<   2011年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ヘルプ ミー。。。

f0153112_18352939.jpg


  家の庭、えらい事になっています。

  学校に行ってる間、マッサージもするし、手はあらせないな・・・( いいわけ )

  って言うのと、休みのたびに大雨で出来なかった事もあるけど

  もう、お庭を見るのも嫌なくらいな状態です。 ( 涙 )


  今朝、チョット頑張ってみたけど、草が木のように太くなっていて

  それを抜いただけで1時間もしないうちに、握力がなくなり、手が痛くて

  もう駄目・・・・・。

  写真右上の一角だけ、チョット草なくなってるのわかるかな??? ( 汗 )

  玄関の生い茂ったミントも刈り取ったけど、もうバテテマス・・・。

  毎日少しずつ、頑張る為に恥ずかしいお庭を

  アップしてみました。

  草抜き好きな方、助けてあげたくなった方

  シャワーとランチ付けますので、助けに来てください。
 
  見苦しくて、すみません・・・。

 
f0153112_18394012.jpg


  こちら、旦那様の実家の近くの造り酒屋の大吟醸。
 
  毎年、お正月にお土産でもらって帰るんだけど

  ちょうどいつも飲む( 旦那様が )焼酎が切れてたのでこちら開けました。

  サッカーの中田さんが、気に入って直々に買いにお店に来たって

  店主さんが言ってました。

  昨日は、妹の旦那さんが釣った鮎の塩焼きとこの大吟醸で

  夜の晩酌してました。

  今日は家の中が、風が涼しくって ( 外はすごく暑いけど )

  うっかり午後まるまる、お昼寝しちゃってました・・・・。

  悪い主婦です・・・。


  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-06-29 18:42 |

門川でランチ。

f0153112_21325991.jpg


  門川で、海すずめって門川漁港のやっているお店で

  ランチを食べました。

  漁港のすぐ目の前、潮風の香りもして気持ちいいです。

 
f0153112_21353764.jpg


  しらす丼 700円を食べました。

  シラス、大好き。

  あと、漁港のお店だけあって味噌汁のダシがとっても濃くて美味しかった~!!

  
f0153112_2137649.jpg


   外はこんな感じ。

   漁港ってかんじでしょ。

   多分、大漁旗を干す為の竹でしょうか???

  
f0153112_21423056.jpg


   今晩の御飯。

   一押しは、飾りの枝豆が切れてたので色が寂しいけど

   厚揚げとえびのオイスターソースあんかけ。

   生姜の味噌漬けを細かく刻んで、アクセントに。

   アンもたくさんかけて、御飯いっぱいたべちゃいました・・・。

   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-06-28 21:40 | おでかけ

門川の天然石のアクセサリー作家さん GAKUさんとこへ遊びに行きました。 

  
f0153112_1950129.jpg


   今日は、学校のお友達と門川の天然石のアクセサリーを作っている

   GAKUさんの家に遊びに行って来ました。GAKU日記
   
   とてもセンスが抜群と聞いていた通り、お部屋の雰囲気もとても洗練されています。

   そして、顔も写真乗せたいくらい爽やかなイケメンです。( 笑 )

   
f0153112_19545572.jpg


   行ってすぐ、プロのようなマシンを使って美味しい、そしてこんなにカワイイ

   カプチーノを出してくれました。

   味は、喫茶店顔負けの美味しさ。

   あんまり美味しいので、お代わりしたかったほど!!!

  
f0153112_19571831.jpg


    ものすごい種類の石。

    圧倒されます。

    ここから、友達は気になる石をチョイス。

    
f0153112_19583711.jpg


    そして、この耳の検査をする時のような機械で石の波動を見たり、

    今もっているブレスとの相性をチェックしたり、

    友達との相性を見たり、浄化をしたり・・・。

    初めて見る作業で、見てる私はビックリ。

    不思議な音が飛び交っています。

    水晶でダウジングのような事をしたり、じっくりと時間をかけて

    作業してくれてました。

    出来たブレスの写真は撮ってないけど、すごくステキな物が

    出来ました。

    色々気になることを質問しても、優しく応えてくれたステキなステキなGAKUさん、

    本当にありがとうございました。

    そして、美味しいカプチーノご馳走様でした。

     にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-06-28 20:04 | お店

一木一草で謝恩会

f0153112_21203598.jpg


  午前中の卒業式のあと、宮崎観光ホテルの 一木一草 で謝恩会。

  もう、卒業式の後半ではお腹グーグー・・・。

  待ってましたと、第一回目のとってきたもの。 ( あ、バイキングです )

  美味しそうでしょ~!!

  盛岡フェアーをやっていて、盛岡冷麺が美味しそうだったので

  まず一口目は、冷麺を。

  美味しいです!!

  
f0153112_21233814.jpg


   二皿目は、味の変化を求めて デザート部門を。

   
f0153112_21243620.jpg


   カプチーノを持ってきたら、カワイイ2つのほっぺのような物ができてたので

   器用なお友達にチョコでアンパンマンを書いてもらい・・・。

   みんなに人気者でした。

   それを飲んだ私は、きっと元気で正義の味方!!

   写真以外にもいっぱい食べて、解散しました。

   店の前でも、駐車場でも別れがたく

   みんなのお話の輪が、つづきましたとさ。


    にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-06-27 21:26 | お店

とうとう卒業式。。。

f0153112_17293746.jpg


  今日は、トリニティスクールの卒業式。

  3ヶ月、本当にあっと言う間。

  そして、中身の濃い3ヶ月だったな・・・。

  自分の分岐点?! みんなとの出会い、色々な学び。

  本当に幸せな3ヶ月だった。

  
f0153112_17313978.jpg


  修了証書の裏に、学校の主催者ご夫婦の選んだポストカードが入っていて

  一人一人、その生徒に合うようにって選んでくれたと。

  私のポストカードはこれ。

    行雲流水
           大空を流れ行く雲   大海へと流れ行く水
           自由にゆったりと   流れのままに
   

    こんな、穏やかな人になれるかな。

 
f0153112_17345169.jpg


    クラスメートが、やっぱりみんなにそれぞれ合った漢字を書いてくれたもの。

    私はこれ。
  
    すごく嬉しい!

    笑顔が集まるなんて、嬉しいな。

    ありがとう、ゆかちん。

   
    今日で学校は終わるけど、不思議とまだ寂しくないな。

    実感がないのと、またすぐみんなと会える( つながってる )と思ってるから?

    今日で終わりでなくって、今からがはじまり。

    みなさん、これからもよろしくね!

  
    「 学校を休んでる間の授業がわかって嬉しい 」
  
    と、何人かに言われて私もすごく嬉しかった~!

    学校の授業はもうないけど、これからもみてね!


   
   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-06-27 17:38 | トリニティスクール

台風のような雨の休日。

f0153112_0131063.jpg


  今日はおやすみ。

  でも、台風の影響でものすごい風と雨。
 
  家でゴロゴロに決定。

  食べてはお昼ね・・・を繰り返す夫婦。

  そして、夜御飯は砂ズリ・トマトと胡瓜・丸ごと玉ねぎスープ・キンピラ。

 
f0153112_018085.jpg


  あっさり御飯です。

  玉ねぎ、本当甘い。

  
f0153112_018556.jpg


  おやつに食べた、抹茶味のピノ。

  濃くて美味しかったけど、少なくって物足りない・・・。

  いよいよ、明日は学校の卒業式。

  みんな泣いちゃうかな?

 
   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-06-27 00:19 | おかず

ヨモギと竹炭のスースー石けん レポ。

f0153112_1342370.jpg


  初めて作ったメンソールクリスタル入りの、石けん。

  先日から使っています。

  ヨモギをオリーブオイルに2ヶ月ほど漬け込んで、

  竹炭でマーブルにしてみたマルセイユです。

  メンソールクリスタルは4パーセント入れて、酸化防止の

  ROEも、初めて入れています。

 
  最初使った感じは、あんまりスースーしなかったけど

  最近はスースー、しだしました。 

  これは暑い夏にはいいですね。

  特に、男性は喜ぶのでは???

  ただ、顔とか皮膚の薄い所はスースーしすぎるので

  洗いすぎに注意!!!ですね。

  
  私の石けん、いまいち溶けくずれがどれも激しいので

  レシピを考えないとな・・・・。

  お肌に優しく、固さを与えるって馬油以外何がいいでしょう?

  お勧めあったら教えて下さい。 ( 笑 )


 
  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-06-26 13:09 | せっけん・アロマ

マクロビのおやつ  コーチングで会議の進め方

f0153112_13125986.jpg


  今日で授業は最後です。 ( 涙 )

  月曜に終了式があります。

  最後の授業の午前中は、マクロビのおやつ作り。

  卵も乳製品も使わないのに、ケーキも、クッキーも見た目に美味しそうなおやつがあります。
  それで、先生におやつの作り方を教えて欲しいとリクエストした所

  3時間の授業で出来て、冷蔵庫とかオーブンとかもなくても出来る簡単な物

  という物を、かなえてくれました。
  
  
f0153112_1316140.jpg


   今日先生が持ってきてくれた材料は、甘酒( 雑穀米で作った甘酒で、砂糖代わりにする )

   くず粉、玄米粉、オレンジジュース。

   まずは、オレンジジュースのカスタードクリームを作ってくれました。

   
f0153112_13191548.jpg


   あっと言う間に、玄米粉でとろみがついて不思議。

   クラスメートのかなちゃんが、イチジクの入ったマクロビクラッカー?を

作ってきてくれてたのでそれに付けて食べました。

   あと、オレンジくずゼリーも作ってくれたけど、写真撮るのを忘れ・・・。

   私はこっちのほうが、好きでした。

   他にも、アイスクリームやシェイクや、甘酒の作りかたも教えてくれました。

   
   マクロビの授業を通して、食の大切さを優しく教えてくれた福田先生、

   本当にありがとうございました。

  
   
f0153112_13225318.jpg


   最後のランチなので、いつも一緒にお弁当を食べる友達と、お隣の寿司まどかに

   ランチに行きました。

   このランチ、このボリュームで700円!!!

   美味しいし、お腹いっぱいになるし、もっと早く来てたら良かった・・・。

  
   午後は、コーチングで会議の進め方。

   PDGA サイクル という方法と、KPT という振返り方法を学びました。

   班ごとに、実際に会議をこのKPTを使ってしてみました。

   私達の班は、「 ステキにお金を稼ぐ為には・・・。 」
  
   なんて、すごいテーマの会議をしました。

   でも、とっても楽しく盛り上がれました。

 
   コーチングって言葉、手法を始めて学んだけどただの授業ではなく

   楽しく実践しながらできて、面白かったです。

   授業最後の日のしめは、夜はみんなでイベントの打ち上げ。

   とっても楽しい夜をすごしました。

   みなさん、わたしきっと迷惑かけたかも???

   笑ってゆるしてね!



  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-06-24 13:26 | トリニティスクール

キャン姫さんの教室石けん 入刀式。

f0153112_22112986.jpg


  6月10日に学校の友達と3人で、お隣の県のキャン姫さんの教室

に行ってハヤ12日・・・。

  本日、学校が終わってから集まって待ちに待った入刀式。

  5本の石けん。

 
f0153112_22272613.jpg


初めてのカットを体験の二人、楽しそう。。。

  マーブルにしてるはずが、レイヤーに。

  二人ともマルセイユは、白。
 
  そして、マーブルのほうがレイヤーになってるのは

  トラの親子のよう。( 笑 )

 
f0153112_22293962.jpg


  こんな感じ。

  カットしたての、中の色が変わっているのも、

  ちゃんと石けんになってるのも、すごく喜んでくれてる。

  一緒に私もすごく嬉しい。

  あとチョット寝てもらいましょう。

  1個ずつ交換。

  楽しみ~!
[PR]

by aolans | 2011-06-22 22:21 | せっけん・アロマ

バスソルト 最後の精油学

f0153112_21525586.jpg


  今日は精油学の最後の授業。

  テスト勉強で、解剖生理学のまとめ、栄養、健康、睡眠のまとめでした。

  そして、最後の時間はカウンセリングしてバスソルト作り。

  私のバスソルトは、リラックスして安眠、そして解毒がテーマで

  作ってもらいました。

  選んだ製油は、ラベンダー、フランキンセンス、サイプレス。

  良く眠れそうな香りです。

  
  一番勉強したかった、精油学も今日で終わり。

  本当に知識もあり、細やかな気配りのできる、優しいステキな先生でした。

  大好きな精油学がmますます興味深く、楽しく勉強できて幸せな時間でした。

  本当にありがとうございました。

  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-06-22 22:00 | トリニティスクール