革ジャンを洗う。

f0153112_1325034.jpg


  今年の宮崎の夏は、雨ばっかり。

  う~んざりするくらい雨ばっかり。

  で、ガレージの中のクローゼットに入れていた旦那さまの

  革ジャンがかび臭くなってしまいました。

 
  どうしょう・・・と思って、少し検索してみると

  出てきました!!

  やっぱり、汗をたくさんかくし、大事な革ジャン自分で洗いたい人がたくさんいて

  普通に洗濯しても、大丈夫だったと。

  かび臭いより、洗って気持ちいいほうがいいもん。

  もし、少し縮んでもちょっとは目をつぶろう!

  と、洗濯してみました。

  
  普通の洗剤で、少しまわてつけてる間に出るわ出るわ・・・。

  真っ黒い水。

  捨ててもう一度洗濯。

  すっかりきれいになって、かび臭いのはなくなり洗剤の香りになりました。


  あとは、しっかり乾くか・・・、それが一番難しいかも。

  太陽さんたくさん出てきて、風もどんどんふいてくれ~!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-08-29 13:30 | その他

台風接近。

  夫婦そろってのお休みだと言うのに、一日雨が降ったりやんだりなので

  お家でゴロゴロ。

  食べ続けたり、午後からはお昼寝したり・・・。

  ちょっとお昼寝のつもりが、起きたら6時半・・・。

  ホントビックリしてしまいました。


  まだまだ台風は遠くなのに、風も雨も急に強くなって

  洗車機の中に入ったような雨になったり。

  明日は大丈夫かな・・・と思いつつ、ベランダの物をそのまま出しっぱなし

  のまま台風を迎えそうです。

  

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  
[PR]

by aolans | 2012-08-26 23:39 | その他

デサキ デポへ。

  昨日はお休みだったので、午後からお友達と

  新しくなった デサキデポ へ行って来ました。

  広くてきれいになっててびっくり~!!

  しかも、食器とか雑貨とかもたくさんありました。

f0153112_196885.jpg


  積もる話もあったので、デサキのカフェへ。

  お友達は 焼きドーナツセットを。

  写真の通り、ドリンクはポットサービスでたっぷり。

  
f0153112_1971257.jpg


  私はソフトクリーム。

  このソフトクリーム、美味しかった~!!

  すくって食べるクッキーも、美味しかったしソフトクリームの形でした。

  
  ただ、店内が寒すぎて、寒すぎて・・・。

  外は雷と土砂降りなのに、いつもこんなに寒いのかな???

  
  すぐ近くの すらりさんにも、のぞきに行って楽しい時間を過ごせました。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



  
[PR]

by aolans | 2012-08-22 19:09 | おでかけ

せっけんがものすごく汗をかいている・・・。 ( 涙 )

f0153112_12324757.jpg


  ジメジメ、蒸し暑い夏です。

  昨日からものすごい雷と、滝のような雨。

  ちょっと気になって去年作った石けんを見てみると・・・。

  
  ものすごくビッシリと汗をかいている・・・。

  触ってみると、リキッドソープのような感じ。

  ただの水分ではないみたいです。

f0153112_12344492.jpg


  粘度もあり、ベトベトします。

  そうめんの入っていた木の箱に入れていましたが、( 除湿剤といっしょに )

  ショック~!!!

  夏の保管法、どうしたらいいのかしら??


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-08-21 12:36 | せっけん・アロマ

93歳のおばあちゃんに、布ぞうりを教えてもらう。

   今年93歳のおばあちゃんは、昔から手先が器用でいろんなものを

   作ってくれていました。

   で、最近流行っている布ぞうりをおばあちゃんに習えたら・・・と思い

   旦那様と行ってみました。

f0153112_18565442.jpg


   聞いたらおばあちゃんも、子供のときにおばあちゃんが編んでいるのを見た事

   あるだけで、編んだことはないと。

   でも、Tシャツをさいた布を手にどんどん記憶を頼りにあんでいっててビックリ。

   全部でTシャツを10枚くらいさいて、3人分の布ぞうりを作りました。

  
   これは、一番へたくそな私のぞうり。

   最初のは、ヘタでもいい!!
  
   でも、最初のと2番目のだいぶ違う?


f0153112_18594138.jpg


   旦那さまの。

   まだ、二人とも編み終わっただけで鼻緒と、ぞうりの裏の処理はしてません。

   まだ、長さと鼻緒が満足いってないから、ほどいて編みなおすと旦那さま。

   おばあちゃんにも、旦那さまのほうがうまいと褒められていました。


   おばあちゃんも、はじめて作ったぞうりに納得がいってないよう。

   私からすれば、子供のときに見てただけで93歳になってはじめて作れるのが

   本当ビックリなんだけど!!!


   おばあちゃんも喜んでくれて、楽しい一日でした。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-08-19 19:02 | その他

青島植物園 2

  先日の続き。

  青島植物園、南国のフルーツばかり置いてたな~と思ったら

  トロピカルフルーツフェアーをしているようです。

  納得!!

f0153112_21112537.jpg


  他にも南国ちっくなお花も多く、ハイビスカスもいろんな種類のものが

  ありましたよ。

f0153112_21121312.jpg
  

  変わってます。

f0153112_21124399.jpg


  夕方の海。

  遠くにトゥクトゥクがいるのわかるかな??

f0153112_21133827.jpg


  ほら!( 笑 )



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-08-16 21:13 | おでかけ

№ 28 シナモン石けん。

f0153112_20432631.jpg


  久々に石けんのアップです。

  妹の家にある、珍しい肉桂の木の木の皮と、葉っぱをた~くさん

  エクストラバージンオリーブオイルに漬け込んだものをメインに作りました。

  あと、今まで溜まったコンフェを入れてみました。

f0153112_20455031.jpg


  色はキレイなグリーンになりビックリ。

  香りは、ミント・ジュニパーベリー・レモンで爽やかになったかな?



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  
  
[PR]

by aolans | 2012-08-15 20:48 | せっけん・アロマ

青島植物園。

 
f0153112_2116124.jpg


  今日は夫婦共お休みだったので、お墓参りに行きました。

  すっきりして、夕方青島へ散歩へ。

  そのまま青島植物園に行ったら、いろんなお花が咲いていました。

  パパイヤ、ちゃんとなって大きくなっています。

f0153112_21214151.jpg


  熟れてて、美味しそうなのも。。。

f0153112_21222019.jpg


  パッションフルーツも、なっています。

f0153112_2123465.jpg


  パッションフルーツの花も咲いています。

  いろんな種類のパッションフルーツを植えていました。

f0153112_2124613.jpg


  パイナップルもなっていました。

f0153112_2125366.jpg


  スターフルーツもなっています。

  
  他にも、アセロラとか見たことないような南国のフルーツのお花や実がなっていて

  楽しかったです。
 

  しばらくすると、あの花はどうなった?

  あの実はどうなった??って気になってまた行ってしまいます。( 笑 )


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


  
[PR]

by aolans | 2012-08-14 21:26 | おでかけ

きれいなコーヒー。

f0153112_2315760.jpg



  キレイなコーヒーって、なんだろう・・・。

  コーヒー大好きな夫婦なので、モニプラで見てすぐ応募しました。

  きれいなコーヒーって、こちらのコーヒー生豆をちゃんと洗浄してから焙煎して
  
  いるとの事。

  言われてみれば、普通のコーヒーはきっと洗ってないんだろうな・・・。

  遠いとこから運ばれてきて、いろんな物がついてるだろうけど。

  そういう点は、目からウロコじゃないかしら??


  こちらのコーヒー、ミルクとお砂糖との相性がいいとお勧めされているんだけど

  ブラック党なので、アイスとホットで飲んでみました。

  そんなに他のコーヒーと違いがあるか?といわれるとわかりませんでした。

  が、キリマンジャロのポーションの方は溶かすだけで手軽で

  ちゃんと美味しかったです。

  アイスに手軽にできるし、アフォガ-ドにはとってもいい!!

  
  いつも主人の会社で飲むように買ってるブルックスさんより、お値段が高いので

  買うかといわれれば迷うな・・・。

 
  でも、手軽に美味しいコーヒーを試したい人にはいいんではないでしょうか?


  「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



  
[PR]

by aolans | 2012-08-13 23:21 | もらいもの

cotta で3000円あったら、何をかう??

  時々、お菓子の材料等を購入している cottaさんが、

  cotta で、 「 3000円あったら何を買うか?仮想お買い物をしてみてください。」

  と、面白いイベントをしているので参加してみました。

  普段悩んでいる粉や、ドライフルーツ、色々あるけど
  この前から気になっていたこれだな。

        クリップシーラー 3945円
 

  これがあれば、お菓子も石けんも、いろんな物を簡単にシーラーできるし。

  小さくて場所もとらなそう。

  3000円当たったら、きっと他にも色々お買い物しちゃいそうだけど・・・。


cottaで仮想ショッピングをして本当に使える3000ポイントGET! ←参加中

http://monipla.jp/bl_rd/iid-17362477605020cddeb7d63/m-4ee35825cdaf4/k-1/s-0/


cotta ファンサイトファンサイト参加中 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-08-09 10:45 | その他