パンクの原因は、1センチもない小さい釘。

  昨日パンクしたタイヤ、スペアタイヤだとやっぱり心配なので

  さっそく、オートバックスへ行ってみました。

  修理できるか聞いてみたら、なんとパンクの原因は
 
  1センチもない小さな小さな釘!!!

  ちょっと写真じゃぼけてるけど、この釘がタイヤの溝に刺さっていました。

  
f0153112_2152324.jpg


  とりあえず、パンク修理が出来ると言うのでしてもらいました。

  いつ刺さったのかな??

  私は、30分くらい交換にかかったのに

  やっぱ、プロが専用工具使ってすると10分もかからない。

  早いな~!!


  しばらく、空気が抜けてないか毎日チェックしなきゃ!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 


  
[PR]

by aolans | 2012-07-05 21:07 |

私がぎっくり腰で、レガシーのタイヤはパンク!!

  今朝は、腰が痛いので先日初めて行った整体へ

  行って来ました。

  治るまで毎日通うよう言われ、そのまま仕事へ行き・・・

  とっても忙しく働いて、帰ろうと車が動き出したら

  「 パタパタ・・・。 」と変な音。

  すぐ止めてみると、運転席側のうしろのタイヤが空気が抜けてる・・・。

  慌てて、職場に引き返し、駐車場でスペアタイヤに付け替えました。

 
  でも、ぎっくり腰で力仕事きついのに、タイヤのナットをはずすのはかなりきつかった・・・。

  
  前回、こけて左足を縫う大ケガをした時はその日にマフラーが破れ、

  今回私がぎっくり腰になったら、タイヤがパンク・・・。

  本当に私とレガシーって、一体なんだ・・・って改めて思いました。

  つながってるんだな・・・って、ちょっと嬉しいような悲しいような・・・。( 涙 )


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-07-04 22:15 |

パジェロミニ。

f0153112_036778.jpg


  レガシーを昨日車検に出して、代車が軽しかないというので

  マニュアル車がいいと言うと、このパジェロミニを出してくれました。

  軽自動車は、初めてです。


  5速マニュアルで、癖もなく意外と走りやすかったかも。

  最近ますます車に乗ると、前の車を抜かしたくなったり
 
  飛ばしたくなったりするので、軽にするとそうできなくなるかな・・・って

  思ったり。

  
  ただ、パワーは当たり前だけどなくて、加速する時のエンジン音がうるさい!!

  振動もすごいし。

  アクセルも、クラッチも、ハンドルも異様に軽い!!

  そして、同じ坂でもレガシーに比べると2速くらい落とさないと減速してくる。

  でも、さすが軽、小回りききますね。

  
  もちろん、コーナーもすべります。

  あ、あと60キロも出るとものすごいスピード出したような体感でした。

f0153112_04224100.jpg


  ガレージに入れたら、すごくガレージが広くなったような感じさえ・・・。

  車検が終わってレガシーに乗ったら、クラッチがすごく重く感じました。

  
  やっぱり、レガシーが好きだ~!!!って思いました。



  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 


  
  
[PR]

by aolans | 2012-04-27 00:44 |

今年の燃費。

f0153112_11531757.jpg


  今年の帰省時の燃費、出たけど納得いかない数値です。

  タイヤ      エコピア EX10

  走行距離    それぞれ 850キロ             ( ほとんど高速道路を走る )

  行き  14キロ    出発  夜 7時半~翌朝 4時半  気温 8度~2度
  帰り  13.3キロ  出発  夜 10時半~翌朝  7時   気温   〃

  と、燃費だけを見ると断然行きがいいんだけど

  行きがなんで、こんなに燃費が伸びてるかが不明。

  というのも、行きはガソリン入れたときにすごい混んでて

  空気圧をチェックしておらず、帰りにガソリン入れたところ

  かなり、空気圧が減っていた。

  帰りは、空気圧を普通より高めに入れてるのに、燃費悪くなってる。

  考えられるのは、帰りは強風と吹雪にあったことかな・・・。

  ほんと、何が影響するかわからない・・・。


  ただ、年々850キロを夫婦で交代して運転するのもきつくなってきたな・・・。( 涙 )

  今回初めて、帰りのSAで30分ほど停車して寝ました。

  

  写真は、毎年恒例旦那様のお父さんひいきの造り酒屋の

  大吟醸と焼酎。

  去年聞いた、サッカーの中田選手が買いに来て・・・・という

  同じ話をまた聞かされました。

  年末年始、いつも同じ話を聞かされるのはどこのご家庭もかな・・・。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

  
[PR]

by aolans | 2012-01-09 12:04 |

レガシーのセンターマフラー交換。

f0153112_19362053.jpg


  私のケガと同じ日に破れたセンターマフラー。

  スバルで交換をたのむと、5万。

  今8年目だし、新品でなくてもナ・・・・って思って中古マフラーを探したけど

  センターマフラーの中古って、ないみたいで

  レガシーの純正の部外品ってのを、スバルじゃないお店で勧められました。

  純正の部外品の新品だと、1万円くらい安い.

  チョット悩んだけど、結局スバルではなく

  他のお店で交換しました。

 
  で、破れたマフラーを見せてもらった所・・・。

  写真のようにまっすぐ、上から下まで全部サビついてて

  破れていました。

  こんな状態ははじめてみたって、交換してくれた人が言ってました。

  我が家は、ビルトインガレージだし、保管状態はいいはずだし

  地面に接している面じゃなく、車に接している上の部分の穴あき・・・。

  これは、溶接部分の破れじゃないでしょうか???

  ま、8年目だしクレームはつけないことにしたけど

  すっきりはしたような、しないような・・・。



   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2011-12-11 19:43 |

誕生日と、レガシーの穴あきマフラー。

f0153112_20285522.jpg

  
  今日は実は私、40歳のお誕生日。

  な~んにもしないまま、こんな年になってしまいました・・・。

  旦那様の両親から、お祝いのボジョレーと、

  無農薬お野菜イロイロが届いたので、夕食と一緒に乾杯しました。

  ありがとうございます!!

f0153112_20295557.jpg


  そして、スバルのメールマガジンに登録していると

  お誕生日に、オイル交換無料チケットがメールで届きます。

  ので、今日さっそくオイル交換に行って来ました。

  工賃のみで、オイル交換が出来るのでとってもお得です。

 
  で、オイルを交換してもらうときにレガシーの下に入らせてもらって

  マフラーにあいた穴を写真撮ったり、下回りのチェックさせてもらいました。

  
  
f0153112_20331577.jpg


  家のレガシーは、地面と接してる方のマフラーはきれいで

  車体と接している上の方に、穴が開いてるので鏡越しに撮影です。

  多分、マフラーの溶接部分がさびてるみたいです。


  今レガシー乗って8年目。
    
  今年は、ベルト2本換えて、バッテリーも交換して、タイヤも交換、マフラーも交換。

  レガシーに代るトキメクいい車が、なかなかないな。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-12-03 20:36 |

車と私のキズ・・・。 ( 笑 )

 先週の土曜にこけて左足のベンケイのところ ( 骨にそって )

 20センチくらい切って、人生初で皮膚を縫った私。

 
 救急病院の先生に言われたとおり、近くの整形外科に行こうと

 車に乗ったところ、ウルサクナッテイル・・・。

 何でかな???

 何もしてないのに???


 ということで、先日スバルに持って行って見てもらったところ

 マフラーが裂けていました。

 それも笑っちゃうくらい、私の足の傷と同じ大きさ、同じ形状・・・。

 車と持ち主が似るって話を聞いたことあるけど

 こんなキズと、傷が出来たタイミングまで一緒とは・・・。

 やっぱ、この車と私って似てるのね・・・って笑ってしまっいました。

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-11-22 12:39 |

エコピア EX10 インプレッション ( レガシー )

 我が家のレガシー( 5MT )のタイヤを エコピアEX10 に履き替えて

 初の高速・長距離で出たデータです。

 走行距離  850キロ ( それぞれ片道 850キロずつ ) 

             かなりの渋滞と3000回転くらい    燃費   14.3
        
             すいすい  3000~3500回転    燃費    13.3
  
   普段の走行 では、燃費 12.5~12.8  
    
   
   走り心地は、高速走行や強風走行では、コーナーですべるのと、

   音がちょっとうるさいかな?

   燃費が、全然伸びてないのが????

   前はいてた plays と、燃費も走った感じも同じように感じる。

   
   レガシーの ノーマルタイヤだった、ポテンザ が今まででは、

走り心地、グリップ、燃費とも

   一番、そして PLAYS と、 エコピア EX10 が同じ位かな??

   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


         
[PR]

by aolans | 2011-05-07 17:01 |

ハートのイチゴと、タイヤ交換

f0153112_18381534.jpg


 今朝のデザートのイチゴ、よく見たらハート型。

 なんか朝から、ご機嫌になりますね!

 
 来週から、待ちに待った基金訓練のセラピスト科の3ヶ月のお勉強がはじまります。

 アロマ、マクロビ、天然石、タイ風マッサージ、カラーなどのそれぞれのお店をしてる先生が教えてくれる

 楽しみなお勉強。

 学生生活、大丈夫かな??

 きっと、お腹空いて授業中、大変だろうな・・・。

 いっぱい、お勉強して、身につけたいと思います。


 で、車通勤で結構な距離になるし、もう今のタイヤもツルツルなので悩んだ末に エコピア に決定。

 交換して初めて乗ったときの滑り出し、なんとフワフワしてること・・・・・。

 まだ、雨の日走ってないけど、大丈夫かな??

 やっぱ、タイヤで全然違いますね。

 しばらく走って、エコピア、どうなのか?試してみたいと思います。

 来週から、私早起きできるかな???

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-03-25 18:32 |

今の悩み。

f0153112_19454087.jpg


 今、悩みが二つあります。

 一つが、レガシーのタイヤ。

 先日バッテリーが走行中にお亡くなりになり、タイヤももうかえないとやばい・・・。
 
 タイヤって高いし、つけてみないと走り心地わからないし・・・。

 って言うのも今はいてるplaysが、大失敗だったから。

 交換して、走ってすぐ失敗・・・ってわかってあれからもうすぐ3年・・・。

 悩みます・・・。

 もう一つは、今求職中なんだけど、ハローワークで職業訓練の枠が男性の仕事に役立つ科しか

 もうありません。  ( 事業仕分けの影響らしいです。 )

 で、代わりに基金訓練ってのがあるけどこれは基本、雇用保険に入ってない人用。

 セラピスト科ってのが、基金訓練で今度初めてあるみたいで、それが精油とか、マッサージとか

 アロマテラピーの仕事とか向け?なんです。

 それを受けたい。  だって今、一番興味あるし。

 でも、雇用保険に入ってるからできれば職業訓練のほうを受けて欲しいような係りの人。

 多分、そうじゃないといけないんだろうな・・・、ハローワークの人のお仕事上。

 職業訓練だと、私にとってもお金の面ではメリットあり。

 でも、興味があるのは基金訓練。

 悩むところです。

 
f0153112_19565089.jpg


 最近前にもまして、食欲が止まらないのはきっと悩みが多いせいだ~!!!
[PR]

by aolans | 2011-02-17 19:57 |