ローズマリーのタネ?

f0153112_1412256.jpg


  先日妹の家で、リースを作るためにもらってきたローズマリー。

  残りの枝を飾っていたら、枝の下の方に

  ゴマのような物が落ちている・・・。


  もしやタネ???

  今まで気づかなかったけど、こんなタネなのかな??
  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-11-25 14:14 | その他

ステンドグラスもどきのモビールつくり。

f0153112_18221036.jpg


  先日、作ってみた 100均のステンドグラスもどき。
  
つたないながらにも、意外とお気に入りになってるので

  他にも何か作ってみたくなって、こんな物を作ってみました。

  
  ちなみに、透明ファイルのいらない物に簡単に書けるものを

  イロイロ書いてみたけど、黒はムラが一番できやすくて

  難しい・・・・。

  
  リビングは珪藻土の壁なので、何も飾れなかったので

  色ができて、なんとなく嬉しい感じ。 ( 笑 )

  
  あ~、絵心があったらな・・・。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-11-24 18:25 | その他

車と私のキズ・・・。 ( 笑 )

 先週の土曜にこけて左足のベンケイのところ ( 骨にそって )

 20センチくらい切って、人生初で皮膚を縫った私。

 
 救急病院の先生に言われたとおり、近くの整形外科に行こうと

 車に乗ったところ、ウルサクナッテイル・・・。

 何でかな???

 何もしてないのに???


 ということで、先日スバルに持って行って見てもらったところ

 マフラーが裂けていました。

 それも笑っちゃうくらい、私の足の傷と同じ大きさ、同じ形状・・・。

 車と持ち主が似るって話を聞いたことあるけど

 こんなキズと、傷が出来たタイミングまで一緒とは・・・。

 やっぱ、この車と私って似てるのね・・・って笑ってしまっいました。

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-11-22 12:39 |

全国イロイロなベビースター

f0153112_17501650.jpg


  全国のいろんな有名ラーメン屋さん味のベビースターを発見。

  美味しいかな?


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-11-20 17:51 | その他

カレーとシメサバ。

f0153112_16353275.jpg


  カレーって時々食べたくなる。

  先日 デミグラスカレーって野を見つけたので、さっそく買ってみて

  トマトジュースで煮込んでみました。

  で、ソテーしたいろんな野菜をのせて。

  カレーが食べたい!!!って時には物足りないかもしれないけど

  デミグラスソースとカレー半々な感じで、なかなか美味しかったです。

  オムカレーとかに、合いそう。

f0153112_16385042.jpg


  またまた、実家に行った時に父が漬けていたシメサバをおすそ分けしてもらいました。

  未だ、漬けてすぐだったので生の部分が多かったけど

  アブラものってて、すごくキレイで美味しかった~!!

  へべず をしぼって食べました。

  
  食欲の秋じゃなく、いつでも食欲の季節だけど

  お腹いっぱいじゃなく、腹八分目を心がけねば・・・。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-11-19 16:40 | おかず

ローズマリーでクリスマスリース!

f0153112_12563047.jpg


  昨日妹の家でもらってきた、たくさんのローズマリー。

  クリスマスリースをあるもので作ってみました。

f0153112_1258089.jpg


  まだまだローズマリー、 たくさんあります。

  松ぼっくりと一緒に、箱に入れただけでもいい感じ。

f0153112_1259114.jpg


  ひとつ、ひっかけて見ました。

  ローズマリーのいい香りします。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-11-18 13:00 | その他

セクスィーー大根!

f0153112_1883415.jpg


  妹の家に、リース用のローズマリーをもらいに行ったら

  他にもイロイロ、もらっちゃいました。

  まずはこれ、 

  セクスィー大根!!!

  抜いた瞬間、妹の義母と一緒に笑ってしまいました。

f0153112_1810276.jpg


  リースにする予定の、ローズマリー。

  お花がたくさんついてて、と~ってもいい香り!

f0153112_18111662.jpg


  ささげ。

  このサヤがついてすぐだと、アゲと炒め煮とかしたら美味しいけど

  乾燥していたので、明日玄米と一緒に炊いてお赤飯のようにしてみようかなっと。

f0153112_18125171.jpg


  中の豆は、小豆よりチョット大きめ。

f0153112_1813252.jpg


  あと、収穫時期だと言う落花生も抜いてもらいました。

  2株くらいで、この量。

  今晩、塩ゆでして食べよ~っと。
 
  贅沢~!!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-11-17 18:14 | もらいもの

ハイビスカスの乾燥できた。

f0153112_10274985.jpg


  先日収穫したハイビスカス・ローゼル。
  
無事、乾燥できました。

  3分の1くらい、収穫の時期が早かったのか種が開かず

  無理に開けてみたら、種が白い物がありました。

  
  ティーになるガクの部分、こんだけ。

  何杯飲めるかな??

f0153112_1031261.jpg


  種は、ピンクと黄色混ざってしまってるけどこれだけ取れました。

  これで、来年植えるぞ~!!


  昨日、近くの整形外科に行って来ました。

  消毒セットももらい、10日後くらいに抜糸できるか行けばいいだけになりました。
 
  お風呂には足はつけたらいけないけど、シャワーで傷口を洗って消毒するように

  ならいました。

  ほっと一安心です。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-11-16 10:32 | せっけん・アロマ

100均で遊ぶ。

f0153112_16583129.jpg


  最近、お金がかからないで遊べる、楽しめるものを探しています。

  何かないか・・・と探してた所、ステンドグラスもどき???

  なものが100均である物で出来ると、見つけてしまいました。

  さっそく家でじっとしてるので、チャレンジ。

  
  最初に、100均の アクリル絵の具でふちどりして、乾かし・・・。

  乾いたら、色つきの絵の具をタップリ目に。

  乾きながらドンドン色が濃く、そして朝起きたら透明に・・・。

  
  黒のライン取りがなかなか難しく、笑ってしまうようなできばえだけど

  しばらく色々遊んでみようかな?


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-11-15 17:02 | その他

踏んだりけったり・・・。

f0153112_23131318.jpg


  土曜に足を怪我して、車に乗れず・・・。
   ( マニュアル車なので、クラッチが踏めない・・・。 )

  そして、昨日冬瓜のしぼり汁を化粧水代わりにしたら顔がヒリヒリ

  赤くはれて、外に出たくない。

  一日家にこもりっきりでした。

  
  救急病院の先生に、近くの病院で抜糸とかはフォローしてもらってね

  と言われてたので、近くの病院に行こうとは思っているけど

  抜糸だけ行けばいいか? ( 家に消毒器具、そろってる )

  それとも、やっぱ通院したほうがいいか?( 車運転すると、傷開きそうだし )

  ネットで調べて見ると・・・。

  今はあんまり消毒しない方がいいとか、ガーゼを当てないほうがいいとか

  自分の知ってる常識とは違う情報がたくさん。

  
  あと、大病院ほど通う頻度が少なく個人病院ほど経過観察をかねて毎日通院とか。

  色々、情報しって選ばないといけないな・・・と。

  昨日の冬瓜の汁でも、天然の物だから大丈夫!!!ってのが

  頭にあったのも事実。

  天然のものでも、肌に合わないことがあるってわかったことが改めでショックでした。

  
  色々おこる事は必然というけど、この踏んだりけったり・・・な続く悪い事で

  色々考えた一日でした。



  写真の多肉ちゃんは、先日友達の家に行ったときに植木鉢からこぼれ落ちていたもの

  をもらってきて、チョットばらばらにしてみました。

  すでに、根がでてるものも・・・。

  ちゃんと、増えてくれますように!!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2011-11-14 23:20 | その他