今年もローズマリーでクリスマスリース。

f0153112_20454924.jpg


  先日お休みの日に、妹の家に行き

  大量に茂っている、そしてこんな時期にお花満開なローズマリーで

  クリスマスリースを作りました。

  
  全部で7つ、作って配りました。

  今年は、少しおおきな松ぼっくりと、赤い実と。

  全部妹の家の庭にあるもので。

  部屋いっぱい、ローズマリーの香りが広がります。



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

# by aolans | 2012-11-24 20:48 | その他

九州一のイロハもみじ。

f0153112_2382362.jpg


  旦那さまがお気に入りの近くの林道、加江田林道がドンドン整備されて

  そしたら、九州一の大きさのイロハもみじが発見されたと言うことで

  紅葉しているかMTBで出かけてみました。


  すぐ、すぐだから・・・とだまされてMTBをこいでもこいでもつかず・・・。

  ゆるやかなのぼりで、ガタガタなので普通の道よりきつい。


  途中でMTBを道の脇に乗り捨てて、歩いて進むことしばらく・・・。

  着きました。

  見事に紅葉まだしておらず。 ( 涙 )

  旦那さまが前回バイクで行った時には、九州一のイロハもみじと看板が

  あったらしいけど、今日行った時にはなかったです。

  なんでだろう???



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
  
[PR]

# by aolans | 2012-11-18 23:13 | おでかけ

鹿児島でのランチ。

f0153112_2154434.jpg


   先週鹿児島に行った時、ランチを久々に旦那さまと食べれました。

   鹿児島に住んでた方のブログで見た

   美味しそうなお店に決定。

f0153112_2175339.jpg


   ドルフィンポートにある、山形屋の経営しているフランス料理?。

   ウェディングもしているようで、お店の中はとってもステキ。

   ブログでみたハーフランチ( パスタとピザが半分ずつ食べれる )は

   ないらしく、残念・・・。

f0153112_21103970.jpg


   メインは4種類から選べるので、私はピザ、旦那さまは鶏肉のプレートを選択。

   焼きたてのピザは美味しかったけど、他は残念・・・。

   テーブルも拭いてなく前日のパンくずなどのったまま・・・。

   ランチのパンには、毛が入ってました・・・。

   ステキなお店をキープするのって、難しいんだろうな・・・。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

# by aolans | 2012-11-09 21:13 | おでかけ

アレキサンドリア 100%のスパークリングワイン。

f0153112_8135234.jpg


  先日、いつも行っているスーパーで

  あの一房 一万円もする美味しいブドウのアレキサンドリアを

  100%使用しているスパークリングワインがあったので

  購入してみました。

  
  辛口でと~っても美味しかった。

  もう一本買っておけば良かった。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

# by aolans | 2012-11-08 08:18 | その他

フェニックス動物園のフラミンゴショー。

f0153112_19473754.jpg


  昨日、今日と市民感謝デーでフェニックス動物園が

  入場料 300円と言う事なので、まだ行ったことない旦那さまと

  お出かけしてきました。

  中学生の時に言って以来かな???

f0153112_19491433.jpg


  フラミンゴショー、小さい頃好きだったな~!!

f0153112_19503770.jpg


  久々に行った動物園、思っていたより小さく

  動物も少なく、ちょっと寂しかった・・・。

  ライオンもトラも、いろんな動物が下を向いて

  考え込んでしまっているように、まったく動かず反応なかったです。

  ちょっと、可哀想・・・って思ってしまいました。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

# by aolans | 2012-11-04 19:53 | おでかけ

地球のようなダイダイ

f0153112_948349.jpg


  先日、フローランテに行った時にみたダイダイ。

  模様がはいってるから、南瓜のような?なんだろう・・・

  と思っていたら・・・。

f0153112_9485091.jpg


  説明文には、ちゃんと ダイダイ とかいてありました。

  斑入りダイダイで、地球という別名もあるようです。

  一つ、飾っておきたいかも。

  果汁も、普通のダイダイと同じで美味しいのかな?


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

# by aolans | 2012-11-03 09:50 | おでかけ

鹿児島水族館

f0153112_200194.jpg


  鹿児島水族館、3回目の訪問です。

  でも、旦那様とははじめて。

  小さくこじんまりとした水族館です。

  入ってすぐの水槽には、ジンベイザメがいます。

f0153112_2021163.jpg


  エイもいろんな種類いて、下から見たらすごく笑える顔のような模様も。

  平日で人が少ないので、の~んびり、ゆっくりみました。

f0153112_203435.jpg


  大きなクエ。

  あんまり大きくって、しかもほとんど動かず人に寄って来ます。

  水族館の魚って、ついつい美味しそうに見えてしまう。 ( 笑 )

f0153112_2064551.jpg
  

  鹿児島水族館といったら、最後の水槽にいるピラルクー。

  本当に大きくってビックリします。

  15年くらい前に来た時より、増えてるし大きくなってる。

  はじめてみた旦那さま、ビックリしてました。

  うろこが一つで、靴べらにちょうど良さそうなくらい!!!

f0153112_2082073.jpg


  いるかのショーも見ました。

  生後6ヶ月のいるかの赤ちゃんも、お母さんにぴったりくっついてショーの練習?

  ( 邪魔??) をしていて、笑えます。

  久々の水族館、楽しかった!

  次は、沖縄のちゅら海水族館に行きたいな~!! 


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

# by aolans | 2012-10-31 20:10 | おでかけ

鹿児島へ ドルフィンポート

f0153112_20472041.jpg


  今日は鹿児島へ行って来ました。

  ドルフィンポートってとこです。


  前が港で、フェリーがたくさんいました。

f0153112_20494327.jpg


  桜島は、今日も噴火しているみたいで

  灰がすこ~しだけど降っていました。

  道には灰が積もっていて、あちこちゴミで灰が出ていました。

  鹿児島の方、本当に大変ですね。

 
  こちら、足湯があり桜島を見ながら

  つからせてもらいました。

  滞在時間5時間くらいの鹿児島、このあとすぐ近くの

  鹿児島水族館へ。

  水族館編は明日。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

# by aolans | 2012-10-30 20:53 | おでかけ

フローランテで、江田神社かぐら。

f0153112_21551983.jpg


  日曜に行ったフローランテで、3時よりステージであった

  先日お参りに行った江田神社のかぐら。

  最近、宮崎は神楽に力を入れているのか、あちこちで

  見ることができるよう。

  先日は、県庁で2日間にわけて宮崎県内のいろんな神社の

  神楽をしていました。

  
  前は、高千穂の夜神楽に一晩中寒いの覚悟で見に行かないと

  いけなかったので、こんなに手軽に見る機会があるとありがたい!

  
  その神楽の前は、宮崎のヒーロー?? 天孫降臨 ヒムカイザーのショーを

  していました。

  写真会には、すごいたくさんの親子連れが並んでいてビックリ!!

  他にも宮崎県のゆるきゃらがいて、はじめて見ました。

  
  なかなか楽しいイベントでした。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

# by aolans | 2012-10-29 22:01 | おでかけ

季節はずれの桜。

f0153112_2364583.jpg


  今日は、フローランテの入場料が無料で、

  フリーマーケットがあるというので、お出かけしてみました。

  フローランテ近くの桜の木が、何本かこんな感じで咲いていました。

  
  ほとんど満開??

  今日は本当にあったかくて、春のよう。

  桜も間違えて咲いてしまったかな?


 にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村  
[PR]

# by aolans | 2012-10-28 23:09 | おでかけ