カテゴリ:その他( 127 )

宮崎マンゴーを食べた。

  宮崎県民なら宮崎名産のマンゴー、太陽のたまごを

  贈り物には送ったことがあっても

  自分で買ってたべることはあんまり無いと思う。( 我が家だけ? )

  しかし、今年は太陽のたまごではなくても

  宮崎マンゴーが格段に安くなっていて1玉1000円くらいで

  売っている。

  
f0153112_8424154.jpg


  ナント、先日600円で売っているではないか!!!

  「  これは、食べなきゃ!!! 」

  と、ついに自宅用にゲットです。

f0153112_844042.jpg


  朝御飯のデザートに食べました。

  甘いし、大きいので食べ応え充分。

  あと、マンゴー特有の癖がない。

  また、1000円以内であったら食べようっと。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-20 08:45 | その他

台風きてる。

  ただいま台風接近中の宮崎です。

  今日は、私は仕事が休みなので家でのんびりしています。

f0153112_11213320.jpg


  風と雨は、そこまでまだ強くないけど

  我が家の裏が今、家を建設中なんだけど

  木材とか、鉄筋が外にそのまま置いていて

  飛んでこないか心配・・・。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-19 11:24 | その他

手作りケフィアヨーグルトでタンドリーチキンと、イチゴドリンク。

  毎日朝はヨーグルトと果物をデザートに食べる我が家。

  なので、モニプラでケフィアヨーグルトの菌をプレゼントとあったので

  さっそく応募。

  先日届いて、作ってみました。

  
f0153112_0192990.jpg


  もらった手作りケフィアヨーグルトの菌1袋を

  牛乳500mlに入れて25℃位で一日放置するだけ。
 
  私はヨーグルトメーカーを持っているのでそれに入れてみました。

  出来上がったヨーグルトは、普段食べてるヨーグルトに比べて

  酸味が少なくて癖はない分、ちょっと塩分を感じる味。

  そのまま食べるより、料理やドリンクにした方がいいかな・・・って思いました。

f0153112_0242750.jpg


  タンドリーチキンを、このヨーグルトで仕込んでみました。

f0153112_025117.jpg


  こんな感じで、他の夏野菜と共に焼いて食べましたが

  ヨーグルトのお陰か?柔らかくジューシィに出来たような。

  だんな様はお代わりをしてました。

f0153112_0263963.jpg


  あと、イチゴとヨーグルト、グレープフルーツジュースで

  ドリンクも作ってみました。

  あと、2袋あるからまたドリンクにしてみようかな?


大木製薬モニプラブロガーコミュニティファンサイト参加中


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-13 00:28 | その他

ソリッドグリーンの山本シェフの料理教室。

 
  昨日の夕方、べジフルカフェの ベルジェ ラ ターブル さんで

  なんとあの人気店の ソリッド グリーン の

  山本シェフの料理教室があり、参加しました。

  
f0153112_8164265.jpg


  ストウブを使ってローストポークと付け合せの
 
  ジャガイモ、玉ねぎのソースも作っています。

 
f0153112_8174338.jpg


  山本シェフはとっても優しく、穏やか。

  聞いた質問には何でも答えてくれて

  応用の仕方なんかも教えてくれました。

f0153112_8184322.jpg


  鯵のタルタル。

  釣り鯵を前日より下処理していたので

  まったく癖もなく、夏野菜をたくさん入れたこのタルタル

  本当に美味しかった!!

  簡単だし、今年の夏は何度か絶対します。

f0153112_8201965.jpg


  ローストポークと、付け合せ。

  まったく汁気はなかったのにストウブで調理してる間に

  グツグツと音が聞こえるくらい美味しいソースができてて
  
  ビックリ!!

  本当に、待つだけだったのにとっても美味しいソースでした。

f0153112_8221536.jpg


  最後はシェフも一緒に、試食です。

  人気シェフと一緒に席につき、

  お話しながら食べれるなんて、夢のような料理教室でした。

  
  山本シェフの料理教室は、毎月開催されるみたいなので

  来月も要チェックです。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-12 08:24 | その他

紫陽花の裏は、血管のよう。。。

f0153112_11185182.jpg


  昨日は、パートがお休みになりしかも、晴れ!!

  なので、妹の義理の両親に頼まれていたジャガイモと、

  ニンニクの収穫お手伝いへ行って来ました。

  無事に収穫も終わり、庭に咲いてるいろんな種類の紫陽花を

  みてると、一株から色々な色の花がつくと言う

  紫陽花を、みせてもらいました。

  もらった花がこちら。

  同じ株から、白・ピンク・青・紫と出ていて

  しかも、花が大輪!!!

f0153112_11231353.jpg


  飾ってみてはじめて裏からみたけど

  花の軸?が花と同じ色でまるで血管のよう。

  動脈。

f0153112_1124102.jpg


  静脈。

  何で、同じ株からいろんな色の花がつくのかな???

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-10 11:24 | その他

もらったビワの葉でお茶と、お風呂。

f0153112_1022358.jpg


  先日妹の家でもらってきたビワの葉を、

  その日のうちにきれいなタワシで洗って、葉に生えてる

  小さな毛を落とし、ベランダで乾燥させていました。

  それを、細かく切って乾煎りして、お茶にしてみました。

  乾煎りしてると、お灸のような香りがしてきます。

  お茶ができたら、毛が残ってるといけないので

  コーヒーフィルターで濾してから、容器に移しました。

  美味しいです。
  
  今年は、このビワ茶で過ごそうかな?って思うくらい。

f0153112_10244070.jpg


  お茶をとった後の葉も、もったいないので

  もう一度煎じて、それをお風呂にいれました。

  効能はこんな感じ。

  ちょっと調べたらビックリするくらい出てきます。

         
         ・ガンの予防・・・アミグダリンが体内で分解されガ
           ン細胞を攻撃する。

        ・疲労回復   食欲増進   喘息 
        下痢止め   湿疹  あせも
        ・健胃
        ・むくみ
        ・利尿
        ・気あたり、夏バテ
        ・食中毒の予防
        ・肩こり改善
        ・腰痛改善
        ・糖尿病       
        ・ ダイエット効果
        ・アトピー性皮膚炎の予防
        ・ 新陳代謝の促進
        ・美肌効果
        ・咳止め   
   
        にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-09 10:32 | その他

無料クーポンで子宮がん・乳がん・大腸がん検診受けました。

f0153112_8251615.jpg


  先週、宮崎市から検診のお知らせのハガキが来ました。

  それを見ると、今年41歳になる人は子宮がん・乳がん・大腸がんの

  無料クーポンが来てるはずと書いてある。

  来ていないので、問い合わせをしたところ

  3日後に「 本日、発送しました。 」 と連絡がありました。

 
  で、届いてさっそく休みが今日しかないと思い

  9時ちょうどに、3つの検査をいっぺんに受けれる病院に電話を入れると

  「 今すぐ来たら、大丈夫です。 」と。

  さっそく、検査を受けてきました。

  子宮がん・乳がんは受けて

  大腸がんは、2日分の便を入れる容器をもらい

  便をとってから、病院の受付に持って来ればそれで終了とのこと。

  毎年、乳がん・子宮がん検診は受けているけど

  節目の年には無料で受けれるなんて、本当にありがたい。

  
  2週間後の結果が、何もなければいいな。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-07 08:29 | その他

今年も梅干しを、漬けました。

f0153112_2024232.jpg


  先週、小梅を2キロ塩漬けしてて

  そろそろ赤シソ、ないかな???と思っていたら

  今日キレイな赤シソがあったので、4ワ購入。

  
  塩漬けした小梅、キレイな梅酢がたくさんあがっています。

f0153112_204277.jpg


  けっこうたくさんな量の赤シソも、塩で2度もんで

  梅酢でもんだら、こんなに少なくなりました。

  今年もキレイな赤色が出てよかった!!

  美味しく漬かりますように!!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-05 20:05 | その他

今度はらくだ。

f0153112_23113074.jpg


  お気に入りのらくだのポストカードをなぞって

  今回も、お絵かき。

  色が、イマイチ?だけど

  とぼけた感じが、いい感じ。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-03 23:12 | その他

壊れた時計のガラスにお絵かき。

f0153112_16251623.jpg


  洗面所の時計が落ちて、壊れちゃいました。

  丸いガラスが、キズは入ってるけどもったいなかったので

  お絵かきしました。

  とは言っても、お気に入りのポストカードをなぞっただけ。

  
  肉桂の木をきった時にもらった、板とあわせて

  ちょっと飾ってみました。

  こんなちょっとのことで、満足満足!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-05-29 16:27 | その他