住宅ローン控除の訂正申告



   先日してきた確定申告、終わって金額を見た瞬間
   10年でなく、
   15年にするべきだった・・・と思ったけど
   仕事に行く時間にギリギリだったので、
   今日、改めて訂正申告に行ってきました。

   パソコンに係りの人が、入力してくれて出てきた書類をの控えで
   「この数字が、取れているので
    もし変更なんかがあっても、簡単にできます」

   と、確かに言っていたのに
   今日行ってみると
   全部最初からやり直し・・・。

   私のイメージとしては、最初に
   番号を入れたら
   データが出てきて、今回変更する10年から15年を入れたら終了・・・
   の予定だったのに・・・。

   数字の意味は、ほとんどないのでは・・・。

   たくさんの人がするものだし、
   税金を使ってしているのだから
   もうちょっと、効率良い方法を考えてください。


[PR]

by aolans | 2008-02-29 23:34 |

ケロロ軍曹、であります。




  ついに、ケロロ軍曹にはまってしまいました・・・。

  職場の友達に、漫画を貸してもらったら・・・、おもしろい!

  ほのぼのするな~!!!

  家事が得意な、宇宙人。

  発想がすごいな~。

[PR]

by aolans | 2008-02-28 21:39 | その他

台風?



    今日は、朝からど~んより・・・

    と、思っていたら

    午後から、物凄い風。

    今の私の気持ちかも???



    夕方、虹が出て晴れ間も見えてきた。


    きっと、私にも虹と晴れ間がまってるよね。




[PR]

by aolans | 2008-02-26 21:49 | その他

確定申告




  今日は、仕事が午後からだったので

  思い切って、確定申告へ行く事にしました。

  法務局で、住宅ローン控除を受けるのに必要な書類を取り、

  確定申告会場のJAアズムホールへ。

  本当に、朝早いのに駐車場も満員。

  
  とにかく初めての、住宅ローン控除の申請なので

  書類を書くのも、わからない・・・ので

  会場にいるサポートの人に、教えてもらう事にしました。

  本当は、ネットで申告が一番楽なのでしようと思ったんだけど、

  ICカードリーダーが必要、とHPに書いてあり

  持ってなかったので、やっぱり行く事にしたのでした・・・。

  
  係りの人をとりあえず呼び止めて、教えてもらおうと思ったけど

  なんだかめんどくさそうに、

  「これを読んで、この通りに書いてください」

  と、逃げて行った・・・。

  何の為の、係???

  ちゃんと教えてくれる人を捕まえて、

  住宅ローン控除申請と、私のパートの分を何とか提出。


  ただ、数字が出てから迷ったのが

  住宅ローン控除は10年、15年と選べて

  私は10年を選んだのだけど

  15年の方が良かったのでは???と、思ったこと。

  もし、変更したい時には今日提出した書類の控えを持って

  もう一度変更提出が出来ると、聞いたので

  旦那様に相談して、考える事にしました。

  
  実際行って、確定申告してみて

  係の人は、もっとちゃんと教えて欲しいな~って、

  本当に、本当に

  思いました。

[PR]

by aolans | 2008-02-25 21:22 |

宮崎名物・レタス巻き


    今日は、朝からゆ~っくりお菓子やパンを作る日にした。

    まずは、職場の人に野菜をもらったお礼に、

    ケンジー酵母パンを。

    それから、同時進行でアイスボックスクッキーと、

    チーズケーキを焼く。

    アイスボックスクッキーは、母のレシピで。

    そして、チーズケーキは今日は雪印のクリームチーズの箱に書いてある

    レシピで。

f0153112_2011853.jpg


    生クリームが半分の100グラムしかなかったので、

    カスピ海ヨーグルトで代用。

    簡単だったけど、いつも作るレシピの方が好きかな???

    でも、バイクの整備をしていた旦那様が

    あっと言う間に、完食。

    
    夕食は、宮崎名物レタス巻き。

    レタス巻きとは、海苔巻きの具にエビとレタスとマヨネーズを巻いたもの。

    ちっちゃい頃から普通に食べてたけど、

    チキン南蛮と並び、宮崎発祥の食べ物だったんですね。

    あとは、キムチ鍋。

    写真を撮ろうと思ったら、バッテリー切れ・・・。

    あ~あ・・・。

    



[PR]

by aolans | 2008-02-24 20:17 | おかず

もらいもので、御飯。

f0153112_2254647.jpg


  

  最近、週末ごとに妹が釣りに行き

  釣った魚のお裾分けが、あります。

  ありがたいことです。

 
  刺身を楽しんだ後は、刺身をしゃぶしゃぶにしたり・・・

  切り身をムニエルにしたり、

  アラでお味噌汁や、おすましをしたり・・・。

  さすがに毎週なので、
 
  今回は昨日ちょうど、ミディトマトを職場の人にたくさんもらったので、

  リゾットにしてみました。

  あとは、メジナの皮を湯引きしたものに

  ゴマと、葱をたっぷりかけてポン酢であえて。

  もう一品は、母にもらったジャガイモ、

  北あかり?と言う品種らしいですが、

  これがとっても甘い!!!!!!!!

  シチューとか、煮込みの方があったかな???

 
  でも、全部もらい物で出来た夕食なんて・・・

  すばらしい!!!!!

  みなさん、いつもありがとう。

  
   
f0153112_2323611.jpg


  そうそう、今夜のドリンク

  このワインと、ワインを山ミカンを絞ったジュースで割ったもの。

  ワインも、山ミカンももらいもの・・・。

[PR]

by aolans | 2008-02-20 23:03 | おかず

理想のベランダ計画 その1

f0153112_21125319.jpg



  

  ベランダ計画始めました。

  まず始めに、デッキを作ることにしました。

  お財布にあったお金ぶん、これで約3万円分です・・・。

  この空いてるスペースに、

  観葉植物や、ハーブや葱など

  パッと摘んで食べれる野菜などを置こうと思っています。

  そして、気持ちの良い日はテーブルを出して

  ここでお茶や、お酒や、食事も。

  まずは、一歩。



[PR]

by aolans | 2008-02-19 21:17 |

バレンタイン・デー

f0153112_2025011.jpg





  先日のバレンタイン、やっぱり気持ちを表さねば・・・と思い

  チョコブラウニーを作りました。

  もちろん、半分は一緒に食べる気満々で!

  ラム酒を多めに、ふりかけました。

  ラム酒をかけるだけで、グレードアップ!!!!

f0153112_20104381.jpg


  そして、本日の夜御飯に飲んだ赤ワイン。

  お正月に旦那様のお母さんに、もらいました。

  ちょっと渋いかな?


[PR]

by aolans | 2008-02-16 20:10

久々の刺身

f0153112_2094149.jpg




  昨夜妹から、
 
  「メジナを釣ってきたから、明日取りにおいで」

  と、メールあり。

  早速夕方取りに行き、刺身と

  メジナのアラで作った味噌汁をもらってきました。

  よって、本日の夕食のメインはこれ。

  そして、あとはストーブにかけて作っていた

  豚の軟骨と大根の味噌煮。

 
f0153112_20124787.jpg


  刺身は甘くてコリコリ、

  煮物は、大根が甘くて美味しかった~!!!

[PR]

by aolans | 2008-02-11 20:14 | もらいもの

庭しごとにとりかかる



  家は建ったものの、庭は予算の関係で

  土の入れ替えのみを頼み、

  もう既に2ヶ月経ったのに、手付かずのままでした。

  土を入れ替えたのに、雨の度に庭には水が溜まり

  先日家屋調査に来た、職員の人は
 
  見事に庭のぬかるみに、ズボッとはまってしまいました。

  
  本日、重い腰を上げ

  庭の2箇所ある、雨水マスの周りに石をつめることにしました。

  けっこうな量の石が、いりました。

  まだまだ、花壇を作ったり、木を植えたり、

  畑をしたり、ピザ釜を作ったり・・・と、夢はいっぱいあるんだけどな・・・。

  
  ま、でも少しづつ

  少しづつがんばっていくかぁ。
[PR]

by aolans | 2008-02-10 17:13 |