№ 1 ついに!! 朝のアロエ石けん

f0153112_10185044.jpg


 昨日の夜、作ってみました。

 家にある物でできて、一番簡単なのと思い 「 朝のアロエせっけん 」てやつです。

 でも、オリーブオイルが50gほど足りずグレープシードオイルに変えて。

 いつまでグルグルしてもぜんぜん固まらないので、心配でした。

 朝おきてみるとちょうどいい感じ??だったので、アロエを投入してタッパーに入れたところです。
 
 ちゃんと、出来るか本当心配。

 教室あったら、行ってみたいな・・・・・。

 
f0153112_10223486.jpg


 そして、もうひとつのついに・・・は、これ。

 ついに買っちゃいました。

 amazonで、今迄で一番安くなってたのでポチッと。

 昨日の夜、寝室にもって行くの忘れたので今晩デビュー予定です。

 うふふ・・・。
[PR]

by aolans | 2011-01-30 10:24 | せっけん・アロマ

やっと、あった~!!

f0153112_18471732.jpg


 やっと、苛性ソーダ買えました!!!

 保健所に電話して、劇物取り扱い免許を持っている薬剤師さんのいる薬局を

 教えてもらって、行ってみたところ

 なんと、灯台下暗し・・・。

 家から一番近い薬局に置いてありました。

 どうして置いてるのか聞いてみたところ、青島のホテルの厨房、お風呂のサビ取りに

 使うので、ホテルが買いに来るってことでした。

 そんな使いみちもあるんですね・・・。


 あとは、他の材料、あぶらとか精油とかも色々探したけど

 今のところ見つかってません。

 やっぱ、ネットで購入かな???
[PR]

by aolans | 2011-01-28 18:50 | せっけん・アロマ

酵母パン焼けました。

f0153112_1338696.jpg


 復活した酵母のパン、昨日焼けました。
 
 ちゃんと膨らんで、いい感じです。

 いつも通り、中には胡桃とレーズン入れました。

 
 昨日の夕方、急に空が真っ暗になったと思ったらドンドンと、夜中まで地響き。

 新燃岳の噴火です。

 電車も止まり、夜は旦那様を迎えに行き、その途中に高速を通ったら

 高速も止まっていました。

 灰だらけの車もいっぱい。


f0153112_13461253.jpg


 石けんに興味があって、作ってみたいけど本屋さんに本が置いていません・・・・。

 で、図書館で借りてきて読んでいます。

 温度計も100均でかって、着々と準備進めています。

  
 が、どこの薬局にも苛性ソーダが置いていません・・・・。

 どうしたものか・・・。
[PR]

by aolans | 2011-01-27 13:48 | パン・お菓子

贅沢体験

f0153112_21253691.jpg


 今日は、Cafe & Aromaspace Vent さんへお友達と行ってきました。

 と言うのも、グルーポンでアロマトリートメント 120分、3000円!!!!
 とあったから。

 本当は10000円のコースなんです。
 
 アロマに最近興味がある私。
 行かないわけには行かず、早速体験。

 ハーブティーを飲みながらカウンセリング。
 足湯。

 それから、いよいよアロマトリートメント。
 パンツ一丁!!! と言う恥ずかしい格好になり友達と二人隣同士ベッドに横になりました。

 それからは、丁寧に丁寧に足、手、背中、首とリンパマッサージ。

 最後に男性オーナーに足裏マッサージしてもらいながら
 体の悪いところを、教えてもらう。

 とっても話が上手なオーナーで、いろいろ勉強になりました。

 オイルは、そのまま半日は体につけたままの方が体に浸透していいって言う事。
 スローダウンって言う、いい香りでした。

 また、行きたいな。
f0153112_21411244.jpg


 これは、復活したケンジー酵母と復活に貢献してくれた酒かす酵母です。
 ケンジーちゃんをつかって、さっそくパンを仕込み中。

 うまく焼けるかな。

 
[PR]

by aolans | 2011-01-25 21:26 | お店

今日の青島

f0153112_15201574.jpg


 病みあがりかけの夫婦、今日は少し外を散歩したいというので青島まで。


 といっても海まで5分かからないけど・・・。

 青島の入り口にある植物園になっている実が木になり、それもチェック。

f0153112_1522409.jpg


f0153112_15231277.jpg


 これは、 とけいそう って書いてあります。

 パッションフルーツのことかな??

 で、こんなのもあるけど最近寒くて霜でやられてこんな悲惨な姿に・・・。
f0153112_1526778.jpg


 気になるので、時々来てしまいます・・・・。
[PR]

by aolans | 2011-01-22 15:26 | おでかけ

mixiより、移動しました。

 
f0153112_10503979.jpg


 このブログをたちあげたものの、2箇所に日記を書くのが面倒で

 今までmixiのみで、日記を書いていたけど

 日記はこちらに書く事にしました。

 ちなみに、今までの日記は mixiの あおらんらん で見れます。

 こちらのほうでも、よろしくお願いします。


 昨日は珍しく旦那様が、終電じゃない時間で帰ってきました。

 そう、風邪でダウン・・・です。

 珍しく今日も休んでいます。

 たまには、自分の体を大事にして欲しいな・・・って思います。

 いつも、お仕事ご苦労様 。 
[PR]

by aolans | 2011-01-21 10:50 | おかず