ハバネロチップ

f0153112_21183713.jpg


  先日、と~っても気になるポテチを発見!

  あの辛~いハバネロのポテチ。

  2,3枚しか食べれないかも・・・と思いつつ購入。

  
  結果、ピリ辛もしない普通に美味しいポテチでした。

  一緒に買った、豚キムチ味のポテチのほうが鹹かったです。

  あれ?

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2013-03-07 21:20 | パン・お菓子

りんごのタルトと、渋皮煮のタルト。

f0153112_20363549.jpg


  食欲の秋ですね。

  肌寒くなってくると、眠くなるし、食欲が止まらない・・・。

  先日作った栗の渋皮煮もあるし、

  タルトを作ってみました。

  大きい型で、りんごのタルトをまず一つ。

  レモンの酵素で煮た林檎を中に入れ、

  上には、薄切りにしたそのままの林檎を。

  食感が違う二つの林檎のタルトにしました。

f0153112_20414972.jpg


  小さい型に5つ、渋皮煮のタルトを。

  中に流す生地は、りんごと一緒でシナモンとアーモンドプードルで作ったもの。

  焼きあがる香りは、幸せ~!!

  一日中食べ続けてしまう休日は、ヤバイデス・・・。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2012-10-11 20:43 | パン・お菓子

栗の渋皮煮。

f0153112_17461757.jpg


  先日妹にもらった栗で、2度目の渋皮煮にチャレンジ。

  鬼皮むきも2度目。

  最初に入れる包丁で、傷つけてしまうな・・・。

f0153112_17482919.jpg


  渋皮煮できたけど、妹一家は喜んでくれるかな?

  


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2012-10-04 17:49 | パン・お菓子

 製パン・製菓子講習会 in ステッサ

 
f0153112_19124464.jpg


  今日はみやちゃんブログで見つけたステッサである、製パン・製菓子講習会

  へお友達へ行って来ました。

  初めていったけど、ステキな所。

  でも、ちょっとわかりづらくて迷ってしまいました。

f0153112_19162751.jpg


  お菓子やパンを趣味で作るけど、習ったこともないし

  コツがわかるならいってみよ~!!と軽い気持ちで行ってみたら・・・。

  
  なんと、業者さんやレストランをしている方へのオーブンの使い方の

  プレゼンの製パン・製菓子講習・・・。

  でも、開いていた一番前の席に友達と座り楽しく講習受けました。

f0153112_19204580.jpg


  それだけでも嬉しいのに、焼いたお菓子やパンの試食までも・・・・。

  試食の牛さん模様のホワイトロールケーキと、ブラウニー。

  美味しかった~!!

f0153112_1922034.jpg
  

  コンベクションオーブンと、デッキオーブンの長所・短所等を

  説明してくれながら、どんな商品にむいてるなど、実演してくれます。

  レシピには、全部米粉をつかっていました。

f0153112_19234746.jpg


  米粉を使うと、パンだと発酵時間の短縮などができるとのこと。

  たくさんお土産のパンも頂き、本当に楽しかったです。

  本当にありがとうございました。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-09-25 19:24 | パン・お菓子

りんごのタルトにレモン生姜をのせて。

f0153112_20253991.jpg


  そのまま食べるにはちょっと美味しくないりんごがあったので

  タルトを作ってみました。

  タルト生地にも全粒粉を少しいれて、りんごを生でいれ

  クレームダマンドを流して、焼いてみたけど

  イマイチ甘いだけで、ウ~ン・・・な味。


  なので、無農薬のレモンを生姜で煮た物をのせて

  シロップも塗ってみました。

  レモンの酸味がちょうど良くなりました。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-05-28 20:33 | パン・お菓子

ABCクッキング体験 パン教室

f0153112_22251767.jpg


  今日はてこねパンを習ってみたいと言う友達と、イオンの中に去年入った

  ABCクッキングに、パン教室へ行って来ました。

  お菓子、パン、料理のどれか一つをはじめての人に限り500円で

  体験できます。

f0153112_22272692.jpg


  パン教室の今日のメニューは、ジャガイモのバジルマヨネーズとハムをのせた

  惣菜パンです。

  朝食べるパンは、作っているけどてこねパンにチャレンジと、

  ちゃんと習うのも初めてです。

  2時間で焼きあがって試食までをしてしまうからか、イーストの量がすごく多いレシピ

  だな。

  
f0153112_2231026.jpg


  焼きたてのフワフワのパンはとっても美味しかったです。

  あと、朝10時15分に予約してたんだけど平日の朝なのにレッスンを受けてる人が

  すごく多くてビックリ!!

  明るくて、きれいな教室で受けるレッスンは楽しかったです。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 

  
[PR]

by aolans | 2012-05-09 22:32 | パン・お菓子

砂糖と塩を間違えたシフォンを焼いてしまった・・・。

  なんてことでしょう・・・( 涙 )

  今日は、お墓参りに行くので祖母達に・・・と思って

  昨夜シフォンケーキを焼きました。
  
  作っていると、いつもと違う事がいくつも・・・。

  
  1、卵黄とお砂糖 ( 実は塩だったけど )を混ぜたら
    
    卵黄が固まる・・・。

  2メレンゲがいつもよりかなり早く立つ。

  3、焼き色が薄い。

  4、いつもより触った感じ固め。


  作りながらなんでかな・・・って思っていたら、今朝

  シフォン型からはずす時に、味見をして納得!!!

  塩辛いシフォンケーキができていました。

  ものすごくショック・・・。

  せっかく、祖母たち、両親、妹にシフォンケーキあげようと思ったのに・・・。

  もう一つ柚子入りブラウニーを焼いていたので、それとイカナゴのくぎ煮を

  もって行きました。


  それにしても、砂糖と塩の違いがあるんだわ~!!!って実験になったと思おう!!


 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
    
[PR]

by aolans | 2012-04-15 17:09 | パン・お菓子

ダイダイ・金柑入りチョコブラウニー

f0153112_23151340.jpg


  先日作ったダイダイのマーマレードに、金柑も入れて

  チョコブラウニーを焼きました。

  去年、柚子を入れたブラウニーが美味しかったから。

  ダイダイと金柑もあう!!


  口に入れた瞬間、フワッとダイダイと金柑の香りがして

  あとからチョコの香り。

  これは、リピート確実。( 笑 )


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-03-19 23:20 | パン・お菓子

ゴパンと、チーズケーキ。

f0153112_19193496.jpg


  最近、クックパッドで見つけた、ご飯を入れて焼くパンにはまっています。

  かわがパリパリで、中がモチとしてて小麦粉で焼くパンとは

  食感が全然違います。

  5分付きご飯に黒米のご飯のときは、黒米だけが残り

  玄米を入れた今回は、玄米残ってます。

  
f0153112_1925460.jpg


  チーズケーキを、最近お気に入りのブタサンの型で焼きました。

f0153112_19301754.jpg


  ブタサン可愛いけど、でも反対のこっちの方が焼き色がキレイで美味しそう。

f0153112_19255389.jpg


  とは言っても、ちゃんと味見用に小さいココットで・・・。( 笑 )

  ここっとに入れると、香ばしい所が増えてまた違う美味しさ。 


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-03-01 19:27 | パン・お菓子

我が家の酵母パン。

f0153112_1554770.jpg


  実家の母から教えてもらってからずっと我が家で作っている酵母パン。
  名前も何も知らなかったけど、今日図書館に行ったら

  見つけてしまいました!!!

  楽健寺酵母 って名前だったんだ!!

  
  簡単に言うと、人参・山芋・りんご・ご飯 で酵母を起こします。

  私は、りんごをそのときの旬の果物に変えたり、

  ご飯を、玄米ご飯に変えたり・・・と、その時々にいいと思うもので

  変えて、酵母を起こしています。

  
  とは言っても、酵母の起こし方とパンのレシピを聞いただけだったので

  ちゃんとこの本を読んで、お勉強使用と思います。

  たのしみ~!!!

  

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-11-03 16:07 | パン・お菓子