マクロビと瞑想。

 今日の授業は、健康学と瞑想でした。

 健康学のほうは、宮崎でマクロビの第一人者で、レストランをしている先生のマクロビの授業。

 食べ物が体にどう影響するかってお話だったんだけど、これは思った以上に深い深いお話でした。
 
 食べ物で、体調とかが変わるってのはよく聞く話だけど、顔つき、付き合う人、世界、気持ち・・・・色々

 変わっていく体験をされていて、本当に考えさせられるお話でした。

 環境問題や、世界平和、動物愛護にまでつながっていたり、食べるっていろんな事につながっているって

 思いました。

 でも、お肉も食べたいし、お菓子大好きだし、良いってわかっててもすぐに変えれるって事もできないし、

 わかってても難しいですね。

 3ヶ月勉強していくうちに、考えがかわっていくのかどうなのか・・・、楽しみです。


 午後からは、タイ古式マッサージのお店をされてる主催者ご夫婦による瞑想の仕方でした。
 
 何で瞑想??って思ったけど、自分の気持ちを切り替える方法を知って、お客様と気持ちよく接する為

 の訓練にもなるという事で、納得でした。

 ヨガの死体のポーズとか、呼吸法とかをしたけど、意識して呼吸をするって難しい・・・。

 体に新鮮な空気が入って隅々までいきわたって、体のいろんな所にある毒素や、マイナスの感情を空気

 と一緒に出す・・・・。

 そんなイメージをしながらの深呼吸。

 ドキドキしました。


 あと、マイナスの感情は体の関節に溜まるから、関節を上から順に動かして出していく体操。

 人間関係のストレスは、首に出るって聞いてビックリ。

 私最近、首痛いんだけど・・・・。

 
 今日で今週は終わりだけど、とっても楽しいはじめの4日間でした。

 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
 
[PR]

by aolans | 2011-03-31 20:03 | トリニティスクール

今日のアロマ

 今日のアロマのお勉強は、カモミール・ジャーマン、カモミール・ローマン、クラリセージ。

 そして、アロマがどう人間の体に作用するか・・・って、難しいお話。

 カモミール・ジャーマンって、青い精油でびっくり、それに香りも強烈!
 
 カモミールって、どっちも沈静作用があって、だけど高価。

 クラリセージは、女性ホルモンにすごく似た働きをするなんて、すごい。

 やっぱ、アロマってすごいですね。

 
 午後から、昨日と今日習った精油を使ってのバスソルトを作りました。

 人によって、いろんな組み合わせで作ってるから、いろんな人のを嗅ぐと頭がクラクラ・・・。

 でも、岩塩の作用なのか? 昨日苦手だったイランイランの入ったバスソルトを匂ってみたら、意外と
 
 平気になってて不思議。

 今晩、私が作ったバスソルト ( クラリセージとオレンジスィート )でお風呂入ります。

 楽しみ~!!!


 昨日、復習のつもりでお風呂上りに旦那様にハンドマッサージをしたら、喜んでました。

 お仕事にならなくても、こうやって普段の生活に活かせるので嬉しい!!!

 明日も楽しみ~!!

 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
 
[PR]

by aolans | 2011-03-30 18:58 | トリニティスクール

イランイランは苦手。

f0153112_21211312.jpg


 今日はセラピスト科2日目。

 アロマオイルのイランイランと、オレンジスィートのお勉強と、午後からはその二つのオイルを使った

 ハンドマッサージでした。

 イランイラン、初めて嗅いだけど苦手・・・。
 
 これは真っ二つに感じ方が割れて「 甘い香りで好き。 」って人と、私のように苦手って感じる人と。

 オレンジスィートは、オレンジドロップのような香り。

先生によると、年齢を重ねた人は好きな人が多いって。
 
 私ももうちょっとしたら、好きになるのかな??



 スィートアーモンドオイル10ミリに、イランイラン、オレンジスィートの合計2滴を混ぜて、ハンドマッサージの
 
 仕方を教えてもらいました。

 今日はじめてするので、全然技術無いはずなのに気持ち良いのは不思議・・・。

 これが好きな香りだったら、もっと気持ちいいのかな???


 写真のアクリル、キャン姫さんに教えてもらって はざいや さんで買いました。

 これから、色々作るぞ~!!
 
 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
 
[PR]

by aolans | 2011-03-29 21:32 | トリニティスクール

セラピスト科、初日。

f0153112_16443344.jpg


 今日は待ちに待った、基金訓練のセラピスト科の初日です。

 教室に入ったら机に、このセットがのっていました。

 アロマオイルセットと、アロマセラピー検定の教科書。

 テンションあがります!!!

 待ち時間、何人かオイルを開けたのか、いい香りがします。

 今日は初日で、講師の紹介とポリテク?の人?のジョブカードの書き方のみで1時には解散。

 お腹空いて、どうしよう・・・って思ってたけど結構あちこちからおなかの音聞こえてて安心しました。( 笑 )

 明日から、がんばるぞ~!!!
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-03-28 16:48 | トリニティスクール

ハートのイチゴと、タイヤ交換

f0153112_18381534.jpg


 今朝のデザートのイチゴ、よく見たらハート型。

 なんか朝から、ご機嫌になりますね!

 
 来週から、待ちに待った基金訓練のセラピスト科の3ヶ月のお勉強がはじまります。

 アロマ、マクロビ、天然石、タイ風マッサージ、カラーなどのそれぞれのお店をしてる先生が教えてくれる

 楽しみなお勉強。

 学生生活、大丈夫かな??

 きっと、お腹空いて授業中、大変だろうな・・・。

 いっぱい、お勉強して、身につけたいと思います。


 で、車通勤で結構な距離になるし、もう今のタイヤもツルツルなので悩んだ末に エコピア に決定。

 交換して初めて乗ったときの滑り出し、なんとフワフワしてること・・・・・。

 まだ、雨の日走ってないけど、大丈夫かな??

 やっぱ、タイヤで全然違いますね。

 しばらく走って、エコピア、どうなのか?試してみたいと思います。

 来週から、私早起きできるかな???

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-03-25 18:32 |

カットして、にやり。

f0153112_20534748.jpg


 先日のキャン姫さんの石けん教室で作った石けん、今朝カットしました。
 
 ちゃんと、キレイにレイヤーできてて感動!!!

 ただ香りは、本当にキャン姫さんの言ったとおり、アロマオイルのにおい全く消えてしまって、竹酢のスモー
 
 ク臭のみ・・・。

 友達のピンクマーブル馬油石けんも、友達大満足。

 半分ずつ交換して、2種類の石けんを三つずつ。

 嬉しくって、そばに置いてニヤニヤしながらしょっちゅう見てます。 ( 笑 )

 色が入った石けん生地、少ないかな??って思ってても意外と多くなるんですね。

 いよいよ、明日?カワチヤさんに注文したオイルが来るかもしれないので

 教室後、初の石けん仕込みそろそろしたいな・・・。

 
 それに、キャン姫さんの教室で石けんとBBクリームと、ミネラルファンデもすぐにでも作りた~い!!

 
 初心者のニヤニヤ、多めに見てやってください。
[PR]

by aolans | 2011-03-22 21:01 | せっけん・アロマ

スマイリスト宣言 

f0153112_22145267.jpg

 今度の震災の事で、色々考える事がありますがうまく言えない私・・・。

 でも、 みんみぃのたは言日記のみんみぃさんがそんな気持ちをうまく代弁してくれて

 笑う事で少しでも明るい連鎖をつくろうって、素敵な事をはじめてくれました。

   スマイリスト宣言。

 わたしも、参加することにします。

 役に立てるかわからないけど、少しでも自分でも笑って、笑いの連鎖を作れるように。

 そんなみんみぃさんの素敵なブログはこちら。

みんみぃのたは言日記

そして、今日のスマイル?

 せっけんつくりに向けて、材料とか色々買い揃える為おとといからお部屋の片付けをはじめました。

 で、椅子にのって高いところを片付けてたら、椅子がグラッとして・・・・

 見事に、椅子の角にお尻を強打して床に落ちました。

 しばらくは痛さで動けず・・・。
 
 夜遅く、あまりの痛さにお尻を旦那様に見てもらうと・・・、見事にお尻に椅子の角のL字のアザが・・・。

 
 これは、スマイルではなくて失笑・・・だろうけど・・・。

 笑ってください。
[PR]

by aolans | 2011-03-20 21:57 | その他

№ 3 教室せっけん と 初石けんの初解禁。

f0153112_134761.jpg


 水曜日にキャン姫さんの教室で作った石けん、こんな感じで乾燥中。

 初牛乳パック。

 切りはずすの難しいです・・・。

 私のは竹酢と炭でレイヤーを入れたいってリクエストしたので、米ぬか油メインで竹酢、樫炭入り。

 精油はパルマローザ、フランキンセンス。

 初石けんの友達は、馬油にピンクでマーブルをとリクエスト。

 よって、馬油を38パーセント使用でローズクレイでマーブルを、精油はレモングラスオンリー。

 
 精油を選んでるときに、キャン姫さんが 「 炭入れたら、香り飛ぶかもよ。 」 と言ってたけど

 入れてみた。

 しかも竹酢って、スモーク臭っていうかすごい香りで、キャン姫さんも友達も苦手な香りと。

 
 キャン姫さん、やっぱり香り飛んでて竹酢の香りしかしてないかも・・・・・。

 
 100均でかったハートシリコン使いたくて、あまり生地を入れてみたけど可愛い~!!!

 これまた、使うの楽しみです。

 
f0153112_1474372.jpg


 1月29日に作った初石けん、解禁したのでさっそくお風呂へ持って行ってみました。

 まず、泡が全然たたな~い!!!

 ネット使うと控え目に経つけど、消えるのも早い・・・。

 それと、アロエベラが入ってるからか石けんを握るととろ~って糸?ひく。

 おもしろ~い!!!

 洗い心地はさっぱり?

 アロエの皮の粒粒、直接肌に当てると気持ちいいかも。

 でも、泡が立たないって石けん使う幸せ感が減るかも・・・・。

 これが、半年後、1年後、どう変わるか楽しみです。
 

 
[PR]

by aolans | 2011-03-19 01:54 | せっけん・アロマ

キャン姫さんの石けん教室 第2回目

f0153112_20345078.jpg


 2週間前、キャン姫さんの石けん教室行って楽しかった事を話したり、作った石けんを見て

 別の友達が行きたいというので、予定をあわせて、次の日には予約。

 そして今日行って来ました。

 また、せっけんつくりの様子、写真取るの忘れてた・・・。

 だって、キャン姫さんったら質問したらすぐ答えてくれるし、話は面白いし、考えられた手抜きの方法

 を教えてくれるし、いい感じの適当さが私にぴったりで、
  ( 私が苛性ソーダを、ザーっと入れすぎて、それにあわせてオイル足してくれたキャン姫さんもオイル )
  ( 入れすぎた・・・。 )
 
 話してたらあっと言う間に型入れすんでた。

 で、そのままコスメの手作りに興味シンシンな私達は、色々質問してたら見たことも無い材料があとから

 あとから、ドンドン出てくる・・・・・。

 
f0153112_20422481.jpg


 で、作りた~いとわがまま言ったら、急遽色つきリップを教えてくれました!!!

 色を好きに選んでと言われて、それぞれ調合して出来たリップ。

 可愛いピンクは友達、横の普通の色は私。

 使ったプルーンオイルが杏仁豆腐のような美味しそうな香り!!!

 色選びに、性格出るよね~って話は止まらない!!!

 一緒に移ってるキャン姫さんお手製のファンデーション、すごく良くて、次回に作りたいって思ってます。

 
f0153112_20451377.jpg


 今回のお土産石けん、迷わず二人とも椿クチャ石けん。

 何だろう、黒い石けんに赤い椿の花の写真が印象的で。

 それと、クリスマス石けんを良かったら・・・ってくれました!!

 材料見たら、ものすごい贅沢に作ってあります。

 あと、メントールのオプションや、写真に写ってないけどレモンバームと、ゼラニウムの苗ももらいました。

 前回に続き、あっと言う間の楽しい時間。

 帰りの車の中では、すでに次に行く時の話で盛り上がり・・・・。

 キャン姫さん、本当に楽しい、そして癒しの時間をありがとうございました。

 暗くて重く沈みかけてた気持ちが、一気によみがえりました。

 
 
[PR]

by aolans | 2011-03-16 20:56 | せっけん・アロマ

気持ちを明るく。

f0153112_22374152.jpg


 地震がおきてからずっと、テレビではどのチャンネルもエンドレスに地震の事。

 そして、原発のこと。

 見てると普通に生活してるのが悪いような気になったり、何も出来ない事に悲しくなったり、

 周りの人たちもみんな同じように感じていると思います。

 暗く、悲しくなってきてドンドン悲しく・・・・、それだけで頭がいっぱいになってしまいそう・・・。

 でも、それじゃいけないですよね。

 今出来ないなら、ちゃんと生活して、力を蓄えて、できるときに出来る事をする。

 その為にも、ちゃんと自分の生活もしなくては・・・・と思い普通通りに生活してみる。

 罪悪感は、残るけど。

 

 先日漬けた実家の大量の山みかんの種のチンキ。

 こしてみました。

 完全にユルユルゼリーです。

 いい香り。

 写真、汚いですね・・・。

 横の種が入ってるビンは、もう一度同じ種つけてみました。


f0153112_22445990.jpg


 それから干していたローズマリーを、葉だけ手で削いでみました。

 終わったら手は、油?で真っ黒、すごいローズマリーの香り。

 葉だけだと、こんなに量は減りました。

f0153112_22462784.jpg


 乾燥かごがあいたので、びわの葉と、ヨモギ、そして落ちないようにざるにいれたローズマリーも

 乾燥かごに入れて乾燥中。

 
 少しでも早く、普通の生活が出来る日が来る事を・・・。
[PR]

by aolans | 2011-03-15 22:49 | せっけん・アロマ