<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

№ 24 バラ馬油

f0153112_14474032.jpg


  旦那様の実家のきれいで大きくて、香りがとってもいいバラを

  7ヶ月漬け込んだオイルと、馬油で作りました。

  あと、シアバター・ひまし油もすこしずつ。

  精油は、ローズゼラニウム・ジュニパーベリー・オレンジスゥィート・

  パチュリ。

  水分の半分は、豆乳にしました。

  ローズクレイで、マーブルにしてみたけど

  なんだか炎のよう。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2011-12-27 14:51 | せっけん・アロマ

№ 25 月桃馬油

f0153112_13345184.jpg


  先日作った 馬油メインの石けん。

  月桃を7ヶ月漬け込んだEXVオリーブオイルと、紫根を漬け込んだ太白白ごま油

  、そして馬油を60パーセント、ひまし油、パーム核油で作りました。

   精油は、アロマの本であったレシピでブレンドしました。

   パチュリ・ローズゼラニウム・レモン・フランキンセンス。

  忙しくて疲れた頭をスッキリ、皮膚をひきしめ余分な脂の分泌を抑えるという

  効能を期待している爽やかな香りのブレンドみたいです。

  
  今までの少しあったコンフェを入れてみました。

  馬油メインの石けん、どれもお肌がツルツルきれいに出来上がって嬉しい!!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  



  
[PR]

by aolans | 2011-12-26 13:46 | せっけん・アロマ

お餅つき。

f0153112_19305038.jpg


  今日は妹の家で( 妹の旦那様の両親と同居 )お餅つき。

  妹の義理の両親が二人とも無茶が出来ない状態なので

  いつもの半分以下の量の餅つきだったけど

  妹も赤ちゃんつきだし、お手伝いに夫婦で参戦。

  
  朝8時半から4時くらいまでかかりました。

  我が家にもらったお餅。

  もち米3キロ分。

  柔らかくて、美味しい~!!!

  入れ物がなくて、ダンボールに新聞とラップで

  ちょっとくっついたり、形は崩れちゃったけど。。。

  
  マキをドンドン燃やしたり、なかなか楽しい餅つきでした。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2011-12-25 19:39 | その他

№ 23 カレンデュラ 石けん

f0153112_161773.jpg


  こちらはカレンデュラを半年漬け込んだ EXVオリーブオイルと

  馬油、シアバター、ひまし油で作りました。

  精油は パチュリ オレンジスゥィート フランキンセンス ペパーミント

  
  オレンジ色の石けんって、あったかくていいな~!!!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2011-12-24 16:03 | せっけん・アロマ

妹の作った鯵とチヌの干物。

f0153112_17562155.jpg


  昨日、妹の旦那様が大分で釣って来て

  妹が作った、大きくてきれいな鯵とチヌの干物をもらいました。

  本当に大きくて、キレ~!!!

  リモコンが30センチ近くあるから、
  
  干物がどれだけ大きくて、厚いかわかるかな・・・。

f0153112_1813050.jpg


  焼いてもおおきい!!!

  二人で美味しく食べました。

  本当に美味しく、お腹いっぱい。

  妹、干物やさんみたい。 ( 笑 )


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2011-12-23 18:02 | もらいもの

№ 22 ラベンダー馬油 ローズクレイ

f0153112_2032262.jpg


  前の記事の、ラベンダー馬油 沖縄クチャ と、 同じレシピです。

  型入れする時に、少し分けて

  ローズクレイを入れてみました。

  
  ピンク色が入ると、可愛い。

  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2011-12-22 20:35 | せっけん・アロマ

旦那様、美人姉妹に取り合いされる。。。

f0153112_853811.jpg


  土曜の夜から、家族ぐるみで仲良くさせてもらっている

  マイミクのもちっくさん・セロ乗りのゴーシュさん夫婦の新居へ

  お泊りに行きました。

  
f0153112_8553167.jpg


  その日ちょうど、セロ乗りのゴーシュさんの実家より

  立派なカニさんが送られてきた日で、ありがたく夫婦で3匹も

  ご馳走に。

  カニ味噌がタ~っプリでたまらない美味しさ!!!

  
f0153112_92084.jpg


  他にもいろいろなご馳走や、美味しいワイン等た~っぷり

  いただきました。( 笑 )

  
  そんな二人の間にはなんと5人の可愛い子ども達がいます。

  上から3人男の子、した二人が女の子。

  その女の子二人に、ず~っとべったり取り合いをされるくらい

  旦那様はなつかれて、ずっと二人を抱っこして

  遊ばれていました。

  一度でいいから、取り合いをされるモテモテを味わっていたいと

  言っていた夢が叶った2日間。

  
  最初のケーキは、次男がちょうど誕生日で

  イチゴタルトをご所望だったので、セロ乗りのゴーシュさんと二人で

  作りました。

  9歳の男の子が
  
  「 もったいなくて食べたくない。。。 」

  なんてステキな言葉を言うなんて、チョット驚きでした。

  5人の子供の誕生日には、希望をかなえてあげる

  ステキなお家で、幸せのおすそ分けをもらった二日間でした。


  もちっくさん、セロ乗りのゴーシュさん

  ありがとう!!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  

  
[PR]

by aolans | 2011-12-20 09:08 | おでかけ

№ 22 ラベンダー馬油 沖縄クチャレイヤー

f0153112_1146642.jpg


  先日イベントのために仕込んだ石けん。

  ラベンダーをかなりタップリ、約8ヶ月漬け込んだエクストラバージンオイルに

  漬け込んだものと、馬油で作りました。

 
  ラベンダーの香りがけっこうしっかりオイルにうつっていたけど

  これが残ってくれたらいいな。

  香りは、ラベンダーを活かすように

  ラベンダー・クラリセージ・レモン・パチュリで。

  そして、沖縄クチャでレイヤーにしてみました。

  
  水分の半分は豆乳にして、後入れしました。

  いい子に育ってくれますように。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  

  
[PR]

by aolans | 2011-12-19 11:50 | せっけん・アロマ

イベント準備。

f0153112_14554792.jpg


  1月22日に 初めて参加するイベントの時に、

  石けんを初めて販売する事にしました。

  在庫がほとんどなかったので、決まった次の日から

  仕込んでみました。

f0153112_14577100.jpg


  全部、馬油メインの石けんにしてみました。

  とりあえずカットして、ただいま乾燥中。

  水分を豆乳にしたもの、やっぱり臭い・・・。

  
  いい子に育ちますように!!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2011-12-17 14:58 | せっけん・アロマ

いとしのがま口。

f0153112_11275032.jpg


  私はがま口がだ~いすき!!
  去年、妹がネットで見つけたというとっても可愛いがま口を持っていて

  「 それいいネ~!! 」

  って言ってたら、大人気で品切れとかもでるがま口でした。

  
  それではないけど、先日のお誕生日のプレゼントと

  メール便で先日届いたのがこれ。

  これもカワイイ・・・。

  ありがとう!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2011-12-16 11:30 | もらいもの