初!!!  

f0153112_2128298.jpg




  先日作ったチョコバナナケーキ、職場の人に好評で

  「孫の誕生日に食べさせたい」

  と、恐れ多くも頼まれて作りました。

  人に頼まれて作るのは、初めて。

  味見出来ないし、

  型も、100円ショップの紙の型でいつものと違うから

  焼き加減も、おそるおそる・・・。

  美味しく焼けたかな??

  お孫さん、喜んでくれるといいな~。

[PR]

by aolans | 2008-01-31 21:31

ストーブと一緒。

f0153112_20491577.jpg



 ここ一週間くらい、雨が続いています。

 太陽がず~ッと出ていないので、

 寒さに耐え切れず、ストーブを週末に出しました。

 ストーブって、良いですよね・・・。

 何が良いって、暖かいし、お湯沸かせるし、

 それに、煮込み料理が出来る!!!

 
 よって、部屋の中はいろんな香りがする事に。

 今日は、豆乳鍋にむけて朝から、おからと豆乳を作りました。

 そのおからを使って作ったケーキが、このチョコケーキ。

 
 「おからで作っているんだよ。」

 と言わなければ、ほとんど気づかれた事ありません。

 
f0153112_20533485.jpg


 そして、豆乳を使って鍋をしました。

 
f0153112_20542542.jpg


 そして、下ごしらえからず~ッとストーブで作った

 軟骨と大根の煮物。

 大根物凄く分厚くしたのに、トロトロすぎて

 ちょっと崩れたのが残念・・・。

 軟骨も、トロトロです。


 やっぱ、ストーブは良いです。

 灯油の匂いさえ、無ければ・・・。

 

[PR]

by aolans | 2008-01-29 20:56 | おかず

チョコバナナケーキ

f0153112_2121149.jpg





  昨夜、ネットで見つけた簡単なチョコケーキを作ってみた。

  リンゴ入りチョコケーキだったけど、

  熟れすぎたバナナがあったので、チョコバナナケーキに変更。

  いつも通り、砂糖も半分にして。

  本当に簡単に出来、意外と美味しかったので

  職場に持って行ったところ大好評。

  写真撮るまもなく、食べ終わる。


  この写真、今朝の我が家の庭。

  霜なんて、多分ここにおりる事ほとんど無いと思うんだけど・・・。

  背の高~い霜が、びっしり立っていました。

  この庭、何をどう植えるかが今の課題です。

[PR]

by aolans | 2008-01-25 21:29

たべすぎる~!!!



  最近、ちょっとおかしい位食欲がすごい。

 っていうか、お腹が空いてないのに

  座っている時間があると、食べてしまう。

  これって、やばい・・・。

  ストレス???

  



[PR]

by aolans | 2008-01-24 20:33 | その他

食っちゃ寝~の休日

f0153112_23485994.jpg



 今日は、旦那様もお休み。

 2人で、  「何もしないを楽しむ」  が、テーマ。

 まずはゆっくり朝寝坊・・・だったはずが、お腹が空いたと起こされるのが9時。

 もっと寝たかった・・・。

 食べた後、2人で歩いて海へ散歩。

 松ぼックリをたくさん拾って、植木鉢やアプローチに飾ってみた。

 
 お昼食べたあと、眠くなり私は昼寝・・・。

 夜は、野菜がい~ッパイあるので(ありがたい事に、もらい物)

 それを使って、キムチ鍋と、キンピラ。

 写真は、昨夜のメニュ~。

 モンゴウイカと、トマトのパスタに、自家製バジルソースをかけて。

 ちょっと、青めの固いトマトがあったのでパスタにしたらドンピシャ。

 さっぱりと美味しいソ~スになりました。

 
 明日も、な~んにもしない休日かな???

[PR]

by aolans | 2008-01-13 23:56 | おかず

バナナケーキと、イカンテ

f0153112_15142138.jpg




 先日、職場の人に自分で作っている無農薬野菜をもらったので、
 早速  イカンテ  を作ってみている。

 イカンテ  とは、大根を干したやつ。

 多分、イカの手(足)ににてるから?

 もう一品。

f0153112_15181478.jpg


 実家から、たくさん果物をもらってきて

 黒くなったバナナがあったので、バナナケーキを作ってみた。

 ふわっとなるバナナケーキを作りたくていろんなレシピ見てるんだけど、

 どうも、しっとり系が多いかな?

 それにしても、ケーキが焼ける匂いはなんとも・・・犯罪だ・・・。 

[PR]

by aolans | 2008-01-12 15:18

plays 燃費実験



  今回、宮崎兵庫~宮崎間の走行で
  タイヤを変えて初の、長距離、高速走行だったので
  スバルの整備の人が言うように、
  本当に、playsは燃費がいいか????
  実験してみました。

  結果は・・・・・。

  ポテンザの時と、変わらず・・・。
  かえって、ポテンザの時の方がいいかも??

  条件は、ポテンザの時と一緒にして
  3000~3500回転での
  高速走行。

  やっぱり、ポテンザが良かったな・・・。

  絶対、次はポテンザに返り咲くぞ・・・。

  

[PR]

by aolans | 2008-01-07 19:29 |

うなぎの寝床


f0153112_1336155.jpg

  
  新年、明けまして 
      
      おめでとうございます。
  
  年末より、旦那様の実家へ帰省しておりました。
  
  その際、妹より近くの美味しいケーキ屋さんのお菓子と  
  
  この  「うなぎの寝床」   をお土産にもらいました。
  
  あんまり期待しないで食べたけど、甘さ控えめな所と、干し無花果の食感
  
  がとっても、美味しくって、旦那様と2人でぺロッと完食。
 
  よって、この写真、崩したものをもう一度組み立てた箱の写真・・・。

  しかも、ケーキは食べ終わってるので写真無し・・・。
 
  何となく、ブッシュドノエルのような見た目でした。

  
  気になる方は、神戸市東灘区の  ダニエル  さんと言うお菓子やさんです。
  

[PR]

by aolans | 2008-01-06 13:41