人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他人事ではない 死。

他人事ではない 死。_f0153112_8533448.jpg


  火曜日、旦那様の会社の人が亡くなっているのがわかった。

  月曜に出勤していなくて、火曜に一人暮らしのアパートに訪ねたら

  一人でなくなっていたらしい。

 
  それを聞いて思ったのは、過労死かな・・・。

  検死の結果、自然死だったみたいだけど

  なんだかやりきれない・・・。

  一人で誰にも看取られず、しばらく気づかれず亡くなっていって

  寂しかっただろうな・・・。


  過労死、ウツ、病気、すごく身近にココ何年も感じてた。

  そういう公的機関へ相談に行ったこともあるけど

  「 名前を出して、告発しないと監査はできない。 」

  「 宮崎に監査をする人は5人しかいない、企業は何千もあるから、間に合わない。 」

  「 法テラスに相談して、民事で訴えた方がいいと思う。 」

  「 会社を辞めたら、いいんじゃないですか? 」

  など、一番わかって欲しい、どうにかできる機関なはずなのに、

  何もわからない、何もする気がない感じを受けた。

  相談中、5時15分のチャイムがなると

  ほとんど全員、帰宅しているにのには笑ってしまった。

  
  何人も同じ会社の人が、おかしいと訴えていても動く気がない

  監査に行っても、見つけようとせず提出された書類が偽者と思っていても

  調べようとしない人たち。  

  そんな人ばかりじゃないのかもしれないけど、私はその場の雰囲気

  その人の対応から、そう感じた。

  
  旦那様も、自分が無理すればいいと思っていただけの考えを

  残された年老いたお母さんだけがいた、寂しいお通夜で感じたと思う。

 
  
   にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村



  
    

  

by aolans | 2011-08-26 09:11 | その他