柚子ごしょうを作ってみた。

f0153112_13425598.jpg


  年末にもらった手作りの柚子こしょうがと~っても美味しかったので

  作ってみました。

  本当は、生唐辛子じゃないといけないみたいだけど

  手元にあるのが乾燥赤唐辛子だったので、

  それを使って。

  柚子の皮もた~っぷりいれて。


  味見したら、辛い辛い!!!

  さっそく、作った自家製ポン酢と合わせて食べてみたけど

  辛くて美味しい。

  今度は、ちゃんと生の唐辛子で作ってみよう。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-02-29 13:52 | おかず

1週間目のコウジと、ポン酢つくり。

f0153112_10522699.jpg


  今日でちょうど、塩コウジを仕込んで1週間目。

  とろみがでてきて、味も塩辛いだけではなく甘みが少しだけだけど
 
  出てきました。

  来週まで、待ち遠しいな~!!!

  今日は、朝のスクランブルエッグの味付けを塩コウジで

  してみました。

  昨日の夕食には、美味しい手作りこんにゃくを塩コウジと唐辛子炒めで。

  けっこういろんな料理に使えていいですよ。

f0153112_1054655.jpg


  ポン酢大好きな我が家。

  お刺身も、お浸しも、雑炊にもポン酢です。

  それで、ここ2、3年くらい実家になる 山みかんの果汁で

  ポン酢を1年分今の時期にまとめて作っています。

  いつもは、昆布・山みかんの果汁・お醤油・酢・みりんで作るけど

  今年は、昆布も入れたけど最近見つけた美味しいだしパックも入れて。

f0153112_10562296.jpg


  これくらいの量できました。

  今回は、コウジを購入したカネナ醤油さんのお醤油を使ったので

  いつもと少し味が違うけど、美味しく出来たと思います。

  1年分には足りないので、山みかんがあるうちに

  もう一度、つくろう!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-02-28 10:57 | おかず

豆腐の味噌漬けと、キノコのコウジ炒め

f0153112_911442.jpg


  先日、結婚式で熊本に行った時の自分へのお土産。

  豆腐の味噌漬け。

  
  熊本に住んでた時に、馬刺しと共に大好物になった物。

  いつも買っていたものとは違うけどどうかな??

f0153112_9125091.jpg


  中身はこんな感じ。

  お豆腐を昆布でぐるっとまいてあって、お味噌も少し

  ついてます。

  味は、お豆腐の味が残ってていつものより漬け方が浅い感じ。

  これも美味しいな~!!!

  豆腐の味噌漬け、作れるかな??

f0153112_9143968.jpg


  昨日の夜御飯の一品。

  キノコソテーの味付けを、最後にひとまわしの塩コウジで。

  バターを少し入れたようなコクがあって、美味しい。

  野菜炒め、トマトと玉子の炒め物など

  最後に塩コウジをひとまわしの味付けしてみたけど、
 
  どれも美味しいです。

  炒め物には、グーじゃないでしょうか??

  あ、お鍋のあとの雑炊にもすごくあいました。

  
  明日で、我が家で作ってる塩こうじも1週間。

  見た目にはあまり変化ないけど、たのしみ~!!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-02-27 09:18 | おかず

我が家の春

f0153112_155061.jpg


  最近スッキリ晴れないけど、お庭に春が来てました。

  まずは、ミモザ。

  ツボミがた~くさんついていて、本当に楽しみ!!!

f0153112_15521914.jpg


  今年はじめて実がついた金柑。

  30個くらい?ついてます。

f0153112_1553556.jpg
  

  けっこう、大きいです。 ( 笑 )
f0153112_15535046.jpg


  クリスマスローズの白が咲いてます。

  これ、最初は白だけど緑色に花が変化します。

  赤い方のクリスマスローズは、株が小さいからか?種類が違うからか?
  
  まだ、まだ咲いてません。

f0153112_15572669.jpg


  家を建てた時に植えた南光梅。

  初めて花が咲きました。

  今年、実がなれば嬉しいな!~!!

  お花もピンクで、可愛い。

  春は、もうすぐですね。

  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-02-26 15:59 |

塩こうじ 2日目と、お刺身につけて食べてみる。

f0153112_1146051.jpg


  塩こうじを仕込んで2日目。

  昨日より少しトロミが出てきたような。

  味は昨日と変わりなし。

f0153112_11472437.jpg


  麹を買いに行った時に、出来上がってる塩こうじを少しわけてもらい

  その塩こうじを少し、お刺身につけてみました。

  お肉や、お魚に2時間くらいつけて食べると

  旨みが出て美味しいと言う事だったので、期待大!!

  
  今回は、シビという赤みのお刺身。

  我が家はお刺身大好きなのでなのかもしれないけど、

  お刺身の繊細な味が楽しめないような・・・。

  美味しいのは美味しいけど、お刺身とは別物って感じかな??

  お肉とはけっこう相性良さそうだな~って思いました。

  
  今夜も何かに入れて食べてみよう!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-02-23 11:51 | おかず

やっと、麹をゲット!!!

f0153112_84543.jpg


 今ちまたで大流行の塩こうじ。

 先週、探したけどどこも売り切れ。

 「 お味噌・醤油を作っているお店ならあるかも??? 」

 と思い、青島にあるお醤油が美味しいと有名なカネナ醤油さん
 
 
             問い合わせて見ると、ちょうど仕込んだので週末には出来上がるとの事

 だったので、さっそく注文して、昨日取りに行って来ました。

f0153112_8263010.jpg


せっかくなので、もし良かったら醤油やお味噌を作ってるところを

 見せてもらえないですか??

 と聞いたところ、いろんな所を案内してくれました。
 
 こちらは、麹を大事に大事に培養しているお部屋。

 この湯気で、湿気と酵母の漂ういい香りが届くでしょうか???

f0153112_8392914.jpg


  醤油用の麹で作っているたまり醤油。

  まだ、出来上がってないと言うこれが、と~っても美味しかった。

  佐賀県産のふくゆたかがものすごく大きくて美味しいこと!!!

  出来上がりが楽しみ。

f0153112_8364714.jpg


  こちら、作ってみたと言う塩こうじ。

  2週間たったら、甘みが出てきて美味しくなってきたと言い

  味見もさせてもらいました。

  これが、また美味しい!!!

  少しおすそ分けしてくれました。 ( 涙 )

f0153112_8401071.jpg

  
  買ってきた麹。

  左が胞子の数が多い少し黄色いこうじ。

  右が、一般的に出てる白いこうじ。

  両方買ってみました。

 
f0153112_842755.jpg


  もらったレシピ通り作ってみた塩こうじ仕込んでみました。
 
  美味しくできるかな???

  と~っても親切に応対してくれ、色々見せてくれ

  味見させてくれた長友醤油・味噌さん、本当にありがとうございました。

  材料も厳選して、愛情と手間をタップリかけて作っているお人柄がわかり

  お店まで行って良かったって、本当に思いました。

  本当に、美味しいいい香りがするお店でした。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-02-22 08:43 | その他

お久しぶりです。

f0153112_830521.jpg



  今年は、本当に寒いですね。

  寒くて、ど~んよりしてるのですっかり冬眠していました。

  毎日のようにアップしてたブログがひと月近くアップしてないので、

  何人かの優しいお友達より、

  「 無事なの?? 」 と電話をもらい

  とっても嬉しかったです。

  心配してくれてありがとう!!

  前の記事をアップしてから、もう一度献血行ったくらい元気です。

  ちなみに、ただ今寒さとインフルエンザで血が足りなくて大変みたいです。

  



  なんだか、冬眠してる間に観葉植物の小さい芽が出てて

  嬉しくなってきました。

  
  今日からまた、頑張ろうかな!



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-02-21 08:34 | その他