<   2011年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

酢牡蛎とBBQ.

f0153112_1947418.jpg


  さっき取った牡蠣、2個は酢牡蛎にしました。

  これは、毎年旦那様がリクエストします。

  今日は、ニンニクと唐辛子を漬け込んだエクストラバージンオイル

  ( 石けんだけでなく、食べ物としてもつかってます )

  そして自家製バジル、酢。

  トマトとかも、刻んで乗せると美味しいです。 ( 笑 )

f0153112_19522517.jpg


  BBQ。

  牡蠣が大きいので、けっこうお腹いっぱい。

  取ってきたミナも、美味しかった~!!

 
  海から帰ってシャワーを浴びたら、夕方までお昼寝してしまった午後でした。


   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-07-31 19:53 | おかず

牡蠣ゲット!!

f0153112_1453562.jpg


  今日は大潮なので、牡蠣を取りに海へ。

  今迄で一番くらい、潮が引いてて面白いので岩場のほうを歩いていたら

  途中で疲れてしまった・・・。

  牡蠣の数も年々、少なくなっているような・・・。

 
f0153112_14544035.jpg


  取ってる時に、殻が開いてしまったのはその場でパクリ!

  ものすごく大きな実の牡蠣を、4つほど旦那様とその場で。

  本当大きくて、特に貝柱がコリコリして甘くて美味しかった~!!

  二人で食べる分、9個だけお持ち帰り。

  夜はこれで、酢牡蛎とBBQです。

 
f0153112_14573043.jpg


  歩いてる最中見つけたミナは、茹でて食べました。



    にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-07-31 14:58 | 野生

壊れた精米機と、溶けたメンソールクリスタル。

f0153112_1912093.jpg


  最近、なんだかついてない・・・。

  夏になったので玄米を時々にして、五分づき米を食べようと思っていたら

  精米機のを、3分にしても
  
  5分にしても、7分にしても、白米にしても

  出てくるお米はいっしょ。

  多分、7分くらいかな???

  まだ買って、1年チョット?くらいだと思うけど何で???

 
  お客様相談センターにかけてみたら、
   「 精米できないって相談はよくあるけど、精米しすぎるって話はない。 」と。

  実際、あるのに・・・。

  
f0153112_195113.jpg


  もう一つ。

  先日、メンソールクリスタルの石けんのスースー具合が気に入って

  購入してみたら、届いた時に荷物が異常に暑いな・・・と思っていたら・・・。

  なんと、メンソールクリスタルが完全に溶けて、そして一つに氷のように

  固まってるではないか!!!

  ビックリです!!

  ちゃんと、「 運送業の方へ 高温な場所には置かないでください。 」って

  書かれてるけど、多分暑い車の中に置いてて溶けたのでは・・・。

  メンソールクリスタルは、42度で溶けるそうです。

  って、いったい何℃になってたの???

  お店にすぐ連絡して、新しいものと交換してもらえることになったけど

  メンソールクリスタル注文する方は、クール便にした方がいいですよ!!

  最近付いてない事が多くて、おちこみ気味のあおらんらんでした。


   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-07-29 19:09 | その他

よち。さんの石けん届きました。

f0153112_850963.jpg


  よち。さんからのせっけんが届きました。
  

みなさんが書いてある通り、コメントした全員に太っ腹に

  プレゼントして下さっています。

  
  よち。さんの文章からは、石けんへのとっても大きな、優しい愛を

  いつも感じます。

  私のイメージでは、グルグルするときも優しく微笑んで

  優しく、優しく語りかけながら愛情を込めて作っているような・・・。

  お風呂でも、優しく泡立てて、

  大切に泡を体にのせて、確かめて微笑んで・・・。

  ( チョット怪しいですか??? )


  そして、届いた石けんたちからも優しい愛情があふれています。

  体調が大変な時に、大変な数の包装、配送・・・

  本当に頭が下がります。


  私の所には、ビタミンハニー・ココと、ゴートミルク。

  そして、蜜蝋キャンドル。

  もったいなくて、開けれないです。  ( 涙 )

  
  キャノーラの優しい泡を教えてくれたよち。さんの石けん。

  今度も、私に愛情のほかにもいろいろ教えてくれると思います。


  よち。さん、ありがとうございました。

  大事に、大事にします。



   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-07-29 08:58 | せっけん・アロマ

スギナせっけんと、節電。

f0153112_846350.jpg


  先日作った、スギナ石けん
キレイな色になりました。

  ただ、型からなかなかでなかったので

  強引に包丁で切り出す・・・ってことになってしまい

  形がバラバラ・・・。  ( 涙 )

  庭の厄介者のスギナを、かなりタップリ入れています。

  香りがだいぶん落ち着いたけど、なんとなく木の香りになっていて

  お気に入りの香りになりました。


  初の暑い夏を体験する石けん、気になって在庫の石けんを見たら

  ミモザ石けんが汗をかいている・・・・。

  冷蔵庫に入れたけど、他のは大丈夫でした。

  入れてるものでも、違うのかな・・・。

  ちなみに我が家、台風の日に完全に締め切ったとき以外は

  扇風機も出していません。

  もちろん、エアコンもつけていません!!  ( 笑 )

  家中の窓を開けっぱなしていたら、意外と涼しく

  夕方からは肌寒いくらいなんです。 ( 私だけかな?? )

  なので、節電と言っても今までかなりしてると思うので

  今年頑張っても減ってないと思う。

  日ごろから節電してるから、許して欲しいな・・・。


  
   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-07-28 08:51 | せっけん・アロマ

母乳せっけん。

f0153112_14253369.jpg


  妹が赤ちゃんを産んで、今日でちょうど3ヶ月。

  400ccの冷凍母乳を、預かりました。

  母乳石けんを、作るため。

  
  母乳、4つとも色が微妙に違います。

  やっぱ、食べた物とか

  回数とか、いろんな事で中の成分とかも違うんだろうな・・・。

  
  せっけん作りの回数も少なく、母乳石けんってなんかすごく特別なので

  作ったことある方、レシピや気をつけたほうがいいポイントなど

  あったらよかったら教えて下さい。

  よろしくお願いしいます。

  
  気力・体力整ってる時に心を込めて

  作りたいと思ってます。


   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-07-27 14:28 | せっけん・アロマ

元気いっぱいの酵母。

f0153112_12344115.jpg


  朝、仕込んだ酵母が

  フタを落とさんばかりに、元気良くふくらみました!!

  これからパンをしこみま~す。


 
   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-07-26 12:35 | パン・お菓子

松ぼっくりと酵母。

f0153112_9422658.jpg


  2日前からどうも、肩こり、頭痛、吐き気でチョットへたってます・・・。

  姿勢が悪いまま、パソコン・・・が原因かな??


  先日、台風の後に拾ってきた大王松の松ぼっくり、

  干していたら全部完全に開きました。

  洗って干してたけど、傘の中にもいっぱい砂入ってます。

  今日は朝から、雨が降ったり止んだりなので、

  観葉植物を、雨にあてています。

  喜んでるかな??

  
f0153112_9454669.jpg


  酵母パンの仕込みです。

  人参とプラム、山芋、ご飯を新しく混ぜ混ぜして

  先日作った酵母とあわせて、膨らんでるのを待ってます。

  元気だと、あっと言う間に膨らんできます。

  今日も美味しく焼けるといいな。

  
  あ、手前にある流木、先日拾ってきたんだけど
  
  ココナッツのあま~い香りが・・・。

  なんでかな??


   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-07-26 09:47 |

プラムの酵素 3日目と、スギナと豆乳の石けん。

f0153112_2316350.jpg


  今日は昼前から、台風で汚れた窓の掃除をしました。

  でも、こういうのって旦那様の方がきれいに仕上げるんだよな・・・。

  夕方、仕事から帰ってきた旦那様と一緒に海をお散歩したら

  花火が遠くで、2箇所も上がってました。

  と、思ったら青島も今日はお祭りしてるのでそこでも上がってた。

  夏ですね。。。。

  
  今日のプラムの酵素、泡がすごくシュワシュワ多くなってます。

  
f0153112_23192335.jpg


   夕方、3ヶ月ちょっと漬け込んでるスギナオイルで石けん仕込みました。

   初ブレンダー使用してみました。

   ブレンダー使い出すと、ボールがすごく熱くなりました。

   鹸化が進んでる証拠かな???

   そして、着香もパチュリ・ライム・シダーウッド・ティートリーで爽やか目に。

   なんとなく、木の香りっぽい。

   パチュリ、最初匂った時は

   「 くさ~!!! 肥料の匂いじゃ~!! 」

   って思ったのに、なんだか癖になってきたかも。

   田んぼの真ん中を通ると、パチュリっぽい香りがする場所があります。

   
   型入れして、1時間もしたらジェル化始まってました。

   いい子に育ちますように。

   
   明日は、シュノーケル行けるかな?


   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-07-23 23:24 | せっけん・アロマ

プラムの酵素 2日目と、パンの酵母。

f0153112_132428.jpg


  昨日仕込んだプラムの酵素、ちゃんとブクブク発酵しています。

  混ぜ混ぜしてみて、味見したらお砂糖半分でも甘くて美味しい・・・。
 
  梅と違って甘みがあるから?

  1週間後が楽しみ!

 
f0153112_145515.jpg


  プラムの酵素を仕込んだ時に、パン用の酵母もプラムを使って仕込んで

  みました。

  毎年思うけど、今の時期のプラムとかモモで酵母起こすと

  すごく元気な酵母になるな・・・。

  仕込んで半日で、酵母ができたっぽいので

  朝、パンを仕込んでさっき焼けました。

  ちゃんと、パンになりました。

  右端、ちゃんと出来てるかつまんで食べた後。


  やっぱり、旬の食べ物のもつパワーが一番!!!ってことかな。


 
f0153112_171029.jpg


  一人でこっそり食べた、アサリのだしで作ったキムチチゲ。

  ダシがよ~くでてて、美味しかった~!!

 
  あ、ちなみに昨日の大吟醸の瓶に入れたミントチンキ、

  今晩梅酢と割って飲んでみたけど、さっぱり~!
 
  チンキって、飲んでも美味しいですね。( 笑 )

  
  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-07-23 01:08 | パン・お菓子