鹿児島水族館

f0153112_200194.jpg


  鹿児島水族館、3回目の訪問です。

  でも、旦那様とははじめて。

  小さくこじんまりとした水族館です。

  入ってすぐの水槽には、ジンベイザメがいます。

f0153112_2021163.jpg


  エイもいろんな種類いて、下から見たらすごく笑える顔のような模様も。

  平日で人が少ないので、の~んびり、ゆっくりみました。

f0153112_203435.jpg


  大きなクエ。

  あんまり大きくって、しかもほとんど動かず人に寄って来ます。

  水族館の魚って、ついつい美味しそうに見えてしまう。 ( 笑 )

f0153112_2064551.jpg
  

  鹿児島水族館といったら、最後の水槽にいるピラルクー。

  本当に大きくってビックリします。

  15年くらい前に来た時より、増えてるし大きくなってる。

  はじめてみた旦那さま、ビックリしてました。

  うろこが一つで、靴べらにちょうど良さそうなくらい!!!

f0153112_2082073.jpg


  いるかのショーも見ました。

  生後6ヶ月のいるかの赤ちゃんも、お母さんにぴったりくっついてショーの練習?

  ( 邪魔??) をしていて、笑えます。

  久々の水族館、楽しかった!

  次は、沖縄のちゅら海水族館に行きたいな~!! 


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2012-10-31 20:10 | おでかけ

鹿児島へ ドルフィンポート

f0153112_20472041.jpg


  今日は鹿児島へ行って来ました。

  ドルフィンポートってとこです。


  前が港で、フェリーがたくさんいました。

f0153112_20494327.jpg


  桜島は、今日も噴火しているみたいで

  灰がすこ~しだけど降っていました。

  道には灰が積もっていて、あちこちゴミで灰が出ていました。

  鹿児島の方、本当に大変ですね。

 
  こちら、足湯があり桜島を見ながら

  つからせてもらいました。

  滞在時間5時間くらいの鹿児島、このあとすぐ近くの

  鹿児島水族館へ。

  水族館編は明日。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2012-10-30 20:53 | おでかけ

フローランテで、江田神社かぐら。

f0153112_21551983.jpg


  日曜に行ったフローランテで、3時よりステージであった

  先日お参りに行った江田神社のかぐら。

  最近、宮崎は神楽に力を入れているのか、あちこちで

  見ることができるよう。

  先日は、県庁で2日間にわけて宮崎県内のいろんな神社の

  神楽をしていました。

  
  前は、高千穂の夜神楽に一晩中寒いの覚悟で見に行かないと

  いけなかったので、こんなに手軽に見る機会があるとありがたい!

  
  その神楽の前は、宮崎のヒーロー?? 天孫降臨 ヒムカイザーのショーを

  していました。

  写真会には、すごいたくさんの親子連れが並んでいてビックリ!!

  他にも宮崎県のゆるきゃらがいて、はじめて見ました。

  
  なかなか楽しいイベントでした。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2012-10-29 22:01 | おでかけ

季節はずれの桜。

f0153112_2364583.jpg


  今日は、フローランテの入場料が無料で、

  フリーマーケットがあるというので、お出かけしてみました。

  フローランテ近くの桜の木が、何本かこんな感じで咲いていました。

  
  ほとんど満開??

  今日は本当にあったかくて、春のよう。

  桜も間違えて咲いてしまったかな?


 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2012-10-28 23:09 | おでかけ

マリーゴールドと、金木犀。

f0153112_2184069.jpg


  街を通れば金木犀の香りがふわ~っとするようになりました。

  妹の家で、マリーゴールドと金木犀を少しもらいました。

  どっちもいい香り。

f0153112_21135340.jpg


  金木犀もよくみたら、カワイイ。

  マッサージオイルにしようかな。


 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2012-10-25 21:18 | せっけん・アロマ

行ってみたいカフェ探索と、おくのうどん。

f0153112_2119867.jpg


  せっかくのお休みだったので、( 日曜 )行きたかったカフェでランチを食べようと

  行ってみたら、2件ともお休み・・・。

  がっかり・・・。

  でも、いつか食べに行ってみたいよ~!!

f0153112_2122939.jpg


  という事で、結局旦那さまの好きなうどんになってしまいました。

  かけうどん一杯 170円なり。


 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2012-10-15 21:23 | おでかけ

江田神社と、みそぎ池。

f0153112_1703165.jpg


  今日のお休みは、MTBに乗ってお出かけするつもりだったけど

  ど~んよりなお天気なので、車でお出かけにしました。

  で、江田神社に行ってみる事にしました。

  江田神社というと、江原さんが絶賛していて参拝者が増えたみたいです。

  
  今までうっそうと木が茂っていたけど少し木がなくなっていて

  駐車場や、歩行者道路も出来ていました。

f0153112_1761621.jpg


  江田神社の裏から、松林を進むとみそぎ神社、みそぎ池と

  すすめます。

  みそぎ池、まだ蓮の花?が咲いていました。

  
  おみくじを試しに引いてみたけど、吉でした。

  旦那さまは末吉。

  二人ともなかなか今の悩みに応えてくれるような深いことが書いてありました。

  宮崎でも今まで行ったことないところに少しずつ、行ってみたいと思います。


 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2012-10-14 17:08 | おでかけ

石焼きビビンバ

f0153112_2051434.jpg


  最近肌寒くなったので、先日石焼ビビンバを食べました。

  冷蔵庫にあるものだけで、最後に卵を落としたけど

  卵が端っこにずれちゃった・・・。

 
  一人ひとつずつ、ちゃんと焼いてパチパチ美味しそうな音。

  これに、冷奴とお味噌汁だけだったけど

  充分満足でした。




  にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2012-10-12 20:10 | おかず

りんごのタルトと、渋皮煮のタルト。

f0153112_20363549.jpg


  食欲の秋ですね。

  肌寒くなってくると、眠くなるし、食欲が止まらない・・・。

  先日作った栗の渋皮煮もあるし、

  タルトを作ってみました。

  大きい型で、りんごのタルトをまず一つ。

  レモンの酵素で煮た林檎を中に入れ、

  上には、薄切りにしたそのままの林檎を。

  食感が違う二つの林檎のタルトにしました。

f0153112_20414972.jpg


  小さい型に5つ、渋皮煮のタルトを。

  中に流す生地は、りんごと一緒でシナモンとアーモンドプードルで作ったもの。

  焼きあがる香りは、幸せ~!!

  一日中食べ続けてしまう休日は、ヤバイデス・・・。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2012-10-11 20:43 | パン・お菓子

こっこはーとのたまらんシュー。

f0153112_21214760.jpg


  先日のツーリングの帰りに、田野にある こっこはーとさんへ寄りました。

  ここのシュークリーム、買った時に中のカスタードを入れてくれるので
 
  外はパリパリ。

  120円で、安いのに、大満足です!!

  やっぱり美味しかった~!!


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

by aolans | 2012-10-10 21:24 | お店