<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

自家製ラグソースでパスタ。

f0153112_23462830.jpg


  先日、豚の軟骨が安かった時に仕込んだ

  ラグソース。

  トマトにセロリ、玉ねぎ、人参、にんにく・・・。

  お野菜もいろいろ、軟骨もトロトロとろけるまで

  煮込んで、た~っぷり。

  ソースがよく絡むように、またまた乾麺のうどんでパスタ?

  にしました。

  何か、もう一味足りない気も・・・するけど

  旦那さまは、大満足だったみたい。

  今度はもっと、トマトを入れてみようかな。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-05-30 23:49 | おかず

壊れた時計のガラスにお絵かき。

f0153112_16251623.jpg


  洗面所の時計が落ちて、壊れちゃいました。

  丸いガラスが、キズは入ってるけどもったいなかったので

  お絵かきしました。

  とは言っても、お気に入りのポストカードをなぞっただけ。

  
  肉桂の木をきった時にもらった、板とあわせて

  ちょっと飾ってみました。

  こんなちょっとのことで、満足満足!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-05-29 16:27 | その他

りんごのタルトにレモン生姜をのせて。

f0153112_20253991.jpg


  そのまま食べるにはちょっと美味しくないりんごがあったので

  タルトを作ってみました。

  タルト生地にも全粒粉を少しいれて、りんごを生でいれ

  クレームダマンドを流して、焼いてみたけど

  イマイチ甘いだけで、ウ~ン・・・な味。


  なので、無農薬のレモンを生姜で煮た物をのせて

  シロップも塗ってみました。

  レモンの酸味がちょうど良くなりました。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-05-28 20:33 | パン・お菓子

カフェ コリドール ランチ。

f0153112_19445287.jpg


  今日はお休み。

  毎週のお決まり、図書館へ。

  ちょうどお腹が空いたので、図書館の目の前にある

  カフェ コリドールのランチバイキングへ。

  いつも、ひっきりなしに人が入っていくので気になってました。

f0153112_19491569.jpg


  680円のランチバイキングでした。

  種類は少なかったけど、作りたてのものを補充してくれるので

  お腹いっぱい食べました。

  旨煮が美味しかったな。

  欲を言えば、デザートがもう一品くらいあれば良かったかな。

  でも、680円でバイキングで美味しいのできっといつも

  人がいっぱいだったんだって、納得しました。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 


  
[PR]

by aolans | 2012-05-27 19:53 | お店

旦那さまのプレゼントに、コーヒー用やかん

f0153112_106958.jpg


  前からコーヒー用のやかんが欲しいと言っていた旦那さま。

  昨日、プレゼントしたらすごく喜んでくれました。

  そして朝、さっそく美味しいコーヒーを入れてくれました。

  きのせいか?

  やっぱり専用のやかんで入れると、美味しい。

  なにより、旦那さまが喜んでくれてよかった!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-05-26 10:06 | その他

フレンチラベンダー。

f0153112_141925.jpg


  玄関に咲いてるフレンチラベンダーが満開なので、

  何か利用できないかな??と先日リースは作ってみたけど

  他にも・・・と思い、とりあえず花を摘みました。

  
  去年、トリニティスクールでアロマの勉強した時に

  フレンチラベンダーの精油は、神経毒作用があるとみて

  利用するのをやめたんだけど、そのときに先生が

  精油でなくて、花なら成分的に少ないから作用はないんじゃない?

  と言っていたので、そうだな!と思って。

  花を摘むと、スースーするいい香り。

  洗って干して、オイルに漬けるか?何にしようかな??


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-05-23 14:22 | せっけん・アロマ

発芽させた玄米と小豆ご飯。

f0153112_8322377.jpg


  先日、発芽させた玄米は小豆もいれて

  こんなご飯にしました。

  玄米だけの時、小豆を入れて炊く時、黒米を入れて炊いたりと

  いつも、圧力鍋で炊いて食べています。

f0153112_8341189.jpg


  この時のご飯は、玄米と小豆のご飯と

  先日のトマトソースで鶏肉を煮込んだものと、

  フキを炒めたものと、自家製人参ドレッシングをかけたサラダと

  竹の子と豚肉と新玉ネギの煮物。

  今年は、竹の子食べすぎかな・・・。( 笑 )


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-05-22 08:36 | おかず

自家製アンチョビを使ったトマトソースパスタ

f0153112_172540100.jpg


  先日作った自家製アンチョビ。

  ちょうど美味しいトマトをゲットしたので、セロリと

  タップリの新玉ねぎと、エリンギでトマトソースパスタにしました。

f0153112_17271572.jpg


  トマトも新玉ねぎもあんまり甘いので、味がしまらないな・・・とおもって

  アンチョビを作ったときにでた、自家製ナンプラーを入れたところ

  いい感じ。

f0153112_17295338.jpg


  アンチョビも自分で作ったから、贅沢にタップリ入れて。

  と~っても満足なパスタランチになりました。

  また、カタクチイワシが安い時に作ろう!!って思いました。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-05-21 17:30 | おかず

夏のスースー石けん。

f0153112_17523865.jpg


  夏用のスースー石けんを作りました。

  自家製ローズマリーをた~っぷりつけておいたヒマワリオイルと

  キャノーラをメインに。

  半分の生地には、墨を入れて2色で。

  メントールクリスタルももちろん。

  出来上がりは、灰がついてしまいました。

  そして、プツプツも入ってる。( 涙 )

f0153112_17553473.jpg


  カットして並べたら、スースーする。

  乾燥させていた、ウォークインクローゼットも
  
  スースー!! ( 笑 )

 
f0153112_17562535.jpg


  カットしている途中で、カット用の糸ノコにはったピアノ線が切れました・・・。

  お仕事ご苦労様です・・・。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-05-20 18:00 | せっけん・アロマ

可愛い芽が出た玄米と、今日の酵素。

f0153112_9323366.jpg


  去年、マクロビの授業を受けた後からずっと玄米か、

  3分つきくらいのご飯をずっと食べています。

  最近、玄米を3日か4日くらい浸水させた方がいいと

  書いてあるのをみて、ここ3回くらい実践。

  気がついたら、発芽しています。

  可愛い芽です。

  これで、食べたら元気がたくさんもらえそう!!

f0153112_9353427.jpg


  先日仕込んだレモンとミントの酵素と、イチゴの酵素。

  イチゴの方がすごくブクブク。

  毎日混ぜた時味見してるけど、美味しい!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-05-19 09:36 | その他