カテゴリ:野生( 5 )

栗ひろいとアスパラ。

f0153112_1827495.jpg


  妹の家の栗がたくさん落ちていると言うので、

  さっそく栗をひろいに行って来ました。

  ひとつが大きい~!!

  写真撮ろうと思ってカメラ持って行ってたけど、

  ひろうのに夢中ですっかり忘れていました・・・。

  栗の他にも、冬瓜を、なってるのを全部収穫してしまうというので

  おすそ分けもらいました。

  
  栗はさっそく、渋皮煮に挑戦中。

  渋皮を傷つけないようにむかないといけないのだけど、

  かなり傷がついてしまって、重曹で煮てる最中にボロボロと

  崩れてしまう方が多いかも??

  崩れてしまったのは、パンに焼きこんでしまいます。 ( 笑 )


f0153112_18324396.jpg


  妹の家に行く前に、少し草むしりしてたら

  アスパラが、6本出てたので収穫。

  嬉しいな~!!


   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-09-14 18:33 | 野生

牡蠣ゲット!!

f0153112_1453562.jpg


  今日は大潮なので、牡蠣を取りに海へ。

  今迄で一番くらい、潮が引いてて面白いので岩場のほうを歩いていたら

  途中で疲れてしまった・・・。

  牡蠣の数も年々、少なくなっているような・・・。

 
f0153112_14544035.jpg


  取ってる時に、殻が開いてしまったのはその場でパクリ!

  ものすごく大きな実の牡蠣を、4つほど旦那様とその場で。

  本当大きくて、特に貝柱がコリコリして甘くて美味しかった~!!

  二人で食べる分、9個だけお持ち帰り。

  夜はこれで、酢牡蛎とBBQです。

 
f0153112_14573043.jpg


  歩いてる最中見つけたミナは、茹でて食べました。



    にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-07-31 14:58 | 野生

昨日の貝達をたべる

f0153112_225628.jpg

  今日は一日砂を吐かせた、昨日取ったたった8個の貝を食べました。
  なんといっても、たった8個。
 
  パセリバターと、ニンニクで蒸しただけ。
  
  やっぱり、これを食べると買ったアサリは食べれないな~!!!
[PR]

by aolans | 2008-05-07 22:57 | 野生

潮干狩り

f0153112_23184363.jpg


 
  今日は、約一年ぶりに潮干狩りにいきました。

  成果は、8こ・・・。

  見せるほどでもないので、ただ今砂を掃かせている貝の写真はナシです・・・。

  写真は、本日の夕食。

  マーボー茄子、豆腐とほうれん草の炒め物、サラダ。

  茄子のへたのトゲが、刺さって痛かった・・・。
  

[PR]

by aolans | 2008-05-06 23:22 | 野生

本日の収穫




f0153112_19431098.jpg


  今日は、やっと一週間ぶりの旦那様のお休み。
  2人でユ~ックリしようと、決めていました。

  まずは、海を久々に散歩。
  やっぱり海は、気持ちいいな~!!!

  帰って軽くお昼を食べて、今度は近くの椿山に春を探しに行く事に。
  いつも、この山道、
  どこかしら工事はしてるけど、いつもより伐採もすごく
  山道でなく、妙に明るい・・・。
  おかしいと思ったら、なんと高速が通るよう・・・。
  何か、とてもショックな出来事と、光景でした。

  それから、山を下りる途中の川で
  フキノトウを見つけ、美味しそうな所を摘んで、
  大喜び。

f0153112_19572352.jpg


  そのまま、海へ行き今度は貝を取りました。
  このカキ、旦那様が見つけました。

  あんまり大きいからビックリ!!!
  だけど、茹でてみたら
  こ~んなに小さくて・・・・。
  でも、美味しかった~!!
  
  夕食は、今日とってきた食材で作って
  食べました。
  
  フキノトウ、苦くて美味しかった~!!!

 


[PR]

by aolans | 2008-03-02 19:58 | 野生