<   2011年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

むかご。

f0153112_1673090.jpg


  むかごをもらいました。

  今晩、塩茹でして食べようかな。

  それか、ご飯と炊き込むか?

  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2011-10-31 16:09 | もらいもの

21  ひまわり甘酒ダブルクレイせっけん。

f0153112_2053157.jpg


  今日は宮崎は、お祭り 「 神武様 」です。

  とは言っても、旦那様が土日とも休日出勤なので、

  関係ないんだけど・・・。

  
  妹の家のローズマリーを半年漬け込んだ、ハイリノールのひまわりオイル

  のマルセイユ石けんを仕込んでみました。

  今回のレシピは、

  水分を全量甘酒置き換えにして、( もらったけど飲まないので )

  グリーンクレイと、ガスールクレイを使って

  自分では初のレイヤーにチャレンジ。

  精油は、 パチュリ イランイラン タンジェリン ペパーミント で。

  
  甘酒に苛性ソーダを入れたら、キレイな濃いオレンジ色に。

  なので、石けん生地もキレイなオレンジ色になりました。
  ( あ、昨日の ガニ の色といっしょだ~。 笑 )

  
  ちゃんとキレイなレイヤーになってくれてるかな??


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-10-29 20:13 | せっけん・アロマ

すっぽん脱走と、ガニ・シメサバ・レバニラ炒めなど

f0153112_8341229.jpg


  昨日実家で、父が仕込んだシメサバとガニをもらいました。

  父の実家から、生きてるガニをもらってきたらしいのですが、

  その時に一緒に、生きてるスッポンももらっていて、

  ダンボールに入れて原チャのかごに入れていたのに、

  家に着いたらいなかったと。

  さすがスッポン!!!

  走っている原チャから、ダンボールを乗り越えて脱走するなんて・・・。

  でも、食べたかったな・・・。

f0153112_8403362.jpg


  手前がオス、うしろがメス。

  メスのほうが、味噌がたくさん入ってて好き。

f0153112_8413548.jpg


  シメサバ。

  すごくアブラがのっていて、トロでした。

f0153112_844640.jpg
  

  春菊とシメジの煮浸しと、レバニラ炒め。

  このレバー、最近耳にする 白レバーでした。

  「 脂肪肝、おいしいね~! 」って。


  昨日は、終電のつく時間に帰ってこないので、乗り過ごしてしまったのか・・・・

  と心配していたら人身事故でした。

  なので、この食事を食べたのは12時くらい。

  寝る前にいつも、こんなにたっぷり食べてるけど

  これじゃ絶対、太るよな・・・。 ( 笑 )


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-10-28 08:52 | おかず

殺人事件??

f0153112_17384764.jpg


  先日、終電で帰ってきた旦那様が

  「 駅の隣の草むらに、もしかしたら死体があったかも・・・。 」

  と言うので、聞いてみると

  青島駅( 無人駅 )の隣の草むらに、大の字で寝てるような手が見えたと・・・。

  次の日に、帰ってきた旦那様が

  「 証拠写真撮ってきたよ~! 」

  と言うので見たのが、この写真。 ( 笑 )

  作業中だったので、一輪車と軍手を置いて帰ってただけ。

 
  でも、駅の周りは真っ暗なので普段でも怖いし

  死体じゃなくて、良かった~!!

  
  私も東京に住んでた時、通勤途中にすごいゴミアパートのゴミ捨て場??に

  マネキンの首が捨ててあって、それを

  「 生首が落ちてた・・・。 」

  って、大騒ぎした事があったからオアイコ。

  でも、真っ暗だと、何が見えるか見えないか・・・、コワいですよね。 ( 笑 )

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
    
[PR]

by aolans | 2011-10-27 17:42 | その他

自家製さつまあげと、理容室初体験。

 
f0153112_035857.jpg


  昨日下準備をしていた、自家製さつま揚げの元。

  今夜揚げて、食べました。

  チョット、味付けが濃かったかな???と思ったけど

  旦那様はちょうど良かったみたい。

  食感が、すごい弾力!

  またアジが安い時に、今度はゴボウとかお豆腐も入れて

  作ろう~!

  
  今日は、すごく気持ちのいい秋晴れだったので

  MTBでお買い物に行きました。

  いつもと違う道を通り、ちょうど理容室があったので

  勇気を出して入ってみました。

  最近、美容室ショートが少ないのか、

  イマイチ・・・のお店が多かったので、理容室ならショートバッカリだし・・・と思い。

  待ち時間もなく、余計なことも話すこともなく

  男の子のような髪型になりました。 ( 満足 )

  時には勇気を出して冒険も、いいね!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
    
[PR]

by aolans | 2011-10-27 00:39 | おかず

パエリア

f0153112_8215724.jpg


  昨日の大量にお安くゲットした、お魚ちゃん達。

  夜御飯にパエリアにしてみました。

  100円で買ったチヌのアラを、コトコト煮込んで濃いだし汁をとり、

  骨に付いた身をほぐしてそのダシで炊いてます。

f0153112_8233596.jpg


  他に、同じく100円でゲットしたイカ、アサリも入れて。

  最後におこげを作ろうと強火にしたら、

  チョット時間が長かったか??

  気持ち焦げすぎちゃった・・・。

  バジル、飾るの忘れちゃった。

  

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
    
[PR]

by aolans | 2011-10-26 08:25 | おかず

お魚大量しこみ。

f0153112_17184677.jpg


  最近お野菜が高い・・・。

  でも今日はお魚がたくさん安かった~!

  このチヌ、タイムセールで100円!!

  買わないといけないでしょ。

  半身はお刺身にして、半身は切り身に。

f0153112_17204196.jpg


  実家でもらった、シビとマグロのお刺身と一緒に盛り合わせ。

  旦那様、喜ぶだろうな~!!

  チヌのアラは、アラ汁にしようと思ったけど

  コトコトダシを取って、同じく100円で買ってきたアサリと、チヌの半身も入れて

  パエリアにしよ~っと。

f0153112_17223869.jpg


  小あじも20匹入って100円!!

  南蛮漬けにしようか・・・とも思ったけど
  
  今日は、さつま揚げにするためにたたいて、

  味付けして冷蔵庫に。

  明日のおかずに。

  イカも、2匹で200円だったので

  パエリアに入れた残りは、里芋と炊こうかな。

  いっぱい、さばいたから手は魚クサ~イ・・・。

  この生ごみは全部、生ゴミ処理機へ。

  家の生ゴミ処理機から出る肥料?は、香ばしい臭いして

  美味しそうです。

  

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
    
[PR]

by aolans | 2011-10-25 17:26 | おかず

ラムレーズン入りチーズケーキと、抹茶チーズケーキ。

f0153112_16245497.jpg


  今日は朝からいい天気。

  ランツァに乗ってお買い物行ったら、気持ちい~い!!!

  帰ってから、昨日マラソン走ってお疲れの旦那様にと

  チーズケーキを作りました。

  生地を型入れする前に二つに分けて、

  一つには、自家製ラムレーズンをラム酒と一緒にタップリ入れて。

f0153112_16283165.jpg


  もう一つは抹茶をタップリ入れて。

  どっちが好みかな??

  ラムレーズンの方を食べてみたら、ラム酒ものすごく効いてて

  飲酒運転に引っかかりそうなくらい。 ( 笑 )

  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
    
[PR]

by aolans | 2011-10-24 16:30 | パン・お菓子

ストラップ付き東京ばなな

f0153112_11545344.jpg


  帰省しているおばさんから、東京バナナもらいました。

  特別に、バナナストラップがついてるって~!!

f0153112_1157172.jpg


  こんな感じのストラップでした。
 
  
  今日は、綾照葉樹林マラソン。

  5時に起きて、旦那様出発。

  いい天気になって良かった。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
  
[PR]

by aolans | 2011-10-23 12:00 | もらいもの

ローズマリーの花と、何の花だったかな??

f0153112_14334026.jpg


  宮崎は、昨夜からバケツをひっくり返したような?

  滝のような大雨です。

  雷もすごい!!!

  先日、最近寒くなってきてベランダの観葉植物の葉が元気がなくなってきたので

  植え替えたら、腰と肩甲骨が筋肉痛・・・。

  ちゃんと動いてないといけないですね。


  
f0153112_1436756.jpg


  ローズマリーの花、たくさんじゃないけど

  年中少しずつ咲いています。

  可愛いです。

  
  もう一つは、キャン姫さんよりもらったハーブ。

  アメジストセージだったような・・・。
 
  ツガッタ2本から、お花咲きました。

  カワイイ。

  
  今週の日曜、旦那様が会社の人たち10人くらいと

  綾マラソンに出ます。

  年に2,3回何の運動もせずにマラソンでてるけど
  
  かえって体に悪そう・・・。

  どうか、晴れますように!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-10-21 14:40 | その他