カテゴリ:おかず( 79 )

石焼きビビンバ

f0153112_2051434.jpg


  最近肌寒くなったので、先日石焼ビビンバを食べました。

  冷蔵庫にあるものだけで、最後に卵を落としたけど

  卵が端っこにずれちゃった・・・。

 
  一人ひとつずつ、ちゃんと焼いてパチパチ美味しそうな音。

  これに、冷奴とお味噌汁だけだったけど

  充分満足でした。




  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2012-10-12 20:10 | おかず

3連休。

f0153112_20542974.jpg


  3連休初日ですね。

  今日は旦那さまがお仕事、月曜は私がお仕事なので

  明日、久々にランツァに乗って小布施の滝に行く予定。


  台風や、灰などで汚れたベランダを掃除してくたくたに・・・。

  でも後回しにしてた仕事も終わり、きれいになってすっきり!

  夜御飯は、お野菜タップリ使って。

  玄米ご飯・ゴボウと干ししいたけと長ネギのお味噌汁。

  鶏の塩コウジとラー油炒め・かぼちゃ・エリンギソテー。

  家でなったミディトマト・胡瓜とわかめと生姜の酢の物。

  サツマイモの素あげ。

  タップリ食べました。

  
  明日晴れるといいな!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2012-10-06 21:01 | おかず

カツオの腹皮のポン酢和えと、シメサバ。

f0153112_063283.jpg


  お久しぶりのブログです。

  父の腎臓がんの摘出手術も無事終わり、ほっとしました。

  摘出した腎臓の検査結果は、まだわかってないけど

  無事退院して、通常生活に少しずつ戻ってきました。

  心配してくれた皆様、本当にありがとうございました。

 
  写真のカツオの腹皮、カツオのお刺身とシメサバと一緒に

  父が大きいカツオを買っておろし、腹皮とアラは私にくれました。

  私、お刺身よりもこの腹皮のポン酢和えのほうが好き!

  腹身が一番アブラが乗ってるので、皮もコラーゲンでプリプリとした

  食感。

  そして、ネギやゴマとか大葉とか薬味をタップリのせて、ポン酢で食べるのが

  本当に美味しいです。


f0153112_0114722.jpg


  あと、アブラののったサバがあるときは

  ほとんど生にちかい父特製シメサバ。

  キレイで本当においしいです。

  
  こうやって、美味しいお魚を見つけておすそ分けしてくれるくらい

  元気になってくれました。


  両親が元気でいてくれるのが、一番だな~ってしみじみ思います。

  私も元気でいなくっちゃ!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-09-21 00:13 | おかず

アンチョビ 第2弾!!

 
f0153112_1358286.jpg


  前回美味しくできたアンチョビが、贅沢にた~っぷり使用していたら

  あっと言う間に無くなってしまったので、

  先日カタクチイワシが安かったのでまた、塩漬けしていました。

  
  昨日、オリーブオイルに漬け込みました。

  本当は塩漬けしたイワシを、一度塩水で洗って

  きれいに拭いてからオリーブオイルに漬け込むんだけど

  その手順を省いたらどうなるか・・・・実験です。( 笑 )

f0153112_1405838.jpg


  塩漬けした際に出るナンプラー。

  これも、炒め物やスープに使います。


  出来たアンチョビを、アボガド・チーズ・トマトと一緒にはさんで

  サンドイッチにしてみたけど、前回よりかなり塩辛いかも。

  やっぱり、塩水で洗う手順は必要みたい。 ( 笑 )


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-09-03 13:00 | おかず

鯛が100円! で、こぶジメ。

  毎日まいにち、ほんとうに暑い!!!

  車で通勤する間だけでも、腕がヒリヒリと痛いくらいです。


  何を食べようか・・・考えながらお店に寄ると、なんと

  鯛が一匹100円!!!

  30センチない位だけど、二人で食べる分にはじゅうぶんな大きさ。

  
f0153112_21445115.jpg


  さっそくさばいて、今日は昆布でしめてみました。

  それだけで、ワンランクアップ!!

  昆布の味がしみて、おいしい夜御飯になりました。

  アラを使って明日は何を食べようかな??

f0153112_21482598.jpg
  


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-07-27 21:48 | おかず

自家製アンチョビとトマトのパスタ。

  今日は旦那さまは飲み会だと言うので、

  残り物でご飯を・・・と思ったけど、パスタが食べたくなって

  自家製アンチョビを使ってパスタにしてみました

f0153112_21191851.jpg


  買えばたか~いアンチョビも作れば、タップリ使えます!!

  トマトを足しただけだけど、美味しい夜御飯になりました。

 
  今日、またイワシが安かったのでさっそく2パック買って

  塩漬けしました。

  今度も美味しくできますように!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-07-20 21:20 | おかず

ミントたっぷりスムージー。

  最近はやりのスムージー。

  家であるもので、夏っぽいの作ってみました。

  まずは大量のスペアミント。

  それから、梅の酵素を作ったあとの梅の実、グレープフルーツジュース。

  それから氷。

  フローズンで、飲んだらミントのスースーする夏っぽい飲み物になりました。

f0153112_0131888.jpg


  梅の酵素につけていた梅の実、なかなかいい仕事します。

  色々試してみよう。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-07-15 00:14 | おかず

おからづくし。

  今日、明日と連休でぎっくり腰の私にはすごく嬉しい。

  で、一日の~んびり過ごしました。

  とは言っても、右半分痛いのでじっとしていると、体をどうしていいやら

  わからなくなってしまうのでチョコチョコ動いてました。

  
  先日ゲットして冷凍してたおからを使って、鳥胸肉のハンバーグと

  オカラを小麦粉の代わりに使ってガトーショコラもどきを。

  オカラに、鳥胸肉をたたいてヒジキや枝豆を入れて大場でぐるりとまいた

  シソ巻きオカラハンバーグ。

  生姜もタップリ利かせて、ゴボウを素焼きにしたものとサラダと一緒に

  したら、今夜の夕食は野菜がすごい種類はいったものになりました。

  
  オカラショコラも、なかなかイイ出来あがりなので

  明日はお見舞いにもって行こうかな。

  それにしても暇だと、おなかがず~っと空いて食べっぱなしになってしまう・・・。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-07-11 00:03 | おかず

とうもろこしと生ハムのクリームパスタ。

   宮崎は、台風以来ものすごい土砂降りです。

   そろそろ、太陽がみたいな~。

   ウッドデッキや、木で出来た植木鉢からきのこが

   生えてきています・・・。

   
f0153112_8485328.jpg


   お昼に残り物でパスタを。

   生のとうもろこしと、そろそろ生じゃ危ないかも・・・と思う生ハムでパスタ。

   パセリはお庭にあるけど、雨で行けないので

   いろどりが寂しいけど、とうもろこしが甘くて生ハムのしょっぱさとあって

   なかなかグーでした。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-26 08:52 | おかず

鯛のお刺身と、山椒のジェノベーゼでカルパッチョ。

  先日、実家の父から本マグロのお刺身1柵と、鯛のお刺身2柵もらいました。

  本マグロは、その日に食べて、2柵ある鯛を

  お刺身と、カルパッチョにしてみました。

f0153112_822461.jpg


  お庭で取れた山椒の葉で作ったジェノベーゼソースを

  タラ~ッとかけて、カルパッチョ。

  山椒の香りと味がして、なかなかグ~!

f0153112_8254151.jpg


  お刺身。

  こちらは、自家製ポン酢とわさびで。

  けっこうたっぷりの量だったけど、二人でペロッと食べてしまいました。

  いつも、美味しいお刺身ありがとう、お父さん。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-25 08:27 | おかず