THE 男 !!

f0153112_112615.jpg


  醤油をかけると、くっきり浮き上がる 「 男 」


  食べる前に、笑ってしまう・・・。

  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-03-31 01:02 | おかず

ダイダイ・金柑入りチョコブラウニー

f0153112_23151340.jpg


  先日作ったダイダイのマーマレードに、金柑も入れて

  チョコブラウニーを焼きました。

  去年、柚子を入れたブラウニーが美味しかったから。

  ダイダイと金柑もあう!!


  口に入れた瞬間、フワッとダイダイと金柑の香りがして

  あとからチョコの香り。

  これは、リピート確実。( 笑 )


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-03-19 23:20 | パン・お菓子

塩こうじと自家製ゆずごしょうのパスタ。

f0153112_20575733.jpg


  先日作った柚子ごしょうと、塩こうじ。

  いろんなおかずに使っています。

  今日は、菜の花とホタテのパスタの味付けに。

  ホタテは、塩コウジをもみこんで

  オリーブオイルと、ニンニク・唐辛子で炒めて

  柚子ごしょうで味付けただけ。

  和風な感じのぺペロンチーノ?

 
  旦那様、お気に入りみたいで良かった。

  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-03-17 21:02 | おかず

いかなごのくぎ煮。

f0153112_18573517.jpg


  兵庫県の春の風物詩。

  いかなごのくぎ煮。

  旦那様の実家より送ってきました。

  これが来ると、春だな~!!

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  
[PR]

by aolans | 2012-03-15 18:58 | おかず

春の味たくさんゲット!!

f0153112_20172085.jpg


  今日はお天気も良く、暖かかった~!!

  妹の家に、金柑と小松菜をもらいに行ったら

  春の味がたくさん出てて、たくさん収穫!!

  まずはネギと、大きなレモン。

  ちぎりたてのレモン、いい香り~!!!

f0153112_20192227.jpg


  小松菜もらいに行ったのに、すっかり菜の花が咲いてたので

  菜の花を収穫!!

  美味しそう!!

f0153112_2020183.jpg


  裏の田んぼの溝に、セリとフキも出てたので収穫。

  柔らかくて、キレイでいい香り~!!

  今夜は、春の味でごちそう。。。 ( 笑 )

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  
[PR]

by aolans | 2012-03-14 20:21 | その他

ダイダイのマーマレードと、煮汁でおそうじ。

f0153112_10374580.jpg


  先日、お庭になったと言うきれいなダイダイをもらったので

  検索したら出てきたマーマレードを作ってみることにしました。

  
  ダイダイの皮を3回茹でこぼすと、レシピを見たら書いてある。

  この写真は3回分の煮汁なんだけど、と~ってもきれいな

  オレンジ色で、たまらなくいい香り。

  なので、捨てるのももったいないからお掃除に今から使おうと思います。

f0153112_10401472.jpg


  まだ、製作途中のダイダイの皮。

  私は昔からマーマレードが苦手だったけど、

  旦那様は好きらしい。

  15年近く一緒にいるけど、はじめて聞いた。 ( 笑 )

  やってみないとわからない、まだまだあるはじめて。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  
[PR]

by aolans | 2012-03-13 10:42 |

山へ海へ。

f0153112_1352061.jpg


  昨日は久々の晴れ。

  お出かけです。

  まずは山奥・・・。

  山桜がと~ぉくにたくさん咲いてるのわかるかな??

  もう、花が終わってる木もたくさん。

  やっぱり山のなか、特に水辺は気持ちいいな~!!

f0153112_1372289.jpg

  
  しばらく220号線を南下してない間に、こ~んなところができてる!!!

  旦那様と二人でビックリして、ちょっとよってみました。

f0153112_1383347.jpg


  マスコットのようです。

f0153112_13907.jpg


  な~んにもなかった空き地に・・・と、とにかくビックリ。

  広い駐車場に、入らないくらい車も人もたくさんでした。

  中も、お土産やさん・パンやさん・ケーキ・レストランと色々。

  
  楽しいお出かけになりました。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-03-12 13:10 | おでかけ

実家の桜が満開。

f0153112_16281850.jpg


  実家にある梅は、先週花は終わってしまったけど

  隣にある、さくらんぼがなる 桜の花が満開です。

  いつも、食べようと思っていたら、鳥が先に食べてしまう

  さくらんぼ。

  なんで、こんなに花咲くの早いのかな???

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-03-10 16:29 | その他

Verger La Table でランチ

f0153112_2042393.jpg


  今日は、お友達と一緒にランチに行って来ました。

  お友達が、料理教室に行ったら美味しかったとお気に入りで何度か

  ランチを食べに言っているという、  Verger La Table  さん。

  メインメニューは、週代わりのランチでした。

  今週は、こんなメニュー。

f0153112_20445811.jpg


  他にも、カレー・キッシュ・タンドリーチキンカレー等のランチもあります。

  お友達は、気に入ってるという グリーンカレーのセットをチョイス。

f0153112_20464378.jpg


  週代わりのランチ。

  生姜のスープ、初めて飲んだけど美味しい。

  いろんな物をチョットづつって、いい!!

f0153112_2048792.jpg


  週代わりセットのメインのパスタ。

  量は少なめで、チョット伸びてたカナ??

f0153112_2049045.jpg


  お友達のグリーンカレー。

  ココナッツミルクが効いてて、甘めで野菜がタップリ入ってる。

  グリーンカレーのセットは、これに週代わりランチと同じサラダ・スープがついてます。

f0153112_205105.jpg


  せっかくべジフルスィーツのお店なので、プラス 150円のデザートもつけました。

  今日は、ゴボウのガトーショコラと、人気の 森のふうさんの抹茶あいす。

  ゴボウとガトーショコラ合うかな・・・って思ったけど

  絶妙にいい感じでした。

  
  あと、初めて飲む フレンチ プレスコーヒー。

  砂時計で4分待って、紅茶のような入れ物で入れるコーヒー。

  味はスッキリ、紅茶とコーヒーの中間って感じの、あっさりスッキリ。

  もっと飲みたかった・・・。 ( 笑 )

  
  こちらのお店、オシャレなキッチンツール等も扱ってるし

  テイクアウトのお菓子もあり、ず~っとキッチンでお菓子や料理を作ってる

  いい香りがしてました。

  料理・カフェ用の本もたくさん置いてあり、ゆっくり過ごせるお店でした。

  
  いつも美味しい、ステキなお店につれてってくれるお友達に感謝、感謝!!!

  また、よろしくです!!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-03-09 20:57 | お店

庭のミモザを漬ける。

f0153112_10482844.jpg


  庭のミモザが満開なうちに、石けんようにチョット摘みました。

  瓶に、ぎゅうぎゅう詰め込んでます。 ( 笑 )

  ふんわりとした甘い、軽い香りです。


f0153112_1051299.jpg


  ギュウギュウに詰め込んだお花に、エタノールを浸るくらいかけたら

  悲しい感じになっちゃった・・・。

  去年、ミモザを漬け込んだ石けん、精油を入れてないにもかかわらず

  いい香りしてたのでまたチャレンジです。

  
  今年はどんな石けんになるかな??

  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-03-08 10:54 | せっけん・アロマ