カテゴリ:家( 49 )

レモンを6個、初収穫!!!

f0153112_20452678.jpg


  家を建てた時に植えたレモンの木、今年はじめてなってくれました。

  大きな実が6個!!!

  本によると、黄色くなりはじめたらもう収穫してもいいと。

  完熟してから収穫したほうが美味しいと思い、じっと待っていてここまで

  黄色くなったけど、あまりなったままにしておくと木が弱るらしい。


  収穫したレモンは、結構大きくてすごくいい香り。

  比較のためにうしろに、ふじりんごを置いてます。

  手前のは、去年につづきなってくれた金柑の実。

  嬉しいな~!!


  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2012-11-25 20:52 |

アップルミント収穫。

 
f0153112_12514011.jpg


  玄関に植えたアップルミントが、ドンドン増えてくるので

  芝生を刈る前に、新芽だけを収穫。

  新芽だけでも、ザルいっぱい。


  刈ったそばからいい香り。

  お茶や、お風呂に入れたり、チンキにしたりいろんなものに活用します。

  あと、友達にレモングラスと一緒におすそ分けも。

  
  刈っても刈っても、ドンドン出てくるので

  安心していつも根元から、芝刈り機で刈っています。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-09-02 12:55 |

キンカンの赤ちゃんがついた~!!

 
f0153112_10392724.jpg


  先日たくさんお花がついてたキンカン。

  台風の風でいっぺんにお花が飛んでしまってる・・・、今年は

  キンカンつかないかな・・・と心配していたら、いつの間にか

  ちゃんと受粉してたみたいです。


  キンカンの赤ちゃんが、たくさんついてます。

  カワイイ・・・。 ( 笑 )

  今年も( 食べるのは来年だな )美味しいキンカンが無事たべれますように。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-08-05 10:41 |

庭のレモンと金柑。

  我が家のはじめて実がついたレモン。

  だいぶん大きくなってきました。

f0153112_893834.jpg


  現在このくらいの大きさのが5つ。

  このまま台風にも負けずに、完熟まで育って欲しいな~。。。 

f0153112_81119.jpg
 

  去年初めて実がついて、と~っても美味しかった金柑。

  今週に入って、花がつきだしました。

  今年も美味しい金柑がたくさんなってくれるといいな~。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-07-26 08:12 |

節電・節約できないエコキュートでオール電化契約。

  日ごろから節約を心がけている我が家。

  去年 「 節電!  節電! 」 

  と言われていたけど、日ごろから節約してるので

  10パーセント節電なんて、ぜんぜん無理。

  これ以上節電できない・・・。

  今年は考えて、契約形態を変えてみようか?と思い

  九電に電話してみました。

  我が家はエコキュートを設置しているオール電化

  で よかナイト10と言う契約。

  それだと契約アンペアを低くしても電気料金は変わらず

  不便になるので変えないほうがいいと言われました。

  結果、日ごろから節電してる家庭に、10パーセント節電とか無理です!!!

  
f0153112_883666.jpg


  青いトマトが安かったので、ザルに入れてベランダで赤くなるまでまって
 
  から、トマトソースにしたり、食べたりしています。

  この時期、トマトは美味しいので毎日食べています。
  
  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-14 08:18 |

バラが満開。

f0153112_852910.jpg


  せっせと生ゴミ処理機で出来た肥料と、

  精米して出来た米ぬかをまいていたからか

  今年はバラの花も大きく、そしてたくさん咲きました。

  嬉しい。

  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-05-14 08:54 |

ローズゼラニウム咲きました。

f0153112_22363311.jpg


  ベランダのゼラニウムが咲きました。

  カワイイ~!!

  冬の間ベランダもお庭も放置してたので、連休中には

  なんとかしたいな・・・。

f0153112_22395221.jpg


  先日我が家にきたトラの尾、元気になって

  どんどん新芽が出てきました。

  ウレシイ。


  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-04-27 22:40 |

お庭の春

f0153112_8471437.jpg


  昨日は本当に暑かったですね。

  ゴールデンウィークが近づくと、こんな暑い日も増えてきて

  夏が近いな・・・って毎年、嬉しくなります。 ( 笑 )

 
  我が家のお手入れ全くしていない雑草だらけのお庭に、

  たくさん春が来ています。

  
  
  まずは、山椒。

  たくさん新芽が出てくれて、先日この山椒を使って木の芽味噌を作り

  竹の子とせんもとの木の芽和えを。

  春の味です。

f0153112_8501566.jpg


  レモンのつぼみ。

  今年こそ、一つでもいいからなってくれたらな!!!

f0153112_851384.jpg


  アスパラ。

  今出てるのを親にして、次出るのから食べようかな。

f0153112_8514980.jpg


  柏葉あじさい。

f0153112_854578.jpg


  バラ。

  だいぶん大きくなってくれました。

f0153112_8545493.jpg


  玄関のフレンチラベンダー。

  今年もたくさん咲いてくれそう。

  春って、いいな~!!
  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-04-13 08:52 |

ダイダイのマーマレードと、煮汁でおそうじ。

f0153112_10374580.jpg


  先日、お庭になったと言うきれいなダイダイをもらったので

  検索したら出てきたマーマレードを作ってみることにしました。

  
  ダイダイの皮を3回茹でこぼすと、レシピを見たら書いてある。

  この写真は3回分の煮汁なんだけど、と~ってもきれいな

  オレンジ色で、たまらなくいい香り。

  なので、捨てるのももったいないからお掃除に今から使おうと思います。

f0153112_10401472.jpg


  まだ、製作途中のダイダイの皮。

  私は昔からマーマレードが苦手だったけど、

  旦那様は好きらしい。

  15年近く一緒にいるけど、はじめて聞いた。 ( 笑 )

  やってみないとわからない、まだまだあるはじめて。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  
[PR]

by aolans | 2012-03-13 10:42 |

満開。

f0153112_14282383.jpg


  最近ず~っと雨続きだけど、お庭の花たちが満開になりました。

  ミモザ。

  雨の重さで地面まで枝がついて、可哀想なくらい。

  フワッと甘い香り。

  晴れたら、花をまたオイルに漬けたいと思ってます。

f0153112_14311562.jpg


  クリスマスローズも満開。

  すこしずつ、白い花がグリーンに変わっていってます。
f0153112_14315958.jpg


  梅も小さいながら満開。

  父に聞いたら、南光梅は違う品種と一緒に植えないと

  実が付きづらいみたい。

  実がついたらいいけどな・・・、もう一本植えないといけないかな???

  
  今日はものすごく蒸し暑く、24度もある・・・。

  本当、太陽が見たいよ~!!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-03-05 14:33 |