カテゴリ:せっけん・アロマ( 114 )

マリーゴールドと、金木犀。

f0153112_2184069.jpg


  街を通れば金木犀の香りがふわ~っとするようになりました。

  妹の家で、マリーゴールドと金木犀を少しもらいました。

  どっちもいい香り。

f0153112_21135340.jpg


  金木犀もよくみたら、カワイイ。

  マッサージオイルにしようかな。


 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2012-10-25 21:18 | せっけん・アロマ

せっけんがものすごく汗をかいている・・・。 ( 涙 )

f0153112_12324757.jpg


  ジメジメ、蒸し暑い夏です。

  昨日からものすごい雷と、滝のような雨。

  ちょっと気になって去年作った石けんを見てみると・・・。

  
  ものすごくビッシリと汗をかいている・・・。

  触ってみると、リキッドソープのような感じ。

  ただの水分ではないみたいです。

f0153112_12344492.jpg


  粘度もあり、ベトベトします。

  そうめんの入っていた木の箱に入れていましたが、( 除湿剤といっしょに )

  ショック~!!!

  夏の保管法、どうしたらいいのかしら??


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-08-21 12:36 | せっけん・アロマ

№ 28 シナモン石けん。

f0153112_20432631.jpg


  久々に石けんのアップです。

  妹の家にある、珍しい肉桂の木の木の皮と、葉っぱをた~くさん

  エクストラバージンオリーブオイルに漬け込んだものをメインに作りました。

  あと、今まで溜まったコンフェを入れてみました。

f0153112_20455031.jpg


  色はキレイなグリーンになりビックリ。

  香りは、ミント・ジュニパーベリー・レモンで爽やかになったかな?



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  
  
[PR]

by aolans | 2012-08-15 20:48 | せっけん・アロマ

ハイビスカスのチンキ。

 
f0153112_8123680.jpg


  去年つけたハイビスカスのチンキ。

  ワインのような深いルビー色のチンキになりました。



  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-08-08 08:16 | せっけん・アロマ

オーストラリア土産のせっけん。

  
  宮崎はものすごい土砂降りです。

  朝から電車が止まっていたので、旦那さまを会社まで送っていったら

  ものすごい大渋滞でした。
  
  いつまで降るのかな・・。

f0153112_9402099.jpg


  弟のオーストラリア出張土産に、石けんと食料品をもらいました。

  石けんは、レモングラス・レモンバーム・フランジュパ二の3種類があり

  私はフランジュパ二をえらんだけど、小さいけどものすごい香り。

  使って見るのも楽しみだけど、しばらくは芳香剤代わりに

  玄関にでもおいとこうかな・・・。

f0153112_946064.jpg


  あわびの缶詰と、パパイヤとマンゴーのシロップ漬け?

  パパイヤはさっそく、かじってみたら激マズ!!!
 
  甘いんだけど、醤油のような味もするし、ビニールのような味もかすかに・・・。

  マンゴーの方も食べるのちょっとこわい・・・。

f0153112_9475148.jpg
  

  ドライマンゴーと、ドライドリアン。

  ドライマンゴーは間違いない味と思う。

  ドライドリアン、強烈なあの香りはするのか?

  味はどうなのか・・・、気になるけど怖い。。。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 



  
[PR]

by aolans | 2012-06-21 09:49 | せっけん・アロマ

フレンチラベンダーの種?

f0153112_8331627.jpg


  我が家でたくさん咲いたフレンチラベンダーの花を

  乾燥させていたザルに、タネのような物が・・・。

  これって、タネなのかな??


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-11 08:34 | せっけん・アロマ

アルガンオイルと精油を、買いました。

f0153112_8595747.jpg



   先日、友達とセールをしてた ease-aroma-shopさんで

   精油とアルガンオイルを一緒に買いました。

   昨夜、届きました。

   体にもお肌にも良いと言う、アルガンオイル。

   少し香りに癖があると書いてあったけど

   私は大丈夫な香りかな。

   
   セールで安くなってると気になってるものを試せるので

   本当に嬉しいな。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-08 09:06 | せっけん・アロマ

初の丸いせっけん、超ラベンダー。

f0153112_185974.jpg


  先日、ラベンダーをた~っプリ漬け込んだオイルの残りを使って

  石けんを作りました。

  はじめて、プリングルスを型を使って丸い石けんにチャレンジです。

  型をはがす時、まだ石けんがやわらかくて

  外側に波打つ模様がついてしまったけど、

  着香しなくても良いくらい、ラベンダーのいい香りがしてました。

  丸い型だと、水分がぬけにくい分

  型出しするときに柔らかくなるから、気をつけないといけないんだな。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-04 19:05 | せっけん・アロマ

フレンチラベンダー。

f0153112_141925.jpg


  玄関に咲いてるフレンチラベンダーが満開なので、

  何か利用できないかな??と先日リースは作ってみたけど

  他にも・・・と思い、とりあえず花を摘みました。

  
  去年、トリニティスクールでアロマの勉強した時に

  フレンチラベンダーの精油は、神経毒作用があるとみて

  利用するのをやめたんだけど、そのときに先生が

  精油でなくて、花なら成分的に少ないから作用はないんじゃない?

  と言っていたので、そうだな!と思って。

  花を摘むと、スースーするいい香り。

  洗って干して、オイルに漬けるか?何にしようかな??


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-05-23 14:22 | せっけん・アロマ

夏のスースー石けん。

f0153112_17523865.jpg


  夏用のスースー石けんを作りました。

  自家製ローズマリーをた~っぷりつけておいたヒマワリオイルと

  キャノーラをメインに。

  半分の生地には、墨を入れて2色で。

  メントールクリスタルももちろん。

  出来上がりは、灰がついてしまいました。

  そして、プツプツも入ってる。( 涙 )

f0153112_17553473.jpg


  カットして並べたら、スースーする。

  乾燥させていた、ウォークインクローゼットも
  
  スースー!! ( 笑 )

 
f0153112_17562535.jpg


  カットしている途中で、カット用の糸ノコにはったピアノ線が切れました・・・。

  お仕事ご苦労様です・・・。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-05-20 18:00 | せっけん・アロマ