<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

青島でキフ月桃。

   昨日、お友達と一緒に青島植物園へ行ってみました。

   ソーパーさんは、興味のある月桃の仲間の、

   キフ月桃があるので、見に行ったのです。

   
f0153112_213681.jpg


   思ったよりはかなり大きく、2メートル越してるものもたくさんあります。

   花がちょうど、蕾です。

f0153112_2135472.jpg


   とってもいい香りがします。

   アリや、クモが蜜をすっていました。

f0153112_2151099.jpg


   青島神社へ向かう道に、赤いトゥクトルクがいたのでパチリ。

   そのまま歩いて、パームビーチホテルの天然石屋さんへ行き

   友達は選んだ石で、ピアスを作ってご機嫌で帰りました。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 


   
[PR]

by aolans | 2012-06-30 21:06 | おでかけ

ヤマモモと梅の酵素完成!

   先週から育てていた山桃と梅と梅の酵素、完成しました!

   色もキレイで、とっても美味しいです。

   今朝、実を越して酵素だけをペットボトルに移動。

f0153112_20153438.jpg


   実は、ジャムにしてみました。

   朝、ヨーグルトに入れて食べるつもり。

   梅、完熟で大きかったので去年の青梅のときより

   だいぶん早く完成しました。

   これは、毎年の楽しみになりそう。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-29 20:16 | その他

家の中にアリが・・・。

  宮崎は、先週の台風の前からず~っと雨つづき。

  しかも、滝のような大雨がずっと降り続いて

  湿気がすごい・・・。

  この降り続く雨のせいなのか、最近家の中にアリがいます。

  最初は、台風の前の日にベランダの植物を家の中に入れたからかな・・・

  と思っていたけど、やっと晴れた今日。

  いなくなっています。

  もしかして、この大雨でアリの巣からアリが追い出されて家の中に入ってきてたの?

  アリの巣コロリを買ってきて、夜仕掛けようと思ったら全然いなくてビックリでした。

  
f0153112_048965.jpg


  早く、太陽とこんな晴れてきれいな海がみた~い!!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-29 00:48 | その他

南光梅の梅漬けと、酵素とヤマモモ酵素3日目。

  おととい、スモモくらい大きく、熟れていい香りを放つ南光梅を見つけたので

  さっそく購入。

  1キロは酵素にして、もう1キロは梅干のために塩漬けしました。

  酵素は、1日経って味見したらと~っても美味しい!!

f0153112_8352490.jpg


  香りも最高!!

  梅が完全に熟れてて、大きいのです水分がすぐ上がってきています。


  ヤマモモ酵素も4日目。

  シュワシュワと泡が元気よくて、美味しい。

  毎日かき混ぜるのがとっても楽しみです。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-27 08:37 | その他

とうもろこしと生ハムのクリームパスタ。

   宮崎は、台風以来ものすごい土砂降りです。

   そろそろ、太陽がみたいな~。

   ウッドデッキや、木で出来た植木鉢からきのこが

   生えてきています・・・。

   
f0153112_8485328.jpg


   お昼に残り物でパスタを。

   生のとうもろこしと、そろそろ生じゃ危ないかも・・・と思う生ハムでパスタ。

   パセリはお庭にあるけど、雨で行けないので

   いろどりが寂しいけど、とうもろこしが甘くて生ハムのしょっぱさとあって

   なかなかグーでした。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-26 08:52 | おかず

鯛のお刺身と、山椒のジェノベーゼでカルパッチョ。

  先日、実家の父から本マグロのお刺身1柵と、鯛のお刺身2柵もらいました。

  本マグロは、その日に食べて、2柵ある鯛を

  お刺身と、カルパッチョにしてみました。

f0153112_822461.jpg


  お庭で取れた山椒の葉で作ったジェノベーゼソースを

  タラ~ッとかけて、カルパッチョ。

  山椒の香りと味がして、なかなかグ~!

f0153112_8254151.jpg


  お刺身。

  こちらは、自家製ポン酢とわさびで。

  けっこうたっぷりの量だったけど、二人でペロッと食べてしまいました。

  いつも、美味しいお刺身ありがとう、お父さん。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-25 08:27 | おかず

ヤマモモで酵素。

 大きなヤマモモをもらいました。

 去年は確か、酢につけたし

 今年は酵素にしてみます。

f0153112_1115918.jpg


  美味しい酵素になるといいな。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-24 11:01 | もらいもの

可愛いエコクラフトバッグを、もらいました。

  夜、近所のお友達の家に遊びに行ったら

  ちょうど、友達にエコクラフトのバッグをもらったから

  私にもって行こうと思ってた~って、写真のバッグをもらいました。

f0153112_164964.jpg


  半年ほど前、友達と一緒に体験教室に行きたい・・・と

  思いつつ、予定が合わず行けなかったので本当に嬉しい!!

  しかも、可愛い!!

f0153112_175419.jpg


  涼しげで、ホント可愛い!!

  こんなの作れるって、才能だと思う。

  お友達の家には、他にもいろいろもらったかごがあり

  どれも重宝しているよう。

  こんなの、作れるといいけど規則正しい、正確さを必要とする作業は

  がさつな私にはむりかしら???


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 
[PR]

by aolans | 2012-06-23 01:09 | もらいもの

ウルズ エクストラセラム体験。

  モニプラより届いた、ウルズエクストラセラム。

  はじめて化粧品をセットで購入して、嬉しくて

  大事に使い始めて10日もしないうちに、赤くかぶれてしまった20年前。

  その時から、敏感肌なんだと実感しました。

  アルコールが入ってる化粧品もだめ。

  なので、化粧品に対してはかなり臆病です。

f0153112_9255956.jpg


  今回、こちらを使ってみての感想は・・・

  まず、刺激がない。

  においもない。

  いいかと言われると、それはわからないけどかぶれたりはしてません。

  敏感肌だけど、効果に対してはかなり鈍感でもあります。

  でも、かぶれなかっただけでも敏感肌の私からすれば嬉しい商品でした。



サイモスコスメファンサイト参加中


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 



  
[PR]

by aolans | 2012-06-22 09:30 | その他

オーストラリア土産のせっけん。

  
  宮崎はものすごい土砂降りです。

  朝から電車が止まっていたので、旦那さまを会社まで送っていったら

  ものすごい大渋滞でした。
  
  いつまで降るのかな・・。

f0153112_9402099.jpg


  弟のオーストラリア出張土産に、石けんと食料品をもらいました。

  石けんは、レモングラス・レモンバーム・フランジュパ二の3種類があり

  私はフランジュパ二をえらんだけど、小さいけどものすごい香り。

  使って見るのも楽しみだけど、しばらくは芳香剤代わりに

  玄関にでもおいとこうかな・・・。

f0153112_946064.jpg


  あわびの缶詰と、パパイヤとマンゴーのシロップ漬け?

  パパイヤはさっそく、かじってみたら激マズ!!!
 
  甘いんだけど、醤油のような味もするし、ビニールのような味もかすかに・・・。

  マンゴーの方も食べるのちょっとこわい・・・。

f0153112_9475148.jpg
  

  ドライマンゴーと、ドライドリアン。

  ドライマンゴーは間違いない味と思う。

  ドライドリアン、強烈なあの香りはするのか?

  味はどうなのか・・・、気になるけど怖い。。。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 



  
[PR]

by aolans | 2012-06-21 09:49 | せっけん・アロマ