<   2011年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

精油学 テスト対策・マッサージ練習・オイルマッサージ 背面

f0153112_21175665.jpg


 まずは、今朝の梅の酵素の様子をパチリ。

 昨日の午後漬けたのに、もう水が上がってきてます。

 朝一番でかき混ぜ当番の人が、よく手を洗ってかき混ぜたけど

 汁タップリ、いい香りがプーン!!

 彼女の手をペロッと味見させてもらったけど、梅のジュースすごく美味しい~!
 
 夕方のぞいたら、朝よりお砂糖溶けてました。

 明日が楽しみ~!

f0153112_21235477.jpg


  今日は、午前中2時間はテスト。
 
  3時間目は、チャリティーイベントの為のハンドマッサージの練習。

  こんな感じに、机にタオルをセットして練習します。

 
f0153112_21291630.jpg


 午後は、こんな感じにベッドを組み立てて並べて練習します。

 今日は、先週に続いて背面のつづき。

 またまた、横になる人は上半身ハダカ、ハンケツです・・・。 ( 笑 )

 とっても気持ちくって、極楽・ゴ・ク・ラ・ク・・・・・。

 体から、まだオイルのいい香りがします。

 本日のマッサージオイルは、 イランイラン・ラベンダー・ゼラニウムでした。
 

 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-05-31 21:33 | トリニティスクール

イベント準備と、マクロビ 梅の酵素作り。

f0153112_19212753.jpg


 今日は午前中は、6月3日・4日のアロママッサージの為の話し合いと、

 それに向けてのマッサージ練習。

 午後からのマクロビでは、梅の酵素つくりでした。


 いよいよ、6月3、4日は、残りの10人のチャリティーアロママッサージです。
 私は3日の金曜に、ボンベルタにいます!

 ちゃんとお客様に気持ち良いって思ってもらえるか・・・練習します。


 午後からは、今あちこちで聞く 酵素つくりです。

 飲みやすい、今の時期の梅を使ってです。

 先生の準備してきた梅がまた、アンズか???って言うほど

 大きな南光梅でした。

 簡単に作り方を。

  材料    梅   
         梅の重さの1.1倍の白砂糖

  これだけです。

   1、  梅を洗う
   2、  ヘタをとる
   3、  水気をふく
梅をつぶす
   4、  梅と白砂糖を交互に容器に入れる
   5、  1週間毎日、よく洗った手で( 殺菌とかはしないこと )かき混ぜる

  で、1週間で飲めると言う事です。

  手でかき混ぜる事によって、自分の手にいる常在菌を増やして、

  酵素と一緒に自分の常在菌をとる事が、腸にはいいということ。

  ヌカヅケもそうだけど、同じ材料で漬けてもかき混ぜる人によって

  味が違うのは、そのかき混ぜる人の手に付いた常在菌が違うからということ。

  面白いですよね~!!
  
  今日は漬けた写真をとってないので、また明日でもアップしようと思います。

 
  写真のネックレスは、今日同じクラスの友達がくれました。

  この前のパーソナルカラーで私が 夏 と診断され、青が似合うとなったけど

  青を持ってないって言ってたのを覚えててくれて、プレゼントしてくれました。

  朝から、すっごく嬉しくってすぐつけました。

  本当、ありがとう!!!

  大事にするね。

  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-05-30 19:41 | トリニティスクール

手にキスマーク。

f0153112_21595760.jpg


 なにやら意味深なタイトルだけど・・・。

 見えますか??
 
 薬指に付いたキスマーク。

 
 台風によってツバメ対策のビニール
 
さすがにこの強風ではツバメも飛ばないだろうと久々に、物干し竿をだしたところ・・・。

 指を挟んでしまいました。

 痛い・・・と思ってたら、見る見るうちにこんなキスマーク。。。( 涙 )

 
 おっちょこちょいなんです・・・。

 足の薬指も、台所の門でぶつけてもしかしたら骨折してるかも・・・。

 痛すぎて動かせないので、金曜からテーピングしてます。

 これ以上怪我をしないようにしなくっちゃ。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-05-29 22:07 | その他

毎日が遠足のようなので。

f0153112_20114284.jpg


 学校に通い始めてもう2ヶ月。

 残りあと1ヶ月になりました。
 
 毎日が遠足のように大興奮しているお陰で、帰りの時間にはすっかり眠くなり

 お買い物して帰らないいけないのに、家へ直行。

 で、御飯食べて座ったらいつの間にか寝てる・・・って事もあり。

 と、言う事で冷蔵庫、冷凍庫が珍しい事に空に近い状態です。

 昨日から台風の接近の影響か?土砂降りなのでどこにも行きたくないし。

 あるもので夕食を・・・と、探していたら新玉だけはたくさんある。

 
 なので、新玉丸ごと7個でスープにしました。
 
 丸ままで、上のほうに味がしみやすいように十文字に切込みを入れて

 シメジとローリエと、マギーブイヨンを入れて圧力鍋でシュッシュッ。

 食べる直前、グラグラの圧力鍋に豚肉も投入。

 で、塩・コショウして食べました。

 でも、美味しくて残り玉ねぎ1個しかありません。。。

 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 
[PR]

by aolans | 2011-05-28 20:19 | おかず

マイミクのsanaっちから、美味しい物いっぱい

f0153112_132759.jpg


 昨日、マイミクの sana っちから 美味しい物いっぱい届きました。

 たしかsanaっちは、ただいま ダイエット中・・・。

 何だけど、毎日美味しい物いっぱい食べてるようです。

 今回送ってくれたのは、我が家の近くに住む同じくマイミクの

 セロ乗りのゴーシュさんと一緒にって

 韓国の辛いラーメン2種類、 ( 辛いのと魚介系 )
 
 高知でただいま流行り中の チョコけんぴ、

 そして、芋ケンピ大好き我が家に芋ケンピと

 セロさんには 辛いスナック。  ( そういうわけ方でいい?? )

 会った事はない sanaっちだけど、いろんな話を共有できて

 すっかり仲良し。

 一度、会ってみたいな~!!

 どれから食べようかな・・・。

 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 
[PR]

by aolans | 2011-05-28 13:06 | もらいもの

 ヨモギと竹炭のスースー石けん

f0153112_15535735.jpg


 初めて、メンソールクリスタル作ってみました。

 夏用石けん、初仕込みです。 ( 遅い???  )

 メンソールクリスタルの、使った後にスースーする感じと

 酸化防止にもいいんでは・・・って事で、4パーセント入ってます。

 前回、ヨモギの石けん作ったとき精油の匂いがほとんどなくなってたので

 今回は精油入れてません。

 竹炭は、自宅の竹炭を細かくブレンダーで粉にしてみました。

 
 昨日型出ししてみたけど、スースーする香りが結構します。

 
 
 どなたかのブログで、石けんを作った後のボールやヘラを

 そのまま1週間くらいほおっておいて、石けん化してから洗えば

 安全・・・って書いてたのをしてみました。

 結構たっぷり、付いてたのでもったいなくなってお水で薄めて

 お風呂掃除に使ってみました。

 泡もけっこう立つし、スースーの香りが残っていい感じ。

 今度からお風呂掃除に、使おう!!!

 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 
[PR]

by aolans | 2011-05-27 16:01 | せっけん・アロマ

バラと卵の薄皮のチンキ 

f0153112_11463242.jpg


 今日は学校はお休み。

 久々にの~んびりしてます。

 雨も降ってるし、オイルの漬け込み作業と、作ったチンキを

 容器に移したり・・・。

 赤いバラの花と、卵の薄皮を漬け込んだチンキ、こんなに真っ赤なワイン色。

 甘~い香りがします。

 今日からちょっと使ってみようかな??

 
f0153112_11491534.jpg


 あと、自分で作ってみた石けんの人体実験( 自分で使って異常なし )

 が終わったものがやっと20個越したので、

 学校のみんなに一個ずつ配ってみるかと
 
 ラッピング??してみました。

 と、言っても不器用なんで100均の袋に入れただけ・・・。 ( 汗 )

 私の作ったのじゃ~、全然だけど手作り石けんを知ってもらう機会に

 なればな。



    にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

 
[PR]

by aolans | 2011-05-27 11:51 | せっけん・アロマ

ルーシーダットン・タイ古式マッサージ 横向き・ コーチング

f0153112_20493853.jpg


 今日は午前中の1限目が、 ルーシーダットン。
 
 2・3限目が タイ古式マッサージ 横向き編。
 
 そして、ごごからが コーチング でした。

 
 ルーシーダットンは、弓を射る仙人のポーズと 名前がわからないけど

 決まるとかっこいいポーズ。

 息を吸うときも、はく時も おなかを引っ込める・・・って苦しい・・・。

 そして、筋肉?のバランスが取れてないと、ポーズをとるのが

 難しいな~って。

 1時間だけだったけど、かなり筋肉痛になったかも?!


 タイ古式マッサージは、横向き編。

 これは、旦那様が横になってテレビを見てても

 一緒に見ながらでも出来るような、一番気楽?なかんじの物でした。

 背中、足、手をマッサージします。

 いろんな場所をつかって、マッサージするので、指先だけが疲れる・・・って事も

 ないし、一番マスターしやすいかも。

 
 午後は、コーチング。

 自分の長所、短所を自分で知って、そして周りにも教えてもらって、認める。

 そして、短所を言い方を変えて長所に摩り替えてしまう・・・って言うもの。

 自分の長所、短所って、なかなかわかりませんね。

 苦労しました。 ( 汗 )

 同じ班の友達に、私の短所は

    はっきりしている
    男っぽい
    好き嫌いが、はっきりしている
  
  と、教えてもらいました。

  なるほど納得、その通りです。 

  
  写真は、増え続けるインフューズド オイルと、チンキ類の一部。

  これを使いこなせることができるのか??? 

 
    にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-05-26 21:05 | トリニティスクール

製油学 練り香作成

f0153112_19324791.jpg


 今日は一日精油学。

 1級テキスト、終了しました。

 これから、1級テスト合格に向けての対策勉強に入ります。

 って、テスト11月?なので、全部忘れちゃいそう・・・。

 午後から、楽しみにしてたクラフト。

 練り香 を作りました。

 ファーナスペレット      4グラム
 スィートアーモンドオイル  5㎜ 
 精油               10滴

 今回は、練り香 という事で、5パーセント濃度です。

 私は、 ローズabs 3滴、 フランキンセンス 2滴 、
      パチュリ 1滴、 レモングラス 2滴 、ベンゾイン 2滴  で調合。

 みんなのもクンクンしてみて、 好きなブレンドは メモメモ・・・・。

 
f0153112_19432673.jpg


 さし木成功した、ローズゼラニウム。

 葉を少し収穫して、乾燥中。

 とってもいい香りです。

  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-05-25 19:44 | トリニティスクール

アロマトリートメント 背中編

f0153112_20261074.jpg


  今日は精油学。

  先週で精油は終わったので、アロマの環境について。

  そして、2級テキストが全部終わりました~。

  3限目からは、アロママッサージの背中編。

  上半身ハダカ、そしてハンケツです。 ( 笑 )

  
  お客様が上半身ハダカでも、恥ずかしくないようにタオルで隠しつつベッドに寝てもらい

  そして、オイルトリートメント。

  ハダカは恥ずかしいけど、オイルのついた手でなでられるだけで気持ちい~!!

  3人で班を組み、交代交代です。

  自分がしてるときは、結構暑くなってくるけど
  
  ベッドに寝て、してもらうときは極楽、ご・く・ら・く・・・。

  寝てしまいそうです。

  本当に気持ちよかったです。

  
   写真は、昨日の残りのリメイク夕食。

   昨日、なすとトマトとエリンギでトマト煮込みを作りました。

   実家で出来た黄色い唐辛子をいれて・・・。

   一口食べて、火を噴きました~!!!

   で、残りを学校から帰ってお腹空いた私は

   ミンチと、オイスターソースを足してスープにして、春雨を入れて
  
   食べました。

   ちょうどいい味になり、やっと満足。

   今から夜御飯の用意して、食べます。

   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-05-24 20:35 | トリニティスクール