最近の悩み



最近、ず~っと照明の事を考えている。
家を建てる業者からの提案はあったのだが、
我が家の照明を考える基本が

1、蛍光灯である
2、シンプル
3、自分でメンテが出来る

なので、業者さんの提案では物足りず
自分で決めて購入、持ち込みする事にしたのだ。

これがまた、素人には結構大変・・・。

「どの位の明るさかで、足りるのか?」

は、住んでみないとわからないし・・・。

だいたいは、決まったんだけど洗面の鏡の上の照明と、
ロフトの照明だけが決まらない・・・。

基本に反するけど、リネストラランプと言うのが、シンプルできになる・・・。

説明を読むと、暗くて寿命が短いようなんだけど実際はどうなのかな???

はぁ~~~~。


[PR]

# by aolans | 2007-10-29 23:58 |

引越しの見積り





家が出来上がるまで後、約一月になった。
いよいよ、引越しの準備をしないといけなくなってきた。
今住んでる場所から、見える場所なので引越しは自分達でしようか?
とも思っていたが、
居住スペースが2階なので、冷蔵庫などの大物が
2人であげるのが不安・・・。
なので、引越し屋さんの見積りをすることにした。

荷物全部を運ぶ相場が、どこも同じ位だとわかった。

そのあと、「大物だけお願いする」
と言う選択肢を出来る業者と、出来ない業者があり
これの相場もわかった。

そして、引越し業者が結構張り合っていると言うのも・・・。

2階に全部物をあげるというと、
ほぼどこの業者も
人力クレーンであげるというプランの提案をしてきてくれた。

が、
今日の業者は、初めて人力クレーンだとベランダが壊れる可能性を指摘して
階段で運ぶ方法を選択してきた。

新居を、傷つけたくないと言うのと営業一本ではなく
引越しの現場をずっとしてきての経験かららしい。

最近、家屋さんのちょっとプロらしくない仕事の仕方を見ていたので
プロだな~と感じた
この見方、提案はちょっと嬉しかった。

プロって良いな~!!!


[PR]

# by aolans | 2007-10-22 22:07 |

オリオン座流星群




昨夜は、どうやらオリオン座流星群の一番良く見えるらしいと
mixiのコミュニティで知った。
土曜の夜も見に行こうと思っていたけど、
寒いのと、眠いので断念・・・。

昨日は、夜9時半ごろから歩いて5分の海岸へ。
でも、あんまりにも月がまぶしすぎて
ほとんど星が見えず・・・。
一番暗い場所へ移動するが、一個も見えず・・・。

去年の今頃、海岸を散歩中に青く明るく、ビックリするくらい
なが~くゆっくりと流れる流れ星を見た。
多分それも、去年のオリオン座流星群。
今年も、見たいと思い行ったんだけど・・・。

お月様が綺麗だったから、いいか。

まだしばらく見えるみたいだし、気長に偶然をまた待つかな?



[PR]

# by aolans | 2007-10-22 09:04 | その他

妹からの贈り物


昨日の夜、もうゆっくりしている10時位に電話がなった。
実家からだ。
なにやら、
「妹が魚をいっぱい釣ってきたから取りに来るか???」
と。

ハイ、早速夫婦でクーラーボックスを持って、取りに行きました。

一番上の魚は、フエフキダイと、カワハギです。

f0153112_21414585.jpg


メジナと、イスズミです。

f0153112_21422334.jpg




実家に着くと、カワハギはこうなっていました。

f0153112_21424597.jpg


そして、本日の夕食にもらったお魚を4種盛りにしました。

f0153112_21403014.jpg


フエフキダイ、鯵、イスズミ、メジナ  です。

妹に感謝しながら、食べました。

[PR]

# by aolans | 2007-10-15 21:50 | もらいもの

牛すじのその後



f0153112_2002226.jpg


昨日、下処理した牛すじと軟骨。
早速、本日食べました。

今日は午後から出かける事になったので、帰ったらすぐ食べれるよう
昨日の牛すじを朝から、玉ねぎと煮込む。

同時進行で、軟骨は味付けして圧力鍋でコトコト・・・。
今日は、味噌味ではなくお醤油味で煮込みました。

夕方帰ってから、朝煮込んでたものの「具」だけを
少しとり明日のお弁当用に、糸こんにゃくなどを加え煮込む。

残りは、トマトを加え煮込みハヤシライスのルーを入れる。
そして、写真のようにオムハヤシにしました。

牛すじ、トロトロで美味しかったです~!!!

軟骨も、こんな感じに出来上がりました。

f0153112_20135560.jpg




[PR]

# by aolans | 2007-10-14 20:12 | おかず

しこみ

f0153112_20364560.jpg



今日は良い天気、バイクに乗って、お買い物。
住んでる所は、近くに買い物出来るところがないので、土日で
買いだめをします。

今日は、牛すじを2、5キロと、豚の軟骨を1、3キロ買いました。
まずは、帰って牛すじを圧力鍋で20分位煮て
下ごしらえを。
圧力鍋で柔らかくなったすじの、脂とよごれをキレイに
取り除く。
そのあと、3回分に分けて
一回分は明日シチューと肉じゃがにすることにして、
あとの2回分は、冷凍。

だいたい、まとめて下ごしらえしておくと
使う時に時間短縮で、美味しいです。

それと、牛すじと玉ねぎ人参、ジャガイモを入れて
煮たものを、シチュー、肉じゃが、カレーと別々のものに
して食べるのもよくします。
一度で、2度、3度、美味しいです。

ぐふふ・・・。


f0153112_20483887.jpg


[PR]

# by aolans | 2007-10-13 20:47 | おかず

お気に入りのおかき

f0153112_21445588.jpg



最近お仕事から帰ると、すッごくお腹が空く・・・。
まず帰って、おやつを食べてから・・・
洗濯物たたんだり、夕食を作ったり・・・となる。
今日のおやつは、これ。

「播磨屋本店のおかき」

これは、上棟の時に近所に配った物の残り。
ここのおかきは美味しい。
今回は、新発売の薄味シリーズを取ったんだけど
塩が薄すぎて、いつも食べてる方が美味しかったかも???

旦那様のお母さんが教えてくれた美味しいものです。
私は、
 のりと  大豆  が好き。


[PR]

# by aolans | 2007-10-11 21:56

コーヒーの美味しい季節になりました。



今日は昨夜から降り続く雨のせいか、
気温がグッと下がったよ。

こんな日は、美味しいコーヒー入れておやつタイム。

先日スーパーで、期限が近くて半額になっていたチョコの食べ比べ。

前から気になっていた99パーセントと、86パーセントのチョコ。
半額だから、両方買ってひとかけらずつ口に入れる。

99パーセントの方は、すッごく苦い・・・。
でも、その後飲んだコーヒーが甘く感じるし、後味スッキリ!!!

86パーセントは、美味しい。
欲を言えば、私は77パーセントくらいがいいかな???
f0153112_224851.jpg
[PR]

# by aolans | 2007-10-10 22:04

ブログ立ち上げ

急に思い立って、ブログを立ち上げてみた。
ブログって、すぐ出来るもんなんだな・・・。

あっと言う間に出来たので、書く事ないや。

今日は約一ヶ月ぶりにランツァに乗る。
心配だったけど、一度でエンジンかかりビックリ!!!
良い子だな~・・・。

夜御飯に、おからハンバーグを作った。
「明日のお弁当には、おからが入ってるから無理かな・・・。」
と、急遽3日前から漬け込んでいた焼き豚を焼く。
砂糖を入れ忘れてたんだけど、これはこれでなかなかいけるかも???


f0153112_23165860.jpg
[PR]

# by aolans | 2007-10-09 20:30 | おかず