製パン・製菓子講習会 in ステッサ

 
f0153112_19124464.jpg


  今日はみやちゃんブログで見つけたステッサである、製パン・製菓子講習会

  へお友達へ行って来ました。

  初めていったけど、ステキな所。

  でも、ちょっとわかりづらくて迷ってしまいました。

f0153112_19162751.jpg


  お菓子やパンを趣味で作るけど、習ったこともないし

  コツがわかるならいってみよ~!!と軽い気持ちで行ってみたら・・・。

  
  なんと、業者さんやレストランをしている方へのオーブンの使い方の

  プレゼンの製パン・製菓子講習・・・。

  でも、開いていた一番前の席に友達と座り楽しく講習受けました。

f0153112_19204580.jpg


  それだけでも嬉しいのに、焼いたお菓子やパンの試食までも・・・・。

  試食の牛さん模様のホワイトロールケーキと、ブラウニー。

  美味しかった~!!

f0153112_1922034.jpg
  

  コンベクションオーブンと、デッキオーブンの長所・短所等を

  説明してくれながら、どんな商品にむいてるなど、実演してくれます。

  レシピには、全部米粉をつかっていました。

f0153112_19234746.jpg


  米粉を使うと、パンだと発酵時間の短縮などができるとのこと。

  たくさんお土産のパンも頂き、本当に楽しかったです。

  本当にありがとうございました。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-09-25 19:24 | パン・お菓子

桜がさいてる。

  最近めっきり朝晩冷え込んで、寒いくらい。

  肌寒いからか、眠気がすごくていつまでも寝てしまいそう。

  
  毎年秋になり、冷え込んで肌寒くなると

  近くの桜が3,4分咲きするけど

  今年もココ最近の冷え込みで3分咲き。

  年に2回もさいて疲れないかな・・・。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-09-21 22:45 | その他

カツオの腹皮のポン酢和えと、シメサバ。

f0153112_063283.jpg


  お久しぶりのブログです。

  父の腎臓がんの摘出手術も無事終わり、ほっとしました。

  摘出した腎臓の検査結果は、まだわかってないけど

  無事退院して、通常生活に少しずつ戻ってきました。

  心配してくれた皆様、本当にありがとうございました。

 
  写真のカツオの腹皮、カツオのお刺身とシメサバと一緒に

  父が大きいカツオを買っておろし、腹皮とアラは私にくれました。

  私、お刺身よりもこの腹皮のポン酢和えのほうが好き!

  腹身が一番アブラが乗ってるので、皮もコラーゲンでプリプリとした

  食感。

  そして、ネギやゴマとか大葉とか薬味をタップリのせて、ポン酢で食べるのが

  本当に美味しいです。


f0153112_0114722.jpg


  あと、アブラののったサバがあるときは

  ほとんど生にちかい父特製シメサバ。

  キレイで本当においしいです。

  
  こうやって、美味しいお魚を見つけておすそ分けしてくれるくらい

  元気になってくれました。


  両親が元気でいてくれるのが、一番だな~ってしみじみ思います。

  私も元気でいなくっちゃ!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-09-21 00:13 | おかず

イサキととびうお。

 
f0153112_2165872.jpg


  妹の友達が女の子だけど漁師修行をしてるらしく、

  もらったお魚をおすそ分けしてくれました。

  
  イサキととびうお。

  テレビのリモコンを比較においてます。

  大きくてきれいです。

  今晩はもうご飯食べちゃったので、明日食べるように

  昆布ジメにしました。


  漁師修行、女の子には大変かもしれないけど

  ファイト~!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-09-09 21:11 | もらいもの

塩こうじと醤油こうじ。

 
f0153112_7581575.jpg


  昨日無事、手術終わりました。

  朝8時に手術室へ入り、病室へ戻ったのが3時半。

  心配でした。

  摘出した腎臓をみたけど、思ったより大きくてビックリしました。

  見た目は鶏の心臓みたいでした。

  それも、先生とすれ違った廊下で・・・。


  あとは、経過がいい事を祈るだけです。

f0153112_824652.jpg

  
  前回はじめて作った塩麹がとっても美味しくて、

  何にでも合うので、今回は塩麹と醤油コウジ両方仕込んでみました。

  はじめての醤油こうじ、どうなるかな?

  とっても楽しみ。
  


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-09-06 08:06 | その他

 不安になる病院での対応。

  
f0153112_18161126.jpg


  明日、父が腎臓がんの手術です。

  先週の話では、腎臓のう胞腫の内視鏡術で、

  朝8時に手術室に入って4,5時間と聞いていたので、

  手術室に入ったら

  母と病院から出て、近くをぶらぶらして待ってようと

  気楽な感じでいいました。

  
  すると、昨日本当は腎臓がんで、何があるかわからないので

  部屋で待機しててとか、入院してほっとかれたので母と妹は帰ったら

  午後になり、

  「 手術の説明するので、ご家族は? 」

  と、もう一度呼ばれたり・・・。

  今日も、来るたび看護士さんの言うことがくるくる変わったり、

  血圧が測れなかったり、下剤を飲むことを急に言ってきたり・・・。

  
  明日、手術を控えてる患者に対してあまりにも無神経な対応ばかりするので

  きれました。

  
  多分宮崎では一番の病院だと思うのに、そのことばかり主張する割には

  カルテみた上で父と話してないし、予定が決まっているなら

  朝言うべきだし、突然なんの前振りもなく言う物でもないし。

  全然プロ意識のない、看護士さんで本当にビックリでした。

  しばらくお世話になるのに大丈夫なのか・・・って本当に心配。


  あんまり腹が立ったので、つい愚痴っちゃいました。

  すみません・・・。

  でも、お医者さんや看護士さんには患者さんが安心するような対応を

  お願いしたいです。

  
  無事、明日の父の手術がうまくいきますように。



  写真は今日買ってきた、二鉢のハイビスカスと大きくなってきた

  アボカドの木。

  ブルーベリーも2種類買って来て、庭に植えました。

  大きくなってくれるといいな。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-09-04 18:28 | その他

アンチョビ 第2弾!!

 
f0153112_1358286.jpg


  前回美味しくできたアンチョビが、贅沢にた~っぷり使用していたら

  あっと言う間に無くなってしまったので、

  先日カタクチイワシが安かったのでまた、塩漬けしていました。

  
  昨日、オリーブオイルに漬け込みました。

  本当は塩漬けしたイワシを、一度塩水で洗って

  きれいに拭いてからオリーブオイルに漬け込むんだけど

  その手順を省いたらどうなるか・・・・実験です。( 笑 )

f0153112_1405838.jpg


  塩漬けした際に出るナンプラー。

  これも、炒め物やスープに使います。


  出来たアンチョビを、アボガド・チーズ・トマトと一緒にはさんで

  サンドイッチにしてみたけど、前回よりかなり塩辛いかも。

  やっぱり、塩水で洗う手順は必要みたい。 ( 笑 )


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-09-03 13:00 | おかず

アップルミント収穫。

 
f0153112_12514011.jpg


  玄関に植えたアップルミントが、ドンドン増えてくるので

  芝生を刈る前に、新芽だけを収穫。

  新芽だけでも、ザルいっぱい。


  刈ったそばからいい香り。

  お茶や、お風呂に入れたり、チンキにしたりいろんなものに活用します。

  あと、友達にレモングラスと一緒におすそ分けも。

  
  刈っても刈っても、ドンドン出てくるので

  安心していつも根元から、芝刈り機で刈っています。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
[PR]

by aolans | 2012-09-02 12:55 |