イカ墨パスタ。

f0153112_20522373.jpg


 小腹が空いた午後、イカ墨パスタを作りました。

 といっても、イカリのパスタソースだけど・・・。

 イカ墨パスタ大好きだけど、新鮮なイカ墨たくさん手に入らないし、外で食べたら笑えないし・・・・。

 レトルトとか買った事ないけど、初挑戦です。

 といってもそのままかけて食べるのも、味気ないのでイカを炒めて、カブの菜の花をゆでて最後に

 飾ってみました。

 イカリのイカ墨ソース、グーです!!!

f0153112_20563560.jpg


 今夜の夜御飯。

 妹にブラウニーあげたらくれた鹿肉。
 
 鹿肉のお刺身。

 豆腐とせりのお味噌汁、もずく、イカと里芋の煮物。

 鹿肉、柔らかくて癖もなく美味しかった!

 もずくはちょっと、三杯酢の味が濃すぎた・・・。
[PR]

by aolans | 2011-02-27 20:58 | おかず

好隣梅に行ったけど。


 今日は自転車に乗って、近くの加江田林道に。

 でも、林道を整備?の工事中で進めなかったので、すぐ近くの好隣梅に行ってみる事にしました。

 でも入り口からものすごい急勾配・・・。

 自転車で上る事をあきらめて、押して歩きます・・・・。

 思ったとおり、梅はほとんど終わり、ほんの少ししか咲いていなかった・・・。

 だけど、今日の目的はそのまま帰らず、山を登りきって青島方面に抜けてみました。

 途中、何度も諦めたくなったけど頑張りました・・・。

 でも、見所何もなく、家に帰って距離は10キロも走っていない・・・。

 不完全燃焼でした。

f0153112_2047345.jpg


 実家からもらってきたバラの花びら、オイルにつけてみようと思ってほしています。

f0153112_2048296.jpg


 先日干したホシイモ、干し過ぎたかな??

 カリカリになっています。

f0153112_20484656.jpg


 今日の夜御飯。

 簡単に家にあるもので。

 砂ズリ炒め、お豆腐、サラダ、旨煮

 今日の砂ズリ、美味しい鳥の砂ズリだったけど本当美味しかった~!!!
[PR]

by aolans | 2011-02-26 20:51 | おでかけ

70Qさんの石けん

f0153112_1103946.jpg


 11月いっぱいで仕事を辞めてから、自分は何がしたいのか・・・・、何に興味があるのか??
 
 何が好きなのか・・・色々考えていました。

 その時にいろんな人のブログみて、興味を持ったのがアロマ、石けんの世界。

 で、それから検索の鬼になり、 手作りせっけんWEB ってサイトを見つけ、そこに更新される

 いろんなソーパーさん達の世界にすごく惹かれました。

 で、そうやって興味がある人のブログをフィードしていって毎日、ブログを読む・・・。

 それが楽しみになって・・・、って出会ったのがリンクさせてもらってる チモシーさん、まるこさん、

 kokoaさん、キャン姫さん、そして今回のせっけんを作った70Qさん。

70Qの、水と油と、手作り石けん

 
f0153112_1162985.jpg


 いつも素敵なせっけんを作っていて、憧れていました。

 で、今度転勤するのでせっけんを処分したいから引き受けてくれる人を、なんと募集していました!!

 胸がドキドキ・・・・。

 いつもみてるけど、コメント書いてないし、ストーカーだし、せっけんも作ってないし・・・。

 って思ったけど、勇気を持ってメッセージして、応募してもいいか聞いてみたところオッケーしてくれました。

 で、応募して、くじ引きで撃沈・・・・。

 でも、それをきっかけで、お話できるようになったし、勇気がもてたし、リンクもできたし・・・。

 って思ってたら、せっけん送ってくれました。

 くじ引きでもれたファンの方、ごめんなさい・・・。


 ブログで引き取り募集していた、ゆずとひのき、サンダルウッドのアーユルヴェーダ風ソープ。

 そして、お勉強の為だと思われるソーダ灰が付いてるっていう冬のサンシャインバー。

 
f0153112_11132426.jpg


 3つともすごい存在感です。

 特に、サンダルウッドのアーユルヴェーダ風ソープ ものすごく神秘的な異国の香りがします。

 旦那様、包装の多分70Qさんが自分でしている蝋引きの紙に興味をもってました。

 シールにも、材料が何を使ってるか? 作った日そういうのが入っててなんだか売り物みたい・・・。

 どうして、せっけん作ってる人って、せっけん作れるだけじゃなくて、包装までセンスあるのかな???

 本当、他の方もだけど尊敬します!!!

 
 こっそりみてるだけのブログに初めて、コメント書くときってすごく勇気いるけど、見てるだけでなくて

 これからコメント書いたりして、素敵な出会いを増やしていきたい!!!って思いました。

 私が密かにストーカーしている、ソーパーさんたくさんいるので、コメント着てもびっくりしないで下さいね。

 
 70Qさん、本当あやしまないで仲良くしてくれて、ありがとうございました。

 これからも、よろしくおねがいしま~す!!!

 石けん、モニター期間が終わるまでゆっくりお寝んねしてもらって、その間鑑賞したいと思います。
[PR]

by aolans | 2011-02-25 11:20 | せっけん・アロマ

あおらんらんとは・・・。

f0153112_9523156.jpg


 時々、「 あおらんらんって、何?? 」って聞かれます。
 
 この写真です。

 私たち夫婦が、青いランツァに乗ってたので あおらんらん。

 今はもう、青いランツァに乗ってるのは私だけ。

 旦那様は浮気をして、他のバイクに乗ってるけど・・・。

 大好きな青いランツァ2台分の昔の写真、出してみました。

f0153112_9551050.jpg


 昨日の夕食、予告通り天ぷらしました。

 鳥天、蕗の薹の天ぷら、サツマイモの素揚げ  ヒマラヤ岩塩とレモンでさっぱりと
 取りたて春菊のお味噌汁
 トコロテン

f0153112_9565833.jpg


 そして大きくなる前に、お花咲きかけてたカブと、カブの菜の花のソテー

 ほとんどが庭で取れた食材!!!

 大満足でした。
[PR]

by aolans | 2011-02-24 09:57 | バイク

いつの間にか春が・・・。

f0153112_16254122.jpg


 昨日から土砂降り。

 で、暖かい・・・と思っていたらいつの間にか我が家のお庭に春が来てました。

 蕾だったフキノトウが、さきかけでこんなに・・・・。

 これは、今夜天ぷらに決定!!!

f0153112_1627513.jpg


 クリスマスローズも満開です!

 去年より咲いてるかも。

 畑に植えたカブ、カブが大きくなる前に菜の花が咲きそう・・・。

 仕方ないのでカブも抜いて、菜の花も収穫。

 他にレタス、春菊、ルッコラも収穫。

 一度に春が来ると、食べるの大変だ・・・。

 
f0153112_16323145.jpg


 トイレに春を持ってきました。
 
 ミモザと、クリスマスローズ。

 鈍感な旦那様、気づくかな・・・。
[PR]

by aolans | 2011-02-23 16:33 |

台湾茶生活はじまる。

f0153112_15492275.jpg


 弟が台湾出張お土産に、台湾の高山茶を買ってきてくれました。

 多分、この前ブログに書いてたからだと思うけど・・・。

 やった~!!!

 家であの美味しさがもう一度!!!

 あ、でも茶器が・・・と、思ったらそう言えば・・・。

f0153112_1551480.jpg


 あったんだ、これこれ。

 主人の前の会社の同僚のシンガポール人のチャンさんにもらったお土産。

 日本に出張に来るたび、我が家に来てご飯食べたり、観光連れて行ってたら、お茶とかお菓子とか
 
 ( お菓子は甘すぎて、食べれなかったけど。 )最後にこの茶器をくれたんだった・・・・。

 忘れてて、一度も使ってない。

 さっそく今晩、飲んでみようかな。
[PR]

by aolans | 2011-02-22 15:53 | もらいもの

タコシャブ。

f0153112_1604738.jpg


 以前テレビでみた事あって、いつか食べてみたいと思っていた生タコのシャブシャブ・・・。

 ついにしました~!!

 
f0153112_1615181.jpg


 生タコの足を2本ゲットしたので、吸盤の部分と足のぶぶんをお刺身にして・・・。

 だしは昆布と鰹節で濃くとって、豆腐、しいたけ、春菊もいっしょに。

 吸盤、すごいコリコリ~!!!

 主人は足の方が、味が濃くて好きって。

 私は吸盤が好き。

f0153112_1661746.jpg


 先日のブログで私が一人でアサリのパスタを食べたのがバレタので、昨日ランチに作って食べました。

 

 
[PR]

by aolans | 2011-02-20 16:07 | おかず

犯人、みっけ。

f0153112_2202911.jpg


 最近お庭の家庭菜園のカブの葉っぱが、ドンドン裸になっていってました。

 てっきり、虫がついてるんだとばっかり思っていたら、鳥でした。

 ハトより一回り小さい感じの鳥が3羽で、カブの葉っぱを奪い合いながら食べてました。

 我が家は、生ごみを生ごみ処理機で処理して、畑にまいています。

 面倒臭くて、埋めなくてまくだけ。

 多分これが原因で、我が家の庭はいつも鶏がいっぱい。

 で、金柑もレモンも実が付いたばかりで食べられちゃう・・・。

 食べられる前に、春菊収穫。
 
 いい香りです。

 あ、犯人の写真はありません。
[PR]

by aolans | 2011-02-18 22:05 | その他

今の悩み。

f0153112_19454087.jpg


 今、悩みが二つあります。

 一つが、レガシーのタイヤ。

 先日バッテリーが走行中にお亡くなりになり、タイヤももうかえないとやばい・・・。
 
 タイヤって高いし、つけてみないと走り心地わからないし・・・。

 って言うのも今はいてるplaysが、大失敗だったから。

 交換して、走ってすぐ失敗・・・ってわかってあれからもうすぐ3年・・・。

 悩みます・・・。

 もう一つは、今求職中なんだけど、ハローワークで職業訓練の枠が男性の仕事に役立つ科しか

 もうありません。  ( 事業仕分けの影響らしいです。 )

 で、代わりに基金訓練ってのがあるけどこれは基本、雇用保険に入ってない人用。

 セラピスト科ってのが、基金訓練で今度初めてあるみたいで、それが精油とか、マッサージとか

 アロマテラピーの仕事とか向け?なんです。

 それを受けたい。  だって今、一番興味あるし。

 でも、雇用保険に入ってるからできれば職業訓練のほうを受けて欲しいような係りの人。

 多分、そうじゃないといけないんだろうな・・・、ハローワークの人のお仕事上。

 職業訓練だと、私にとってもお金の面ではメリットあり。

 でも、興味があるのは基金訓練。

 悩むところです。

 
f0153112_19565089.jpg


 最近前にもまして、食欲が止まらないのはきっと悩みが多いせいだ~!!!
[PR]

by aolans | 2011-02-17 19:57 |

初石けんのその後・・・、勇気を出して。

f0153112_842650.jpg


 1月29日初めて作ったアロエ石けん、いまこんなです・・・。( 後ろに見えてるのは収穫した、レモングラスです)

 失敗石けんでどんなに検索しても、こんなひどい石けん

 出てきません・・・。

f0153112_84465.jpg

 
 勇気を出してアップしちゃいます・・・。

 すごいでしょ・・・。

 多分白いのは、よく出てるソーダ灰ってのかな??

 あと、アロエの粒の周りが茶色になっててとっても気持ち悪いです。

 本当恥ずかしいし、情けないけどいろんな人にアドバイスもらいたいので勇気を持って
 
 アップしちゃいます・・・。

 どうぞ、よろしくお願いします。

 これを見ると、次の石けんにとても取掛かる気がおこらず、キレイな石けんを作っている

 ソーパーさん達のブログを見てはため息です・・・。

 でも、そんなキレイな石けんを作っている方たちに勇気を持って初コメントをしたり、

 お話したりすることで、これをアップしないと次に進めない気がしたので。

 見苦しいけどお許しください。

 で、私が足跡つけたり、コメントしたりしているソーパーさん、どうぞよろしくお願いします。

 
f0153112_8493431.jpg


 昨日の夜御飯のチヌの干物。

 妹が釣って、干したものです。

 すごくキレイでキラキラしてたのでついパシャ。

 とっても美味しかったです。
[PR]

by aolans | 2011-02-16 08:50 | せっけん・アロマ