新米と鮎の夕食。

 
f0153112_88322.jpg

   
  先日妹にもらった新米と、妹の旦那さんがつった鮎で

  なんとも贅沢な夕食でした。

  4匹もらった鮎。

  20センチちょっとあり、黄金色で取ってもキレイでいい香り。

f0153112_87818.jpg

 

  新米もおこげも出来ていい感じ。

  台風の前に刈ったからどうかな・・・って言ってたけど、甘くて美味しい。

  鮎も、いい香りでとっても美味しい。

  もらい物でとっても贅沢な夕食でした。

  ほかには、ニガゴリのお浸し・串間のお芋の素あげ・サラダでした。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-08-06 08:09

ブナの杜へ

f0153112_2029645.jpg


  昨日はMTBに乗り、街中のカフェめぐりをしようと思っていたんだけど

  30度近く気温があり、あまりにも暑くてばてそうだったので

  予定変更。

  
  クロスモールのフリマへ行って、前から気になっていた清武にある

  ブナの杜へ、お蕎麦を食べに行きました。

f0153112_20322987.jpg


  中は古い一軒やかと思いきや、中はワンルーム。

  23席ありました。

  
  前菜?

  蕎麦豆腐と、昆布の佃煮、鰹節の佃煮?

  
f0153112_20373968.jpg


  旦那さまの頼んだ 天ザル御前 1375円。

f0153112_20384942.jpg


  私の頼んだ おまかせ御前? 1375円。

  天ザルとは、キスかエビか?の違い。

  
  こちら、10割蕎麦で昨日は熊本の菊池産の蕎麦粉を使用とのこと。

  10割なのに、ものすごいコシにビックリ。
 
  あと、ワサビが多分粉の練りわさびだったのが残念・・・・。

  10割蕎麦なのか???って味に、多分茹でたてじゃないみたい。

  出てきてお箸入れたら、固まって全部ついてきたし。

  天ぷらも、冷凍のキスだったし、油がちょっとくどくて胸焼けしてしまいました。

  人気店のようで、ひっきりなしにワンルームの部屋に人も来て

  バタバタ店員さんも動くので、ゆっくり食べれず、
  
  ちょっと残念な感じのランチとなりました。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-05-06 20:45

ブタさんのチーズケーキ。

f0153112_2314844.jpg


  金曜は、旦那様の38歳の誕生日。
 
  金曜も終電、土曜も休日出勤だったので今日ケーキを焼きました。

  ご希望のチーズケーキを。

  無農薬のレモンを2個絞って、入れました。

  先日300円で買った、ぶたさんのシリコンで。ブタのシリコンはここ  
  

  シリコン初だったので、本当にキレイにぬけるのかな???って心配だったけど

  キレイに出てくれて、感動!!!

  チーズケーキじゃなくて、プリンみたい。

  二人でペロッと20分くらいで、ぶたさんいなくなってしまいました。

   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
 
[PR]

by aolans | 2011-04-24 23:23

柚子入りチョコブラウニー

f0153112_8551418.jpg


 昨日はバレンタイン。

 何が欲しい??と聞いたところ、「 チョコブラウニー 」って言うのでそうすることに。

 で、いつもは胡桃をたくさん入れたのを焼くんだけど、冷凍庫で場所を取っている柚子の

 刻んだ物・・・これを今回入れてみることにしました。

 これがヒット!

 いつもよりちょっと塩を多めに入れてみて、ラム酒をいれずに柚子を効かせてみたけど

 柚子の酸味がさっぱりして、苦いチョコと合う~!!!

 旦那様も気に入ったようで、夜御飯の後なのにたくさん食べてました。

 時々は、いつもと違う冒険も良いですね。

 
f0153112_85933.jpg


 あと、ただでさえ甘い串間のお芋で干し芋作ってます。

 旦那様が焼酎飲む時に、芋ケンピを一緒に食べるのが好きだから。

 「 芋に芋が良いとよ~!!! 」 って。

 これも、この寒さで美味しくな~れ!
[PR]

by aolans | 2011-02-15 09:00

チョコシフォン。

f0153112_18154322.jpg


 今日は母の誕生日なので焼いてみました。
 100均の小さな型です。

 初めてのレシピを使ってみたので、ちょっと焼きすぎで焦げちゃった。
 味は、グーかな。

f0153112_18171541.jpg


 先日親戚の引き出物でもらった、カタログで選んだ岩塩ミルとペッパーミルのセット。
 今日きたら思ってたより、思いっきり小さい~い!!!

 胡椒のミルはあるから、岩塩ミルに二つとも使おうって、早速
 ヒマラヤの岩塩入れました。

 これ、美味しいんです。
[PR]

by aolans | 2011-02-07 18:19

りんごの中のチーズケーキ

f0153112_1853102.jpg



 
  家庭菜園の上手な方から、苗をいろいろもらったので

  お礼に焼いてみました。

f0153112_18544348.jpg


  林檎は比較してみようと思い、家にあった

  シナノスゥイートと、ジョナゴールドで。

  林檎の味を活かそうと、砂糖控えすぎたかな??
  


[PR]

by aolans | 2008-12-17 18:57

家での~んびり

f0153112_21571865.jpg



 今日はお休みで、本当はランツァに乗ってお出かけしたかったけど
  
 ついに、バッテリーがあがってしまったので
 
 家で、のんびりする事にしました。

 よって、久々にクッキーを焼いてみました。

 ココアが無かったので、代わりに紅茶の葉を入れて紅茶味と、抹茶味。

f0153112_224995.jpg


 夕食は、買ったまますっかり忘れていたビビンバ用鍋。

 そのビビンバ鍋を使って、冷蔵庫の残り物でビビンバを作りました。

 おこげが美味しいですね。

 これからは、ドンドン使っていこうと思います。

[PR]

by aolans | 2008-11-22 22:04

アイスボックスクッキー

f0153112_20352689.jpg


 今日は久々に、アイスボックスクッキーを焼きました。
 
 いつもと違うレシピで。
 
 抹茶、ココア、プレーンの3種類。

 時々食べたくなりますね~!!!
[PR]

by aolans | 2008-05-31 20:36

ショックな出来事

  
  先日、お腹に入ってくれた赤ちゃんの心臓が
  止まっていました。
  9週位の大きさになっているけど、心臓が動いていなくて・・・。

  健診で赤ちゃんを見たいと一緒に行っていた、旦那様とふたりで
  ちょっと何がなんだかわからない状態でした。

 「 3ヶ月くらいまでの赤ちゃんの、1割は心臓が止まってしまう事がある」
  と、先生が言っていました。

  せっかく、赤ちゃんきてくれたのに気づいてあげれなかったのが
  とってもショックでした。

  
[PR]

by aolans | 2008-04-27 06:23

だいすき、オハヨー製品

f0153112_9201785.jpg


  

  東京にいたときに、初めてオハヨーの製品を食べてから

  夫婦そろって、オハヨーファンです。

  おととい、宮崎だからか?こんなの見つけました。

  これは、マンゴーとパッションフルーツの味だけど
  
  マンゴーだけのもあり。

  マンゴーとパッション味、飲んでみると・・・・。

  美味しいけど、もうちょっと果物の味するかな???と思ってた。

  
  お勧めはアイスで、抹茶味がお気に入りです。

  

[PR]

by aolans | 2008-04-22 09:23