシで洗って、葉に生えてる

  小さな毛を落とし、ベランダで乾燥させていました。

  それを、細かく切って乾煎りして、お茶にしてみました。

  乾煎りしてると、お灸のような香りがしてきます。

  お茶ができたら、毛が残ってるといけないので

  コーヒーフィルターで濾してから、容器に移しました。

  美味しいです。
  
  今年は、このビワ茶で過ごそうかな?って思うくらい。

f0153112_10244070.jpg


  お茶をとった後の葉も、もったいないので

  もう一度煎じて、それをお風呂にいれました。

  効能はこんな感じ。

  ちょっと調べたらビックリするくらい出てきます。

         
         ・ガンの予防・・・アミグダリンが体内で分解されガ
           ン細胞を攻撃する。

        ・疲労回復   食欲増進   喘息 
        下痢止め   湿疹  あせも
        ・健胃
        ・むくみ
        ・利尿
        ・気あたり、夏バテ
        ・食中毒の予防
        ・肩こり改善
        ・腰痛改善
        ・糖尿病       
        ・ ダイエット効果
        ・アトピー性皮膚炎の予防
        ・ 新陳代謝の促進
        ・美肌効果
        ・咳止め   
   
        にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-09 10:32 | その他